WINDOWSの記号についてお聞きします。


私は、すみつきかっこ 【】 をよく使用します。

いつもは、すみつきかっこを使う際はエンターボタンの左にある、かっこを選択できるキーですみつきかっこを選択していました。ところがなぜかうまいぐあいにすみつきかっこが出てこなくなってしまいました。

そこで、すみつきかっこやその他記号をホットキーで割り当てる方法はありますでしょうか。プログラミングの知識はほとんどないので難しいことはできないですが、、

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/28 08:42:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント23pt

http://soft3.pcgenki.com/changekey.htm

こちらでいかようにも

id:mteki

ありがとうございました!

2007/12/28 08:42:18
id:tatsu___kun No.2

回答回数230ベストアンサー獲得回数27

ポイント23pt

【】は2bite文字ですから、恐らくIMで変換してお使いになっていると思います。

つまり、日本語変換ONの状態で"["キーを押して、変換→確定されているものと思われます。

IM(MS-IME又はATOK?)で、その候補が出なくなったと言うことなのでしょうか?

候補がちゃんと出るか確認して下さい。(必ずあると思います。)

無い場合は、面倒ですが、文字検索から探し出して一度確定し、その後自分で単語登録して下さい。

id:mteki

ありがとうございました!

2007/12/28 08:42:27
id:y-kawaz No.3

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント22pt

ホットキーを割り当てるほどの優先度があるとは思えません。

また、他アプリとの衝突の恐れもあるのであまり良いやりかたじゃないと思います。


「すみかっこ」とかで「【】」に変換できるようにIMEに辞書登録しておくのが一番自然なやり方かと思います。

その他記号も、脳内で読んでいる読み方で辞書登録しておくと自然に入力できると思います。


もしくはよく使う記号や顔文字などをテキストファイルに保存しておいて、常にメモ帳とかで開いておき、コピペ元として使うとかどうでしょうか?

id:mteki

ありがとうございました!

2007/12/28 08:42:31
id:yokayo No.4

回答回数86ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

「かっこ」と入力して変換すれば【】が出てくると思いますが、駄目でしょうか?

あるいは、【】を好きな2文字、例えば「すみ」などで漢字登録するのは、駄目でしょうか?

「すみつきかっこ」で漢字登録すれば、恐らく選択の手間が省けて逆に楽かもしれません。

id:mteki

ありがとうございました!

2007/12/28 08:42:35
  • id:sokyo
    うちのMac(IMはことえり)は、Option+8か9で、【】を変換なしで表示できます。
    こういう点では、ことえりのほうがずっと気が利いているみたいです〜☆
     
    http://q.hatena.ne.jp/1193099411
     
    今回の質問とは直接の関係はなさそうですが…υ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません