普段は光でネットに繋いでいます。会社など別の場所でもLANで繋ぐ、もしくは無線などで自分のノートPCは使用出来るのですが実家はケーブルテレビを通してネットに接続しているようで前回LANで接続を試みた時は接続が出来ませんでした。この場合は契約しているPCなどしか使用できないのでしょうか?私のPCでも実家でネットに繋がるのであればどの様にしたら良いのか是非教えて下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/02 21:27:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:virtual No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント27pt

どこのケーブルネットかの情報が無いので一般的な話になりますが、ケーブルテレビのネット接続は会社によってはルーターを使わずに直接パソコンをLANケーブルで使う所があります。

そういう会社の場合、接続するパソコンのネットワークカードの番号(MACアドレス)で何台パソコンが接続されているかを見て契約した台数を超えると接続できないとかになります。

そのようなケースでPCを切り替える時はモデムの電源を切って少し時間がたってから別のPCをつなぐなどの手順が必要です。ルーターを間にかませて解決できる場合もあります。


例)

http://southern-beach.dee.cc/wlarl11ljcom.htm

なお、新ドメイン体系になっている局では、ケーブルモデムがデフォルトで2つまでのMACアドレスを記憶して管理するようです。

 従って、ルーターを取り付ける場合、ケーブルモデムに記憶されたMACアドレス以外だとDHCPサーバからのIPアドレスの取得に失敗する場合がある為、ケーブルモデムの電源を数分間切ってメモリを初期化するか、MACアドレス付け替え機能搭載のルーターの場合は、従来、接続していたネットワークボードのMACアドレスをWAN側に設定する必要があるようです。

id:sakura1010

ありがとうございます。一度試してみます。

2008/01/02 21:24:58
id:fuentebella No.2

回答回数269ベストアンサー獲得回数30

ポイント27pt

「実家のPCは、ケーブル会社の機器(受信機??)に普通のLANケーブルでつながっている。そのLANケーブルをsakura1010さんのノートPCに差し直してもそのままではつながらない」というのであれば、

ノートPCにLANケーブルをさし直したあと、ケーブル会社の機器の電源をいったん切って、入れなおしてみてください。

http://dummy

id:sakura1010

やはり電源を一旦落とすのが良いのでしょうか・・・。一度試してます。ありがとうございます。

2008/01/02 21:25:37
id:KairuaAruika No.3

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント26pt

http://q.hatena.ne.jp/1104740241

アドレスはダミーです。

あなた様の使用されているPCがThinkPadであることを願って。

であれば,標準で実装されているAccessConnectionsを使えば,各プロファイルを最初回だけ登録してしまえば,後はずっと自動で切り替え続けてくれます。

冬のボーナスで,ThinkPadをゲットされることをお勧めします。

id:sakura1010

ありがとうございます。残念ながらFM-Vを使用しております。電源を落とす方法で試してみます。

2008/01/02 21:26:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません