はてなのtaisin0212さん クアドラブル 6th-Season Vol.71

>>
抱負・得意分野は・・・
 抱負=誠心誠意、得意分野=浅く狭く・・

☆質問者は…回答者の質問にはなんでも回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/10 20:12:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:zhoncun No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

質問一番乗り~~!!

某温泉地で予約のお仕事をなさっているとのこと。

なら、全国各地の温泉地はご存知ですよね?

と、勝手に決めつけております。

鬼が笑うような話ですが、来年の秋頃に中国の方が日本に旅行に行きたいと言っています。

旨いものを食べる、温泉なるものを体験したい、日本らしさを満喫したい、という我が儘な要求に耐えられる、お勧めの温泉地をご紹介頂けませんか?

期間は1週間コースと2週間コースがあればベストです。

私、日本人でありながらあまり温泉地には詳しくありません。

いろいろとお教え下さい。

ところで「クアドラブル」って何ですか?

id:taisin0212

zhoncun様、いらっしゃいませ。

某温泉地で予約のお仕事をなさっているとのこと。

なら、全国各地の温泉地はご存知ですよね?

前者はYes, 後者は『NO』です。

あくまで私見ですが、

1. 『鬼が笑うくらいがいいんです!』

プランニング・下見・打ち合わせができますから。

2. 各温泉地で2泊、中日に1泊がよろしいかと思います。

温泉地と温泉地の間に、東京・大阪etc,etcといった都市部を挟むのがよいでしょう。

海外からお越しになる皆様は(私のいるところでは)1泊が多いんです。

やはり、その地をよりお楽しみいただけるのは2泊以上だと思います。

滞在期間中、宿泊先を変えるのか/そのまま滞在するのか、はどちらとも言い難いです。

と、前置きが長くなってしまいました。

すみません、

①1週間コース

②2週間コース

をゆっくり考えさせてください。

クアドラブルですが、シングル・ダブル・トリプル・クアドラブルです。

NBAで、各スタッツ(得点,アシスト,リバウンド,ブロック,スティール)において、

2つの項目で2桁をマークすると、ダブル・ダブル。

3つの項目で2桁だと、トリプル・ダブル、4つだとクアドラブル・ダブル

といいます。

早く始めたかったのと、ネーミングに困ったのとで、こんな言葉を使ってしまいました。

-------------------------------------------------------------

2007-12-09 taisin0212よりzhoncun様へ。大変お待たせいたしました。

手元にあるハズの閻魔帳(大人のoffという雑誌です)が、

どこかに旅に出てしまいましたので、私のカンに基づいた

ご案内になりますこと、ご了承くださいませ。

①1週間コース・・・3つの地区をご案内いたします。

1日目:中国から日本へ

関西空港までお越しいただき、大阪市内で1泊。

ID:tadatarai様をはじめ、大阪を案内してくださる方に

『和』をお召し上がりいただける処をご紹介いただきましょう。

(すいません、IDコールで甘えさせてください)

2日目・3日目:やはり京都だと思います。

京都観光協会のサイトが季節ごとのご案内を中心にしていましたので、

以下のサイトをご紹介いたします。

京都観光の事ならe京都ねっと・まるごと京都ポータルサイト

英語のページを持っているところに好感が持てます。

京都のいろんな情報満載〜京都パーフェクトガイド〜京都観光.com

このページの右側にある建築物へのリンク・紹介記事が楽しそうです。

ここ見てたら、京都に行きたくなってきました・・・

<京都おこしやす.com>厳選された京都観光、食事、宿泊、観光ハイヤー、体験プランが予約できます

ここに京を巡る ハイヤープランとあります。

運転をしていただく方との相性も多分にあるでしょうが、

交通網にお詳しくない方が、京都の複数の場所を訪れるのであれば、

ご一考されることをお薦めいたします。

4日目:石川県は山中温泉は如何でしょうか

決して京都で食べられないのではありません。

が、折角のご旅行ですので、海に近い温泉地で懐石を味わっていただきたいです。

いくつかの宿泊施設のサイトを観た中で、私ならここに泊まりたい!ところを。

山中温泉 胡蝶 ごあいさつ

です。

5日目・6日目:草津温泉です。

5日目は途中の観光をされながら、草津温泉に夕方お越しいただく、半移動日です。

6日目は、ひたすら温泉をお楽しみいただく日として、ご提案いたします。

湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)

課薯梁畑⇧恷鞭晩云繁散哭議梁畑

をご覧くださいませ。

兎に角、小さな町です。が、温泉をお楽しみいただける箇所が沢山あります。

以下は私の主観です。お気持ちを害される方がいらっしゃるかもしれません。

誠に恐れ入りますが、予めご容赦いただけますよう、お願い申し上げます。

幾つかの温泉地には訪れたことがございます。

が、泉質に満足できません。

私の身体がここに慣らされてしまっているだけなのかもしれません。

でも、温泉をお楽しみいただける地域ですと、真っ先に思い浮かぶのはここです。

(宿泊先については、ご勘弁ください。どうしてもの場合、こっそりご連絡ください)

7日目:成田から中国まで

時間に余裕があれば、都内を訪れていただくのも良いと思います。

----------------------------------------------------------------

zhoncun様、大変お待たせいたしました。

2週間コースです。

1日目:関西空港~大分空港~湯布院温泉

すいません、初日強行軍です。

湯布院で2泊なのですが、旅館は敢えて別々に予約するのは如何でしょう?

