1196657712 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#003


日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#003 THEME:「冬の省エネ、あったかく過ごすお部屋での工夫」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071203

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は12月10日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/12/10 14:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答497件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
照明の工夫で暖かさを演出する momokuri32007/12/03 20:42:59ポイント5pt

昨シーズンは蛍光灯を白熱電灯と同じような色調の「電球色」に取り替えることで、とても暖かな感じの部屋にすることができました。

http://q.hatena.ne.jp/1168408947/64832/#i64832

そこで今年はさらにもう一歩進めて、照明でさらに暖かさを演出する工夫をしてみました。色々調べてみてわかったことは、低い位置にサブ照明を配置すると暖かな印象になるということ。そこで使っていなかった床置き型の電気スタンドを引っ張り出してきました。シェードはオレンジ色っぽい、いかにも暖かそうな感じの色です。

ランプは省エネということで白熱灯は使わず、電球型の蛍光灯を使ってみることにしました。使用したのは東芝のネオボールZリアルという製品です。これは発光色からランプの形状までほとんど白熱灯と変わらないことが特徴の製品で、特に形状が全く普通の電球ですから、簡単に白熱電球を蛍光灯に置き換えることができます。発熱量も白熱電球比約1/5と少ないので、白熱電球が使える器具ならほとんどの器具に楽勝で安全に使えます。色も全く白熱電球そのものの温か味のある色で満足しました。

実際にスタンドをつけてみると、たしかに低い位置からの灯りはそこにいる人を包んでくれる感じで、とても暖かな印象になります。天井の蛍光灯を1本消してみましたが、スタンドのサブ照明のお陰で明るさは十分でした。スタンドに使っているランプは10W弱の消費電力しかありませんから、天井の蛍光灯を1本消して、差し引き10W強の省エネになりました。

部屋の大きさや用途によって向き不向きがあると思いますが、天井からの灯りだけでなく、低い位置にサブ照明を配置するのは、温か味のある部屋の演出にとても有効です。床置き型の電気スタンドが一つあれば実現できますので、ぜひ皆さんも試してみてください。

ぜひ生活に取り入れたいとおもいます staples542007/12/04 21:49:59ポイント4pt

照明ひとつでお部屋の雰囲気はガラリと変わるので重要だと思っています。

低い位置にサブ照明を配置、東芝のネオボールZリアル・・・〆(・-・*)めもめも☆

まさに灯りですね asukab2007/12/05 11:38:49ポイント3pt

省エネと雰囲気作り、両方で効果の上がる「灯り」の工夫、すてきだと思いました。

低い位置の照明、ぜひ取り入れてみようとおもいました。

こういう灯りの下での読書は、心が休まりますね。

とても参考になります Oregano2007/12/06 16:19:42ポイント2pt

低い位置の灯りは暖かさを感じさせる。言われてみるとその通りかもと思いますが、灯りの位置で暖かさを演出するなんて考えたこともありませんでした。とても参考になりました。暖かさとくつろぎ感を醸し出しながら10Wの省エネは快挙です。

また電球のことは全くチェックしていなかったので、色調から形状まで白熱灯そのままの蛍光灯があるとは知りませんでした。これなら今まで形状の問題で取り付けができなかった器具も蛍光灯化できますね。調べてみたら昼光色や昼白色もあるようですから、なかなか利用範囲が広そうです。

自室で実験してみました YuzuPON2007/12/08 00:13:39ポイント1pt

ちょうどフロア型のスタンドがあるので、私も物置から引っ張り出してきて、どのくらい雰囲気が違うのか試してみました。たしかに低い位置に光源があると、光に包まれる感じがして暖かさを感じさせてくれます。またフロアスタンドはシェードを変えることで光の色調が変えられますから、自分好みの光の演出が楽々ですね。発熱量の少ない電球型蛍光灯なら自作シェードでも危険がないので、近々和紙を使ったシェードでも作ってみようかと思っています。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません