アクセス解析スクリプトのawstatusを導入することが、
手間やコスト・セキュリティ上の問題などを考えた上で
得策なのかどうかの見解を教えてください。
私見ですが、
googleAnalyticsとの比較で判断しています。
awstatus等、自サーバに設置するタイプの、
googleAnalyticsに対する優位性について、
・データをいつまでも確実に自社で保有できる。
のみが優位性かと思います。
それ以外であれば、googleAnalyticsの方が
・頻繁に機能UPされる。
・使用ユーザが多く、文献も増えていっている為、一つの数字に対する指標が分かりやすい。
(例えば訪問者数だけでも、ソフトによって違う為。)
・検索順位に影響される?(あくまでもうわさですが。。。)
また、質問内容である
手間・コスト・セキュリティですが、
アクセス解析自体はWEBサイトを有効活用させる上では必須です。
その上で、手間、コスト、セキュリティ的にもgoogleAnalyticsがおすすめです。
awstatusの利点はサーバの生ログを使用する点だと思います。
googleAnalyticsはJavaScriptを使用しているので、JavaScriptが無効になっているユーザの情報は収集できませんが、
awstatusの場合はサーバのログを直接解析するのでユーザの環境に左右されません。
また、404エラーの件数などの通常では取得できない情報も得られます。(あまり必要ないかもしれませんが
ただawstatusは定期的にサーバのログから表示用のデータを構築する必要があったり、
初期設定が面倒だったりと手間がかかるので、総合的に見るとgoogleAnalyticsのほうが良いと思います。
参考になりました。ありがとうございます。
すみません、URLの内容がよく分かりません。
参考になります。ありがとうございます。