例えば、

宿情報-詳細 旅亭 田乃倉

宿情報-詳細 由布院玉の湯

宿情報-詳細 山荘 無量塔

私が泊まってみたいのは、2・3番目です。

が、1番目の旅館もある指標において非常に高評価を得ていましたので、

ご案内させていただきました。

(評点の目安でしかわからないのですが、本当に高評価です。

それだけでも、私、泊まってみたいです。)

3日目:移動日です。

湯布院をご出発された後、大阪までお越しください。

移動手段はいろいろでしょうが、来日に飛行機を使われましたので、

この日は列車の旅は如何でしょう。

広島・神戸で途中下車をされて、昼食を召し上がるのもいいかもしれません。

4~6日目:京都です。

1日余分にとりました。私(taisin0212)の京都への憧れのあらわれです。

7日目:山中温泉です。

8・9日目:草津温泉です。

10日目:新潟県の瀬波温泉です。

瀬波温泉 夕映えの宿 汐美荘

日本海を眺めながら入る露天風呂があるようです。

中国の方に新鮮に感じていただけないでしょうか?

8~10日目は順序を悩みました。今でも悩んでいます。

ご旅行が10月初旬~中旬ならこの順序で、

それ以外なら、逆にしてください。

11・12日目:福島市・飯坂温泉です。

御宿かわせみ

あちこちの雑誌で紹介されています。

何より施設名。時代小説(特に市井もの)を読まれる方にはたまらない名前です。

私、施設名だけで妄想力が爆発しそうです。

1週間コースにも入れたかったのですが、行程を考えると組み込みにくかったところです。

13日目:東京です。

色々とご意見はあるでしょうが、日本に長期間お越しいただけるのでしたら、

訪れていただきたい街です。日本の良いところ・そうでないところを

比較的簡単にご覧いただける街ではないでしょうか。

14日目:帰国路です。強行軍お疲れ様でした。

2007/12/10 10:57:33
id:goldwell No.2

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント20pt

以前お薦めしてもらった歴史漫画読んでますよ~。

http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20071128

『へうげもの』はこないだ一気に4巻まで到達。『センゴク』は先が長いのでのんびり行きます。

あと『チェーザレ』や『ヒストリエ』も読んでみたい。

いずれにしても、面白い漫画は短期間に集中して読んでしまうので、ただでさえ忘年会など出費が多い時期に本代まで嵩んでしまって困るなぁ、もう(笑)

前置き(私信)はともかく、taisin0212さんはサービス業に従事しているということで、いろんなお客相手に苦労しているかと思われます。

「こっちは金払ってるんだから」意識が露骨で傲慢な態度の客もいますよね。私も学生時代のバイト経験から、そして同じ客としても時々見ますが、いい大人が見苦しい。いくら客だからって、最低限のマナーは守りなさいよと。

逆にもう一度逢いたくなるような出会いもあるかもしれません。

そこで、taisin0212さんの接客経験での一風変わった話を差し支えない範囲でお願いします。

例えば、

• クレーマーに遭遇してしまった時の苦労話。
  • 何かのきっかけで単なる客以上に親しくなれたこと。
  • 何気なく接した客が実はスゴイ有名人だった。

・・・etc

愚痴になっても、自慢話になっても、全然構いません!

goldwell様、いらっしゃいませ。

漫画を買い過ぎてしまい、積読が一向に解消されないtaisin0212です。

※クレームをいただいた時の話

見た目が怖い方と私共のお話をさせていただきます。

8~9年くらい前かと思います。(私、入社2~3年目?)

お客様にご用意した「お漬け物が腐っている」と叱られています。

誰か(役職に就いているような人)お部屋まで来て下さい。

と連絡が入りましたので、電話を受けた私と、責任者とで赴きました。

責任者、お部屋の入口で逃げ出しました。(私、心底唖然としました)

お部屋に入り、お話しをさせていただくと、

「腐っているだろうから、においを嗅ぐように」

とのお言葉。(元々嗅覚が強くないのもありますが)まったくにおわないんです。

その旨お伝えすると「食べてみるように」

これも、まったく問題がないんです。

お伝えしましたら、お客様も引っ込めてくださいました。

怖かったです・・・

(こんな上司あり? とも当然思いました)

※有名人のお話

数人の方とお逢いする機会がありましたが、殆どは予めお越しになることを知ってました。

知らなかったのは、ボクシング世界王者になったこともあるあの方だけです。

プライベートのご旅行だったのでサインを頂けませんでしたが、欲しかったなぁ。

バラエティ番組によく出演される方(お笑い芸人さん・タレントさん、っていうんですか)ですが、

大抵、男性の方ってすご~く丁寧な方です。

女性の方(2人しかお逢いできていませんが)は、「!」か「!?」です。

「何、お●く●まってるんだヨ!」と内心強く思いました。

接客が仕事ですから、当たり前のように「いらっしゃいませ」とお声掛けさせていだきますが、

黙殺されたこともありますから。

※いつかDiaryに書くかもしれない話

この仕事をしていると、沢山の方々とお話しをさせていただく機会があります。

おこがましい限りかとは思いますが、

「日本人の言葉の乱れ」と「古き良き日本人が減ったこと」を思います。

「~の方(ほう)へ」

という言葉がここ数年、よく使われるようになりました。

アナウンサー・キャスターもよく使います。

「右へお進みください」と言わないですね。

「右の方へお進みください」です。

もともと方向を意味する「右」という言葉があるにもかかわらず、

更に方向を示す「の方へ」という言葉を使う人が増えました。

おこがましいとは思いますし、goldwell様からのご質問とは違っておりますが、

一言、述べさせていただきました。

2007/12/07 17:07:40
id:Beirii No.3

回答回数173ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

おかえりなさ~い。

6日は天気も良く比較的暖かな日でしたのでね。

仙台どうでしたか?

Beirii様、いらっしゃいませ。

仙台、楽しかったです~!

詳細はDiaryでも触れる予定ですので、簡単にご報告を。

旅行日:12/6(木)

目的地:仙台

12/5の夜、普段通りに寝てしまうと、朝起きられない可能性があるので、

12/5の夜、いつもの飲み屋にでかけ、am4:00頃まで居座る。

徹夜し、am4:45 こちらを出発。帰ってきたのは、pm22:20。

仙台に滞在したのは、am9:15~pm17:50 の間。

東照宮に行く。

東照宮から歩いて仙台駅まで戻る(足が棒になりかける)

牛タンを食べる。(ご紹介をいただいたお店、ウマい!)

巡回バスに乗る。

瑞鳳殿、青葉城跡、メディアトークを訪れる。

一部、バスに乗らず歩く(足が筋肉痛になる)。

すし通りでお寿司をいただく。(ちょい期待過剰でした)

今回のように、色々な方から知恵を授けていただくと、

強行軍でも十二分に楽しく過ごせることがわかりました。

Beirii様にご紹介いただいた地も、いつか質問の想い出と

あわせて訪れたいと思います。

2007/12/07 17:26:10
id:tadatarai No.4

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント20pt

ダイアリーの写真、拝見しました。きれいですね~。東照宮の紅葉がなんとも…。

デジカメの手ぶれ補正機能、ほんっとうにありがたい限りです。その場で確認できるのも、デジカメならではですよね。

昔は、せっかく撮れた!と思ったらブレブレだったり、お化けになっていたり…^^);;;

ま、それはそれで懐かしい思い出かもしれません。

というわけで、カメラ談義!!ぱちぱちぱち…

• 最初に買ったデジカメorカメラは何ですか?
  • カメラにこんな機能があったらいいな。
  • このカメラ、年末に狙ってます!
  • カメラと言えばこんなエピソードが…
  • 思い出の一枚…

などなど、熱く語ってください。

tadatarai様、いらっしゃいませ。

デジカメって便利ですねぇ。仙台でつくづく思いました。

撮ったその場で出来栄えを確認して、ダメなら削除できるんですから。

(カメラ初心者なんです。実は)

先日購入したカメラは、はてなで質問をさせていただきながら決定したコレです。

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A570IS PSA570IS

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A570IS PSA570IS

• 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2007-03-15
  • メディア: エレクトロニクス

右手1つで持つ時は使いやすい形状してます。重宝しました。

コレ、初めて買ったカメラです。

それまではインスタントカメラしか買ったことがありません。

私にとって忘れられないのは、初代カメラ付携帯電話です。

買いました。

この頃から人の名前と顔とが一致しにくくなってましたので、

名刺交換をさせていただいた後に、写メさせていただき、

当時発売されていたプリンター(プリクラのように印刷できるもの)により

名刺に顔写真を貼っておこうか、と考えたものです。

「写真撮らせてください」が言えずじまいでしたが・・・

楽しい機種でした。

(もの珍しさも大分あったのでしょうが)

『この機種なくして現在の写メ文化は語れない!』と断言できるでしょう。

私のDiaryにお越しいただきありがとうございます。

撮った写真をトリミング&サイズの縮小をし、uploadしてみました。

その際に使ったソフトです。

CorelDRAW Graphics Suite X3 Plus 日本語版 アップグレード版

CorelDRAW Graphics Suite X3 Plus 日本語版 アップグレード版

• 出版社/メーカー: COREL
  • 発売日: 2007-08-03
  • メディア: CD-ROM

Essentialなるソフトとこのアップグレード版の2つを買えば、通常版よりお買い得!という摩訶不思議な価格設定。

このソフト、私は機能の1/100も使えていないのですが、楽しいソフトです。

今回の小旅行でカメラの楽しさに目覚めかけたものですから、

こちらのソフトとも、もう少し楽しいお付き合いができそうです。

(余談&思いつき:今度、いわしでどんなソフトを使っているか聞いてみようかな?)

2007/12/08 10:24:42
id:miharaseihyou No.5

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

ポイント20pt

前々から観光旅館などの関係者の方に聞いてみたかったのですが、ホールや廊下、食堂や宴会場などでBGM掛かってますよね。

あれの元ネタはどこから買ってくるんでしょう。

酷いのになるとハッキリとカセット?テープの古いので、伸びたり荒れた雑音が激しいのが分かるのを繰り返し使っているところもあるようですが、もしかして著作権の関係で高額なのかなとも思ったりしました。

かと言って有線ばかりではないような印象もあります。かなり古い曲が掛かることも多い。また雰囲気に合わせた選曲であることが分かる場合もあります。

taisin0212さんなら自分でCDをHDDに編集したりもできそうですが、営業用に使えるソースは限られるんでしょうか。

たとえば「お買い得、季節別に数百枚のCDセット、現地を視察した上で編集します。オートプレイヤー付き基本セットで10万円から・・・」とか・・・。有りそうで無い商品かな?

中には上手く編集された良い感じのBGMもあるんで(現在癒し系の音楽に嵌っています。)できれば個人向けに安価に販売してもらえればなどとも考えています。

miharaseihyou様、いらっしゃいませ。

taisin0212さんなら自分でCDをHDDに編集したりもできそうですが、

とんでもない、iTuneに全ておまかせしてます。

著作権については、いままでも・そしてこれからも、論議される対象なのでしょうね。

違法コピー&取締のいたちごっごが、半永久的に続くのでしょうか。

さて、ご質問をいただいた件ですが『有線』が主流であると思われます。

著作権が考慮されており、かつ、設置・メンテナンスが容易である。

という条件を満たす環境はなかなか難しいのではないでしょうか?

著作権は勿論なのですが『メンテナンス』です。深刻なのは。

私の居住する地域は、電子機器に対して非常にハードなところです。

空気中に含まれる酸の濃度が濃いからなのでしょうが、とにかくモノが錆びます。

各種ジャック・プラグ等の差し込み口ですら劣化していきます。

昔ながらの結線(TVアンテナ等で、裸になったコードをぐるぐると巻きつけるアレです)では

すぐ錆びてしまうと思われます。

そうすると、ユーザー(ここでは有線の契約者)は、頻繁に起こる不具合と直面しなければいけません。

『メンテナンス』『サポート体制』が整っていない事業主では、誰も契約しないと思われます。

著作権フリーの音源(確かクラシック音楽等ありますよね?)を集め、

miharaseihyou様の仰った商品をたちあげることは、問題ないのでしょうか?

でも無問題であれば、誰かしらが既に実現していそうな気もします。

需要があることは必至でしょうから。

例えば、ある人力検索サイトでそういった曲の募集して、次に・・・・

どなたか、ビジネスチャンスの一つとして、前向きに考えてみませんか?

私、分け前なんて申し上げませんので。

2007/12/08 11:02:37
id:sibazyun No.6

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント270pt

こんにちは、仙台出身ですが、実は私の小さい頃、

「牛タン」なんて、有名ではありませんでした。。。

さて、それで、「今はそこの名物」と思われているものでも、

実は平成時代から(19年)、あるいはせいぜい30年

といったもの、ご存知でしょうか。

sibazyun様、いらっしゃいませ。

「牛タン」、最近の特産品なんですね。

でも、思い当たるような気がします。

先日、仙台を訪れた際、牛タンのお店が駅周辺に集中しているように

見えましたので。

「今はそこの名物」と思われているものでも

Yahoo!ショッピング - 日本列島お取り寄せマップ 第1回冬のうまい

こちらのサイトにお力添えをいただこうと思います。(それとWikiです)

ありました。

栃木県宇都宮市 餃子

やっと腑に落ちました。

私、餃子が栃木の名物だと知らなかったんです。

周囲でそのような声を聞いても、ピンと来なくて恥ずかしい思いをしていました。

1990年の町興し絡みから、力を入れ始めたのではないでしょうか。

あと『秋葉原』という街も(今のように騒がれているのは)ここ数年ではないでしょうか。

今を遡ること10~20年前はよく出かけましたが、

「メイドのメの字」も見当たらなったように思います。

ひたすら電化製品の街。前職の関係もあり参考書籍を求めに訪れたこともしばしば。

娯楽として『パチンコ・パチスロ』は如何でしょう。『競馬』もそうですね。

私、8年くらい前でしょうか。初めてパチスロ台に座ったのは。

その当時は、ここまでの娯楽文化になろうとは、まったく思っていませんでした。

利潤の追求を追いかけるあまり、文化の定着が難しい世の中になってしまっているように思えます。

食文化・娯楽文化、様々な文化があるでしょうが、願わくば、普遍的文化として広まりますように。

2007/12/10 12:22:36
id:rikuzai No.7

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント20pt

ではお言葉に甘えて。

そして懲りずにやはりここは本がらみで。

ざっくりですが、

今年「読みたい、読むつもりだったけど手に取れなかった」本を教えてください。

ただし既に購入済みの積読本は除外します。

ちなみに私は現在暫定で有栖川有栖の江神復活本です。

(学生アリスって書かないあたりになんかもう…)

女王国の城 (創元クライム・クラブ)

女王国の城 (創元クライム・クラブ)

• 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 単行本

rikuzai様、いらっしゃいませ。

そういえば今年もあと少しで終わりなんですね。

早かった・・・。年越し蕎麦のルームサービスで館内を動いていたのは、つい最近のような気が・・・

難しいお題ですね。

1. 私の記憶力が枯渇しきっている。

2. 本っ当に買いたい本は、たとえ積読になろうとも買う。

しか~し、たまたま目の前に「ダ・ヴィンチ」なる雑誌がございます。

特集が「BOOK OF THE YEAR 2007」となっております。

昨日、パラパラッとページを繰っただけでも「あ~、こんな本あったなぁ」と

思い出すことができましたので、こちらからを中心に。

獣の奏者 I 闘蛇編

獣の奏者 I 闘蛇編

• 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 講談社

前述の雑誌で一度目にしたことがあり、興味を持ったのですが、そのままでした。

悪人

悪人

• 作者: 吉田 修一
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社

毎日かあさん カニ母編

毎日かあさん カニ母編

• 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社

いずれも知りませんでした。雑誌のレビューにのっかるのであれば、一度は読んでおきたい内容に思えます。

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

• 作者: 歌野 晶午
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

新本格ミステリーというジャンルで脚光を浴びた方がいらっしゃいますが、

私が好きなのは、この方・森氏・二階堂氏、綾辻氏・有栖川氏です。

なぜか、積読にしてしまうことも多いです。

ちょっと反則気味ですが、オール読物です。

宇江佐氏による「髪結い伊三次」、平岩氏の「御宿かわせみ」の連載ですが、書籍になるまでには当然時間がかかります。

『でも、続きが読みた~い!』ので、何度オール読物そのものを買おうと思ったことでしょう。

漫画であれば。

村上もとか氏の「龍」です。完結もしましたし、大人買いをしようかどうしようか・・・

大人買いするのであれば「ジョジョの奇妙な冒険:第4部以降」も候補の一つです。

脱線です。

アニメ製作20周年記念 銀河英雄伝説 LEGEND BOX [DVD]

アニメ製作20周年記念 銀河英雄伝説 LEGEND BOX [DVD]

• 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2007-12-21
  • メディア: DVD

rikuzai様、買います?

2007/12/10 19:29:00
  • id:taisin0212
    taisin0212です。4回目になりました。
    私については、当シリーズにおいては、
    最初:http://q.hatena.ne.jp/1160624016
    次:http://q.hatena.ne.jp/1176567136
    次:http://q.hatena.ne.jp/1189698233
    を、
    また、各種サービスにおいては、
    ダイアリ:http://d.hatena.ne.jp/taisin0212/
    ブクログ:http://booklog.jp/users/taisin/
    をご覧いただけると、ほぼ全貌が浮かび上がってきそうです。
    今後の予定
    12/5 延べ20~30分で終わる仕事の為に終日出勤。
    よって、社会人としてのモラル踏み外し放題。

12/6 日帰りで仙台に出かける予定。ノーパソ持っていくかな?

12/8,9 比較的仕事が忙しいです。
    よろしくお願いいたします!
  • id:goldwell
    ついに初の4回目突入者となりましたね。

こないだは温泉関係で質問したから、次は何にしようか。
    なるべく週末にかかる前までに質問を考えておきます。
  • id:zhoncun
    taisin0212さん
    お引き受け頂き、ありがとうございました。
    師走の忙しいこの季節、これで益々忙しくなりますことをお祈りしております。

>ノーパソ持っていくかな?

これを「ノーパ●」と読んでしまった私、かなりお疲れか??
    zhoncun様、ちょっとお時間をください。
    自分が居住するところを入れるかどうかも悩んでおります。

>これを「ノーパ●」と読んでしまった私、かなりお疲れか??
    いえ、私もそう読んでしまい、うろたえました。
    でもお疲れなのかもしれません。睡眠はしっかりとりましょう。
    >zhoncun様、ちょっとお時間をください。

了解しました。
    へへ・・すんごい、良いアドバイスが聞けそう。
    楽しみだな~~。
  • id:Yoshiya
    お久しぶりでございます。
    2ヶ月お休みしていたら、ついにPart71まで進んでいました。
    本当に浦島太郎の気分でございます。
    近々回答者として復活する予定でございますので、その時はよろしくお願い致します。
    Yoshiya様、ご無沙汰してしまいました。
    是非是非、よろしくお願いいたします。
  • id:tadatarai
    お使いのカメラ紹介もありがとうございました。
    パワーショットいいですよね。私ももう結構なお付き合いで、何代目(あえて台ではなく)でしょうか…。
    でも、最近はSDが便利なのでパナソニックに浮気中…^^);;;;

カメラ付きケータイ、確かに便利ですよね。もちろん、ナニ防止用なのはわかっていますが、あれで音がでなければ…。最近はそこそこのデジカメ並みのクオリティでますし。
    当方のブログの画像は、ほとんどこのケータイカメラです。

とはいえ、先日、とーーーてもきれいな明けの明星を見て、撮りたいな~と思ったのですが、さすがに遠いのと暗いのはダメでした。こんな時に限ってデジカメもってないし。

ソフトは最近は特に購入せずにWindows付属のものをつかってます。
    一時は、仕事半分で、フォトショ(photoshop)なんぞを購入していたのですが、高くて高くて。

とはいえ、また、そろそろ新しいカメラがほしくなってます。
    だんだんいいものがでるんですもの。

ちなみに、最初に購入したデジカメは、98,000円でした。今にして思えば、ヘボイ機能だけど、高かった~。
    ご来館のお客様にお呼出のご案内を申し上げます。
    ID:sibazyun様、ID:hokuraku様、ID:Yumiko様、
    ID:blue-moon-s様、ID:kapibara様、
    匿名でウォッチしていただいている4名様。

まもなく閉館の時間となりますので、
    お早目にお申し付け下さいませ。

繰り返し、ご来館のお客様にお呼出のご案内を申し上げます。
    ID:sibazyun様、ID:hokuraku様、ID:Yumiko様、
    ID:blue-moon-s様、ID:kapibara様、
    匿名でウォッチしていただいている4名様。
    (以下、略)
    実際にお仕事に就いている方ならではのお話をありがとうございました。
    いざ現場を目の前にして逃げてしまう上司ってサイテーですねー。そんなに強持ての客だったのでしょうか・・・。災難にならずに幸いでしたね。
    有名人には結構逢われるようですが、素顔が見られて良かった時とそうでない時があるのが複雑ですね。

日本語の使い方については私も興味あります。文法的に正しくなくともマニュアルだから疑問に思わず使ってしまうというのがあるのではないでしょうか。
    そういう私も仕事で時々変な敬語を使ってしまいますが・・・。
    いつかダイアリーに書かれる日を楽しみにしてますよ!
    >tadatarai様
    私もトリミングだけなら、Ms-office Picture Managerです。
    すごい便利なのですが、ファイルサイズが大きくなると
    重くなるのが難点ですが。
    デジカメに限らないのでしょうが、新製品の流れってありますよね。
    一時期のデジカメは画素数を争ってましたが、今は違うところですよね。
    ビックリしたのは、一度のシャッターでフラッシュon/offの2枚を
    撮影するコンデジです。買うか否かは悩みました~。

>goldwell様
    強面というか、eight-nine-threeの方というか・・・
    ダイアリー待っていてください。
  • id:miharaseihyou
    taisin0212さんへ
    各種の施設向けの環境音楽のセットは大手のレーベルの子会社あたりが手掛けていると思っていました。有線主体とは・・。後はチェーン店の本部が配布するソースぐらいしかありそうにないですね。カラオケ大手がやってるかなとも思っていたので意外でした。あるいはセット契約で各種施設向けに有線での配布かなとも。
    有線の選曲はジャンル分けはされているけどTPOに沿った選曲ではないので、イメージ産業の最先端たるレジャー産業では専用のソースがあると思っていました。

実は今回の質問では「道産子の女の子はヒヒーンなタイプが多いでしょうか」とか聞こうとも思ったのですが、つるかめつるかめということでいずれそのうち。
    >miharaseihyou様
    >>
    道産子の女の子はヒヒーンなタイプが多いでしょうか
    <<
    私、ネット社会以外で知り合った女性は、全て夜間にお逢いした方ばかりです。
    いずれも「にゃあ」な方でした。(当たり前ですね)
    だから、私の頭の中では『にゃあなタイプが多い街』です。
    他には、赤坂とか大阪とか熊谷とか高崎とか・・・
    taisin0212さんへ
    蹄が良いか、牙と爪が良いか、究極の選択かな?
    grooming upと思っていたら up side down だったりして・・・。
    そうそう、女性評論してて忘れてた。
    接点が錆びて困るとのこと。
    うちでもバッテリーの周りなどで同じような悩みを抱えてまして
    http://www.kure.com/top.html
    ここの「エレクトロニック クリーナー」と「コンタクト スプレー」を愛用しています。
    場合によっては「スプレーグリス」か缶詰のグリスですが、触ると汚れてしまうようになって使い難いんで、手間は掛かるけどコンタクトスプレーを小まめに吹いてやるように心懸けてます。
    どうしても・・・なら歯ブラシとグリスの缶とウエスを持って塗り塗りですね。でも弱電流には使えないので結局のところ機材を裏返しては「クリーナー」で掃除してウエスで拭き取って「スプレー」で凌ぐしかない。また嫌になるくらい沢山の接点が・・・。まあ、接点を「ヤスリ掛け」して復活させるよりも楽ではあります。
    いかに錆びやすいかのエピソードをば。
    数年前、当館におけるお部屋の冷蔵庫のご精算はコンピュータ管理でした。
    (お部屋数は100前後とお考えください)

