いまもっているwindows2000の入っているPCにwindows XPをインストールしてアップグレードしたいと思っています。


 おききしたいのは、もしwindows XPのインストールメディアを持っていれば(このメディアはすでに別のPCにOSをインストールする際につかわれ、そのメディア自体のプロダクトキーは正規に登録ずみとします)、そのメディアとyahooオークションなどで数千円前後で売られているwindows XPのプロダクトキー(正規品とうたっている)をつかえば、問題なくインストールできるのでしょうか。

「プロダクトキー」の概念がいまいちよくわかっておりません。
 ヤフオクで売られているプロダクトキーも、私の考えているように使うことのできるものなのかどうかわかりません。

お詳しい方、よろしく御願いいたします。


回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/13 19:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:shuyoko No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

http://tips.admintech.jp/wiki.cgi?page=XP+Pro%A4%CE%BB%C8%CD%D1%...

お客様は、本ソフトウェアのコピーを 1 部に限り本コンピュータにインストールして使用、アクセス、表示、および実行することができます。

Microsoftとの使用許諾契約 (EULA) に従う限り、お尋ねの方法はライセンス違反です。

実際にインストール可能かどうかは出品されているキーの状態によっても変わると思いますが。


値がはりますが、

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

で紹介されている「追加ライセンスパック」をご購入する方法があります。

id:cabbagen2

ご回答ありがとうございます。やっぱり正規のを買うのが確実っていうことなのでしょうね。

2007/12/10 17:13:33
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント42pt

キー自体がCD毎に違います。

キーの数自体に制限があるので同じキーのCDは結構存在しますが、それでも合わない場合の方が多いです。

使用許諾的には微妙です。

キーがライセンスとして認められれば、ゲイツが何と言おうと使用は可能です。

一民間会社の規約より、判決の方が優先します。

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047151-category-leaf.ht...

普通にキー付きのディスクを買うのが一番です。

id:cabbagen2

ご回答ありがとうございます。

プロダクトキーの考え方が少しわかりました。

きちんとしたディスクを入手することにします。

2007/12/10 17:14:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません