2011年にTVはデジタル化される訳ですが、現在日本の視聴率はビデオリサーチ社が行っていますよね?ただデジタルになったら、webのPV数のような具体的な数字が出せると思うのですが、今後視聴率は
どんなカウント方法があるのでしょうか?
またPV数にように具体的な数字が出ることによって、今まであやふやだった視聴率が明確になって、消えるTV番組が出るような気がするのですが、どうなんでしょうか?
http://203.179.55.179/press/2000/000124bsd.htm
確かに今までより正確に視聴率は取れるでしょうが、ネット通販が主流になっているのにそれを集計対象に含めないオリコンのランキングが重宝されている現状から察するに古くからやってきた老舗の名前が重宝されるという状況は変わらないのではないでしょうか。
あくまで放送局からの電波の方式がデジタルになるだけであって、
ビデオリサーチの機械は選択したチャンネルを記録しているだけなので
今と何も変わらないと思います。
放送がオンデマンドにでもならない限りカウント方式は同じです。
そうだったんですね。参考になりました!
ビデオリサーチ社の対応としては、デジタル対応機器への切り替えのようです。
http://www.videor.co.jp/company/index.htm
質問の後半部分の回答のみになってしまいますが、
視聴率が明確になれば当然CMの価格に反映できるので
高視聴率の番組のスポンサーのCMは価格を高く設定出来るし、
低視聴率の番組のスポンサーにはその分CMを流す本数を増やさせて
いかにもありがちなデータを出すのではないでしょうか?
なんせ、ビデオリサーチ社の株主は放送局と広告会社で、
しかもその「視聴率」というデータの信憑性すら疑わしいですから。
確かにそうですね。勉強になりました。
なるほど。確かにそうかもしれないですね・・・ありがとうございます!