TVの視聴率について

2011年にTVはデジタル化される訳ですが、現在日本の視聴率はビデオリサーチ社が行っていますよね?ただデジタルになったら、webのPV数のような具体的な数字が出せると思うのですが、今後視聴率は
どんなカウント方法があるのでしょうか?
またPV数にように具体的な数字が出ることによって、今まであやふやだった視聴率が明確になって、消えるTV番組が出るような気がするのですが、どうなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/11 18:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sylphid666 No.1

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント22pt

http://203.179.55.179/press/2000/000124bsd.htm

確かに今までより正確に視聴率は取れるでしょうが、ネット通販が主流になっているのにそれを集計対象に含めないオリコンのランキングが重宝されている現状から察するに古くからやってきた老舗の名前が重宝されるという状況は変わらないのではないでしょうか。

id:EddK

なるほど。確かにそうかもしれないですね・・・ありがとうございます!

2008/01/06 15:40:24
id:qjpem028 No.2

回答回数261ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

あくまで放送局からの電波の方式がデジタルになるだけであって、

ビデオリサーチの機械は選択したチャンネルを記録しているだけなので

今と何も変わらないと思います。

放送がオンデマンドにでもならない限りカウント方式は同じです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:EddK

そうだったんですね。参考になりました!

2008/01/08 18:19:27
id:kaerukaerukaeru No.3

回答回数56ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

ビデオリサーチ社の対応としては、デジタル対応機器への切り替えのようです。

http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200612060169.html

http://www.videor.co.jp/press/2002/021029.htm

id:maxpower No.4

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

ポイント22pt

http://www.videor.co.jp/company/index.htm

質問の後半部分の回答のみになってしまいますが、

視聴率が明確になれば当然CMの価格に反映できるので

高視聴率の番組のスポンサーのCMは価格を高く設定出来るし、

低視聴率の番組のスポンサーにはその分CMを流す本数を増やさせて

いかにもありがちなデータを出すのではないでしょうか?

なんせ、ビデオリサーチ社の株主は放送局と広告会社で、

しかもその「視聴率」というデータの信憑性すら疑わしいですから。

id:EddK

確かにそうですね。勉強になりました。

2008/01/08 18:21:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません