$NtUninstall フォルダの保存先変更方法を教えてください。



上記フォルダは、Windows Update/Microsoft Update 時のバックアップファイルと思いますが、既定では C:\windows 以下に作られて起動ドライブを圧迫します。
毎回削除するのもいいのですが、なにかあると面倒なので D ドライブなどに保存場所を変更することは可能でしょうか?


対象OSは以下の2つでそれぞれの回答をお願いします。
(サービスパックの適用状況等によって異なるようなら補足をお願いします)
- Windows XP
- Windows Server 2003

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/15 10:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント35pt

状況証拠ですが、無理のようです。

Windows のソフトウェア更新プログラムを誤った順序で削除すると、オペレーティング システムが機能しなくなることがある

上記ページの「詳細」に

ソフトウェア更新プログラムをインストールすると、%SystemRoot%\$NtUninstall[KBArticleNumber]$\ にアンインストール フォルダが作成されます。

との記述があり、%SystemRoot%(通常は C:\Windows)以下にフォルダが作られることが決まっているように思われます。

それと、

Relocating the $NTUninstall Folders in microsoft.public.internetexplorer.general

上記ページでも、同様に保存先のフォルダを変更できるようにしたい、という提案に対して、それは出来ないといった趣旨のレスポンスが書かれています(回答している Leonard Grey という人が何者かは分かりませんが)。

id:b-wind

ふーむ、無理ですか。

1番目のリンクは通常の動作を説明しているだけともとれるので根拠としては弱いです。

2番目のリンクは明確に否定されていますが、このコミュニティ自体の信頼性を自分は知らないので何とも言えないですね。

それはともかく、情報提供ありがとうございました。

2008/01/08 11:36:11
id:devichan No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

もう、すでに回答されていますので、

求めておられる回答とは違いますが、ツールをご紹介いたします。

http://www.dougknox.com/xp/utils/xp_hotfix_backup.htm

日本語翻訳

http://www.excite.co.jp/world/english/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fw...

id:b-wind

見たところ、関連するレジストリも消してくれるツールのようですね。

これはこれで便利そうです。ありがとうございます。

2008/01/10 01:40:45
  • id:JULY
    > 1番目のリンクは通常の動作を説明しているだけともとれるので根拠
    > としては弱いです。
    >
    > 2番目のリンクは明確に否定されていますが、このコミュニティ自体
    > の信頼性を自分は知らないので何とも言えないですね。

    まさにおっしゃられる通りで、根拠としては弱いなぁ、思いながら書きました。

    あと、

    http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2003/deployment/winupdte.mspx

    上記ページで、更新パッケージに含まれる Update.inf というファイルに関して言及されていて、その inf ファイルの記述に、%SystemRoot% 以下に作るフォルダの名称を指定しているところ(UnInstallDirName)があるのですが、ここにフルパスを書いたらどうなるのか、と思いましたが、仮に、ここで指定できたとしても、個別の更新パッケージをダウンロードして展開して、変更して、となるり、現実的じゃないので、回答には書きませんでした。
  • id:seble
    保存フォルダはレジストリに規定されていると思いますので、キーを見付けられればOKwave・・かな?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません