いつもマウスで画面をクリックして変えていましたが、疲れました。
再インストールもやり方がよくわからないのでしていません。
可能性のある原因と対処法を教えてください。
一応マイクロソフトものと、ATOKO入れています。
マイクロソフトがだめだったのでATOKOを入れたがだめだったのような気がします。
よろしくお願いいたします。
[漢字]キーが壊れているのではないでしょうか。
一度別のキーボードで試す or ATOKならIMEのON/OFFがソフトで変えれたと思うので変更してみてはどうですか
MS-IMEの場合は、「"半角/全角キー"」もしくは「"Altキー"+"半角/全角キー"」でON/OFFが切り替わるはずです。
もし出来ない場合は、以下を参照下さい。
http://support.microsoft.com/kb/881892/ja
ATOKの場合も、「"半角/全角キー"」もしくは「"Altキー"+"半角/全角キー"」でATOKのON/OFFが切り替わります。
また、ATOKの場合、ATOKがONでも、「"変換キー"」で日本語入力ONと半角アルファベット入力の切り替わりもおきますので、
タスクバー或いはATOKバー(或いは言語バー)の表示をよく見て下さい。
こんにちは。他の回答者さんと重複したらすみません。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?43490+0346
上記の通り、カスタマイズしていなければATOKのON/OFF切りかえは「半角/全角キー」で行えます。(キーボードごとの違いはリンク先でフォローされています)
原因と解決策ですが、「半角/全角キー」をお試しいただくことと、既にお試しになられている場合はATOKではなくキーボードの問題かもしれませんので、再インストールを試みる前に、上記URLを参考に他のキーに役割を割り当ててみてはいかがでしょうか。(うまく解決しなかったらすみません)
また、2007以外の製品も同様かと思いますが、上記は2007に関する情報なので、他のバージョンの情報をお探しの場合は下記が役に立つと思います。
以上、参考になれば幸いです。
日本語キーボードの場合、すでに開かれている回答の操作ですが、
英語キーボードの場合、「ALTキー+`(数字の1の左)」でモード切り替え操作になります。
コメント(0件)