各お飲物の重量を感知するようにして、重量の変化があれば精算対象になるような
    設定でした。
    この仕組みで、毎日のように接点の錆びによる誤精算があったとお考えください。
    繁忙期・閑散期を問わず【ほぼ毎日】です。
    taisin0212様

ご指名、ありがとうございます!
     大阪で和を味わえるところですね。少々お待ちを…
     (ちょっと今から出かけますです)
    taisin0212様、zhoncun様

当方が実際に行っている、海外からのお客様向けコースです。
     京都で会席、日本海で魚介類ということであれば、手軽な大阪の食をお楽しみください。

1)梅田スカイビルと滝見小路
     まずは梅田スカイビル(http://www.skybldg.co.jp/)で、大阪の町を一望。シースルーのエレベータで、スリル満点!近隣でイベントもよくやっていますので、あわせて時間つぶし。
     滝見小路(http://www.takimikoji.jp/index.html)で、昭和の情緒を堪能し、四季彩(http://r.gnavi.co.jp/k115219/)で、滝を見つつ、個室でお食事。

2)大阪城とツイン21
     大阪の定番・大阪城見学のあと、歩いてツイン21(http://www.twin21.tv/)へ。ここの38階のレストラン「ダイナミックキッチン&バー 燦 OBPツインタワー店」(http://www.twin21.tv/shop/san.php)(http://r.gnavi.co.jp/k015450/)も絶景です。

3)大阪城と水上バスととんぼり
     大阪城から水上バス(http://suijo-bus.jp/cruise/aquamini.aspx)で大阪のミナミへ。
     その後、道頓堀極楽商店街(http://www.doutonbori-gokuraku.com/)で、各自お楽しみ。ここは観光客も多いので、英語はそこそこOKみたいです。中国語はどうかな~。でも、みた感じ欧米より、中国や韓国からのお客様の方が多そうだけど。

こんな感じでどーでしょ??
     大阪にいらっしゃるときはお声かけください!!
    taisin0212さん、tadataraiさん。

私のためにたくさんの情報を頂き、ありがとうございます。
    北陸地方ですか、全然考えてなかったところです。海の幸が美味いところですよね。
    草津は私も行ったことがないので、是非、候補の一つとしたいと思います。
    でも、大阪から入って、成田から出る、というコースは考えてもいませんでした。
    そうか、こういう事もありなんですよね。やっぱり聞いてみるものです。

taisin0212さんから「京都」と聞いた時は、

「やっぱ、日本といえば京都だよな。う~~ん、奈良も捨てがたいけど欲張っちゃいけないよね、こういう旅行は。うん。
    京都なら有名な温泉地も近いし。奈良だと近くの温泉地は榊原温泉か・・・、ここではあまりにもローカル過ぎる。
    良し、京都に決定!!
    到着した初日は疲れているから、大阪は素通りだ!!
    簡単な観光ぐらいにしておこう!」

などと思っておりました。
    tadataraiさん、申し訳ありまっせん!!見くびっておりました。
    大阪ってこんなに一杯、見所があるんですね。
    実は、中学生くらいまでは毎年の夏休みと冬休みは大阪の親戚の家に1,2週間は行っておりました。もう30年以上も前ですが。
    その後は数年に1回、最近は10年ちょっと前に行ったきりで、こんなに変わっているとは思ってもいませんでした。
    まあ、その当時からこのようなところを知らなかっただけかもしれませんが、私の中での大阪は道頓堀と心斎橋辺りのイメージしかありませんでした。
    これなら楽しく過ごせそうです。

本当にありがとうございました。

>大阪にいらっしゃるときはお声かけください!!

良いんですか?本当に声をかけそうな気がしますが。

後はtaisin0212さんの2週間コース、楽しみ、楽しみ♪♪
  • id:rikuzai
    色々ありまして先月後半ネット休眠していたrikuzaiです。
    ただいまリハビリ中・・・なんてやっていたらもう質問終了!?
    ・・・失敗しました。
    せっかく大阪話が出ていたのに~

私信。
    tadataraiさん、ダイアリーの方放置ですみません。
    またちょっとずつ復活しますのでお許しを~
    > rikuzai様。
    まだまだ時間はありますよ、Fufuhu
    あっという間に1週間が過ぎ去っていこうとしておりますが、
    皆様におかれましては、如何お過ごしでしょうか。

当質問における設定につきまして、回答数の上限を変更させていただきました。
    バトンにつきましては、先にいただいた7名様から決めさせていただいておりますので、
    ご遠慮なくお越しくださいませ。
    本日の仕事がpm21:00には終わりますので、その前に質問を終了させていただきますこと、
    予めご了承くださいませ。
  • id:Beirii
    “泣ける”という言葉が映画や書籍の宣伝文句として劣化コピーのごとく氾濫している昨今、『毎日かあさん4 出戻り編』はホントに泣ける・・・。
    #でもちゃんと『毎日かあさん カニ母編』から読まなきゃダメね。
    本来の毎日かあさんは本来のサイバラらしい作品です。
    この1週間、ありがとうございました。
    zhoncun様には、一番最初にお越しいただいたにも関わらず、
    最終的なご案内が最終日になってしまい、申し訳ございません。

私からのバトンは、sibazyun様にお願いしたく思います。

また、どこかのステージで皆様とお逢いできることを心より楽しみにいたしております。
    ありがとうございました。
                          taisin0212拝
    taisin0212さん、一週間、お疲れ様でした。

>zhoncun様には、一番最初にお越しいただいたにも関わらず、最終的なご案内が最終日になってしまい、申し訳ございません。

いえいえ、とんでもありません。
    素敵なプランをご紹介頂き、感謝しています。
    ただ、予算が・・・
    許されるものなら全部回りたいのですが。
    湯布院も良さそうですよね。
    瀬波温泉も・・・
    あ~~、決められない、どうしよう。
    来年、本当に行けるかどうかは私の努力次第として、予算だけは努力だけではどうにもならないところがありまして・・・情けない・・・
    今から頑張って間に合うかな。
    少しでも多くのところを回れるように、節約節約。

その節は、tadataraiさん、よろしくお願いします!!

本当に、ありがとうございました。
    sibazyun様、申し訳ございません。
    いるかマークを失念しておりました。申し訳ございません。

zhoncun様、ありがとうございます。
    今回、わざと触れなかったこと。『予算』です。度外視してました。
    「秋」という季節が現実的には予算を圧迫し、又、予約がとりにくくなることが予想されます。
  • id:sibazyun
    ああ、宇都宮の餃子はそうですね。。。なんて言っている場合か?
    いつのまにかに、250+20点もらってしまって!
  • id:sibazyun
    さっそくにもごひいきを!
    http://q.hatena.ne.jp/1197291076
    taisin0212さん、一週間お疲れ様でした。
    ついでにキーワードの方も更新していただいたみたいで。
    最近、hatenadiaryからキーワードレポートが届くようになったので気づきました。
    taisin0212さん
     お疲れ様でした。特にお出かけもあったようで、お疲れの出ませんように…。
    冬のボーナスを当てにして、いま、デジカメ物色中です…。

zhoncunさん
     たしかに、秋の旅行はモノ入りかもしれませんね~。
     ちなみに大阪を回るのでしたら、id:rikuzaiさんに以前ご紹介いただいた周遊パスがよさそうです。
     http://www.lmaga-kansai.com/index.html

• id:rosaryn
    質問者様はじめ回答者様、今日になってこちらを拝見しました。
    久々に面白い質問と情報をみさせていただきありがとうございます。
    特にtadataraiさんの大阪情報は
    当方も来年にヨーロッパの方を接待しないといけない(しかも無知な大阪が含まれており)
    ので助かりました。

お礼といってはなんですが、最近仕入れた情報です。
    http://www.osaka-ducktour.com/
    日本初の水陸両用バスでの観光です。
    乗ったことはないですがみたことはあります。来年も動いていればお試し下さい。
    rosaryonさま

名指しでのコメント、ありがとうございました。
    ただ、今回は、「中国からのお客様の社員旅行」というノリですので、接待とはちょっと違うかもしれません(ざっくばらんな接待をお望みならぜひ…)

過去には、超老舗Rホテルに、特注の「お好み焼き」を作ってもらったこともあります。
    さすが、関西のシェフや!と思いました。

以下、私信で申し訳ないです。
    rikuzaiさま

わざわざ、ごあいさついただきありがとうございます。
     よちよちとやっておりますので、また大阪ローカルなネタで盛り上がらせてください!!
  • id:rikuzai
    taisin0212さん、滑り込み質問にボリューム満点の回答ありがとうございました!

上橋さん、吉田さんはまったく未読の作家さんなので、
    機会を見つけて手に取ってみようと思います。
    サイバラかあさんにつきましては、学生時代は身近で誰かしら読んでいたので自分で買ったことがなくてですね、
    そういえば最近よんでなかったな~という。
    (まーじゃん放浪記くらいでとまっているような)
    まだそのころはサブカル的なイメージも強くてこんな風に認知度が上がるなんて思いもしなかったです。
    久々に読もうかな。

そういえば歌野さんは以前薦められていたのにまだ手を出していないなぁ・・・。
    年末の新刊ラッシュと、とうとう読み始めたジョン・ダニングが終わったくらいに図書館を漁りにいって来ます。

「龍」はコミック文庫で揃うの待ち。
    ジョジョは既に文庫で集めています。
    (少しでも置く所をなんとかしたいという・・・)
    最近昔読んでいたものをつい文庫で大人買いしてしまうのでかなり危険。

銀河英雄伝説については、ただいまグレンラガンを買い集め始めてしまったので、
    自分の中で禁止令が発令されております。
    欲しいけどな~あう~

>tadataraiさん
    ではまた大阪話で!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません