具体的に、何を買って、どういうトラブルがあったか、どうやって解決したかを書いてください。
店名までは必要ありませんが、書く場合は伏字で。
オークションのトラブルは除外します。
●何を買ったか
結婚式に持って行く為のフォーマルバッグを買いました。
●トラブルや不快な思い
○月下旬発送と書いてあったので、結婚式に余裕で間に合うと思い注文したのですが(注文したのはその月の上旬)
結局、材料の確保ができない⇒従業員がたくさん辞める⇒注文が追いつかないのコンボで結局次の月の中旬に届きました。
不快な思いをした一番の理由は、この一連の状態なのに、そのバッグは注文をずっと受け付けていたことです。
●対応
メールで状況説明だけ。できないものは仕方がないみたいな開き直りの書き方でした。
しかも発送予定を過ぎてからのメールの対応でしたので、怒り心頭でした。
解決になりませんが、もう二度とそのお店は利用しないですね。
こんにちは。ささいな話でお恥ずかしいのですが。
●何を買ったか
通販サイトでCDを購入
●トラブルや不快な思い
配送してくれた会社の方に、「何? CD買ったの?」と詮索されたこと。
(人なつっこい性格の方なのかもしれないけれど、自分は不愉快に感じました)
●対応
CDが破損していたとか、梱包が水に濡れていたなどの話であれば通販サイトに連絡を入れたと思うのですが、とくに何も言わず、次からは他店を使いました。「解決」例にあたらないかもしれないのですが、同業他社に切り替えてしまうと配送担当も自動的に切り替わったので、私としては負担なく(似たような)サービスを受けることができ、助かりました。
それはちょっとお店側も予測できないですねぇ。私も詮索されたらいい気分はしないです。
1年くらい前、「組み立て式のキッチンの収納棚」を購入した時の事。
注文した時に、店からメールで商品が届くのは3日後になると連絡がありました。
しかし商品が届く日に、店のほうで配送の際トラブルがあり届くのが2日ほど延びると連絡がありました。
どんなトラブルかは分かりませんが、今すぐ欲しい商品ではなかったので特に気にすることもなく商品が届くのを待ちました。
そして注文してから5日後、商品が届いたので早速組み立ててみたところ、うまく組み立てることができませんでした。
やり方が悪いのだと思い1時間もの間、何度も組み立てようとしましたができませんでした。
何か変だと思い商品をよく調べてみたところ、商品の一部が曲がっており欠陥商品であることに気づきました。
欠陥商品であることを店に連絡したところ、商品を交換してくれるといってくれたので、商品を店に配送しました。
そして、新たに商品が届いたので組み立ててみたところ簡単にできました。
結局すべてが終わったのは注文してから10日ぐらいたった時でした。
もうこんなことは2度としたくないと思いました。
遅れるのはなぜかきちんと状況を説明してもらいたいですよね。
●何を買ったか
結婚式に持って行く為のフォーマルバッグを買いました。
●トラブルや不快な思い
○月下旬発送と書いてあったので、結婚式に余裕で間に合うと思い注文したのですが(注文したのはその月の上旬)
結局、材料の確保ができない⇒従業員がたくさん辞める⇒注文が追いつかないのコンボで結局次の月の中旬に届きました。
不快な思いをした一番の理由は、この一連の状態なのに、そのバッグは注文をずっと受け付けていたことです。
●対応
メールで状況説明だけ。できないものは仕方がないみたいな開き直りの書き方でした。
しかも発送予定を過ぎてからのメールの対応でしたので、怒り心頭でした。
解決になりませんが、もう二度とそのお店は利用しないですね。
これはかなりひどいですね。向こうの手落ちなのに特にフォローもなく、さらに販売を続けるなんて、その後買う人に対しても誠意が見えない。というか、反省してないというか。
二つありました。
◆カレンダー
A社で買いました。A社はわるくないのですが、配送業者のN社がひどかったです。急いでいるのに、持ってくると言った日に持ってこなかったり、あげくのはてに喫煙車に置いていたらしく、煙草のにおいが紙に染みついて…。
人へのプレゼントだったので、よけいにむかつきました。
結局、N社とA社にクレームをつけました。交換を、という話でしたが、海外へ発送するもので、急いでいたので、泣く泣く送ってしまいました。
◆本
R社で本を買って、コンビニ配送を依頼しました。通常は「発送しました」「コンビニに到着しました」という連絡があって行くのですが、それらがなく、いきなり「あと数日でコンビニに置いておく期限がきれます」みたいなメールがあって、そのときは出張中。
あわてて、コンビニに連絡し、結局引き取ったことにしてもらったのですが、納得いかず。
R社にクレーム。お詫びのメールが来ただけでした。
タバコはひどいですねぇ。
ネットショップは良く利用しますが、やはり手にとって見ていないし、見せ側の情報が少なすぎますね、家具の寸法が違って部屋に納まらなくても、輸入品なので、一つ一つのサイズが若干違うとか言われ、返品の配送も大変でした。
やはり実際見ていないので想像で買い物をするので、多少のトラブルは覚悟しないと駄目なのでしょうかね・・・。
ネットで買うとリスクが高いものっていうのはあるでしょうね。靴とか家具とか。
●何を買ったか
A社(誰でも知っている超大手です)でCDを購入
●トラブルや不快な思い
発送案内のメールを受け取ってから数日経っても商品が届かない
●対応
A社に対して商品未着であることを連絡。
これに対して「配送業者(P便でした)に確認したところ"お届け済み"との回答を受けた」との報告と「ポストへの投函がないか、また家族が受け取っていないかを確認して頂きたい」との連絡をA社から受け、再度確認の上改めて未着であることを連絡すると商品を再発送してくれました。
これには後日談があり、再発送商品の到着後に最初の発送分がポストに投函されており、返送の手間がかかった(送料は着払いでした)ことに不満を感じました。
A社には非がなかったと思っていますが、これ以来あまり利用しなくなってしまいました。
他にも、
●靴 メーカーやブランドでサイズが微妙に異なるため、サイズ交換等で本来の価格より高くついてしまった
●家具(皮製のソファでした) Web上で見る色あいや質感と実際の商品のそれが異なっており、結果的にあまり気に入らないモノを使うことになってしまった
などの経験があります。
今では、サイズがあるものや色合いなどが重要な商品はネットでは購入しないようにしています。
私は靴はネットで買わないようにしてます。ちゃんとフィッテングしてから買うので。
家具は、収納用品とか運んでもらえるし便利なんですけどねぇ。外に出して使うものは、現物見たほうがいいでしょうね。
これはかなりひどいですね。向こうの手落ちなのに特にフォローもなく、さらに販売を続けるなんて、その後買う人に対しても誠意が見えない。というか、反省してないというか。