MT4i( http://www.hazama.nu/pukiwiki/index.php?MT4i )を、あるお客様のMovableTypeに有償で設置することになりました。

その際、フッターの「Powered by MT4i」の文字列を消して欲しいというご要望が出ました。GPLライセンス的には消すという改変を行って大丈夫なのでしょうか?参考意見を教えてください。
なお、プログラム的にはどのあたりを修正すればよいかはわかっていますので、ライセンスについてのみ宜しくお願いいたします。
(似たような質問は読みましたが、念のため投稿させていただきました。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/12 12:36:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:wizemperor No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数52

ポイント60pt

MovableTypeがGPLライセンスではなく、MT4iも日本で開発されたものなので少し難しい問題だと思います。

問題が起きた場合には日本国内の法律に従うことになるはずです。


ですが、作者の方がGPLライセンスであるということ、商用利用に関する問い合わせには答えないと書かれていること、

Powered by MT4iというのは著作権表示ではないと思われるため、表示画面上の文字列は削除しても問題はないかと思います。


当然ながら、コード中の著作権表示・ライセンス表示を削除することはできませんし、

MT4iから派生したプログラム等はGPLライセンスを継承することになります。

id:halohalolin

wizemperorさんありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/01/07 17:00:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません