お勧め会計・経営分析ソフトを教えてください。


今地方でドラックストアを経営している親戚がいます。今は電卓片手に経理をしているので、ソフトを導入したいと考えているが何を買っていいものか全くわからないそうです。そして私もわかりません。。

また、会計ソフトを入れるにあたってドンブリ経営ではなく、しっかり戦略を練っていきたいとも考えているそうです。

なので純粋な会計ソフトではなく、例えば弥生会計のプロフェッショナル版のように経営分析もできるものがいいそうです。

親戚のドラッグストアは1店舗のみ、年商7千万ほどです。これ位の規模に合った、お勧めのソフト、その理由を教えていただけますでしょうか。ご回答者様が経営者でありましたら何を使っているか教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/13 21:46:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント35pt

http://www.obc.co.jp/

勘定奉行です。ベストとは思いませんが他よりマシなので、、、

知り合いの税理士も弥生など色々使ってみて勘定奉行に落ち着いたようです。

でも、私が一番いいと思っているのは9800シリーズのみの大番頭です。

(消費税に対応していない、9800シリーズで動くプリンターがほとんどないなどで現在では使えません)

もう、会社が吸収されて弥生を作ってますが、はっきり言って大番頭の良い所を全く引き継いでいません。

実際の開発者は別会社で別のソフトを作っているようですが、、、

http://www.lan2.jp/news/20040715.html

id:yuko_bloom

そうですよね、何人かの知人にも聞いているのですが、これがベスト

、といえるのがないようですね。。

ありがとうございました!

2007/12/12 22:22:46
id:toshihiko0312 No.2

回答回数119ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

私は、コンサルタントという仕事柄、多くの会社の会計ソフトを拝見しましたが、

勘定奉行、PCA、弥生、ミロク等など、どれも、機能的・価格的に差はない様に思います。

それよりも、サポートしてくれる会社の窓口担当や困ったときにどのような対応をしてくれるかが、大切だと思います。

一番いいのは、そのソフトを使っている他の会社を見学し、評価を聞くのがよいと思います。紹介先がないとか紹介を渋る会社とは、付き合わない方がよいと思います。うまくいっているところを自信を持って紹介してくれる会社を選んでください。

id:yuko_bloom

やはりサポートは重要ですよね。

ありがとうございます!

2007/12/13 17:05:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません