本の重要なところに線を引くように、ブラウザ上からウェブページに線を引きたいのですが、このようなツールはありますか。
ブラウザはFirefoxを使用しています。OSはWindowsもしくはLinuxです。
線を引いた箇所は保存できると嬉しいですが、保存できなくても構いません。
頭でサイトの内容を整理する際に、整理する補助に使いたいので、
気軽に複数の箇所に線が引ける事が条件です。
線ではないのですが、Firefoxにはこういうプラグインがあります。
webページに付箋が貼れるプラグイン
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/28/internote.htm...
id:twainy さん、こんにちは。回答が重複したらすみません。
上記で、ご希望に近いサービスを利用できそうです。
↑ユーザーさんの声です。
↑資料です。
以上、参考になれば幸いです。
ちょっと使ってみました。
使い方があってるのかわかりませんが、Webページの切り抜きを保存するサービスのようですね。
我侭かもしれませんが、出来れば切り抜く手間を省いて直接Webページ上に線を引きたいです。
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/
私はFirefoxアドオンのScrapBookを使ってます。
サイドバーにいろんなWebページのクリッピングを溜められるんですけど、好きな部分やページ全体をドラッグすると保存。(ディレクトリに分けて保存する事もできる)そして、そのページの好きな部分に、好きな色でラインマーカーで線が引けます。すごく多機能なので、実際に使われた方が早いと思いますが、詳しい事は、日本の方の開発されたものなので、直接Webサイトを見られたらいいんじゃないかと思います。
意外と役に立つ時があるおもしろい機能に、切り取ったページをさらに1ページに合体させる機能なんていうのもあります。保存したページは一般的なHTML(画像付き)にエクスポートもできます。
パッと説明を見て編集の前段階として、ページを必ず切り取らなきゃけないのかと思ったのですが
取り込み前編集モードをONにして使えば取り込まなくても使えるようです。
欲を言えば線を引くときに、『線を引きたい部分を選択』→『マーカーを選択』という二段階ではなく、最初にマーカーモードに設定したら、後は何箇所でも選択しただけでマーキングされるようなものが理想ですが、
これで十分用は足りると思います。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
線を引く時ほどのスピード感はないですが、付箋を貼るような感じで気軽にメモが書けますね
目的のものとはちょっと違いますが、便利そうなのでしばらく使ってみたいと思います