Excelで特定のボタン1つだけを固定して動かないようにする方法と、固定されているボタンを移動できる方法を教えてください。

そのボタン以外は、移動や作成、削除ができる状態にしたいです。

シートの保護以外の方法でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/14 18:44:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:airplant No.1

回答回数220ベストアンサー獲得回数49

ポイント50pt

Excel2003の場合、次の方法を取れば実現できます。少し「無理矢理」という感は否めないのですが。

なお、普通のスタイルである「コントロールツールボックス」と、以前のスタイルである「フォーム」が混在していいことが前提です。

●固定したいボタン(A)

「コントロールツールボックス」で作る

●移動したいボタン(B)

「フォーム」で作る

その後、動作モードを「シート保護なし」・「デザインモードでない(=通常モード)」にして動かせば、(A)は動かず、(B)は右クリックで動きます。

(A)を動かすには、「デザインモード」にしてください。

詳細仕様は下記のようです。

デザインモード ボタンの種類 シート非保護時 シート保護時  
    ロック ロックなし
デザインモード時 コントロールツールボックス 移動可 固定 移動可
  フォーム 移動可 固定 移動可
非デザインモード時 コントロールツールボックス 固定 固定 固定

注意:フォームで作成した場合、マクロ登録されているボタンは、右クリックでのみ移動できる。デザインモードでもなぜか右クリックが必要。

id:mashitokosai

ありがとうございます。

ずばり実現したい方法でした。

2008/01/14 18:41:29

その他の回答1件)

id:airplant No.1

回答回数220ベストアンサー獲得回数49ここでベストアンサー

ポイント50pt

Excel2003の場合、次の方法を取れば実現できます。少し「無理矢理」という感は否めないのですが。

なお、普通のスタイルである「コントロールツールボックス」と、以前のスタイルである「フォーム」が混在していいことが前提です。

●固定したいボタン(A)

「コントロールツールボックス」で作る

●移動したいボタン(B)

「フォーム」で作る

その後、動作モードを「シート保護なし」・「デザインモードでない(=通常モード)」にして動かせば、(A)は動かず、(B)は右クリックで動きます。

(A)を動かすには、「デザインモード」にしてください。

詳細仕様は下記のようです。

デザインモード ボタンの種類 シート非保護時 シート保護時  
    ロック ロックなし
デザインモード時 コントロールツールボックス 移動可 固定 移動可
非デザインモード時 コントロールツールボックス 固定 固定 固定

注意:フォームで作成した場合、マクロ登録されているボタンは、右クリックでのみ移動できる。デザインモードでもなぜか右クリックが必要。

ありがとうございます。

ずばり実現したい方法でした。

2008/01/14 18:41:29
id:Dark1984B No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

コントロールのボタンを

セルの列/行を挿入/削除しても移動しないようにしたいという事なら、

ボタンの設定を次の様に変更して下さい。

変更した後はボタンをドラッグした時のみ移動できます。

該当ボタンにカーソルを合わせた時に矢印十字に変わったら右クリック

→コントロールの書式設定をクリック

→プロパティタブをクリック

→オブジェクトの位置関係の

「セルに合わせて移動やサイズを変更しない」をチェックしてOKをクリック

ありがとうございます。

たいへん参考になりました。

2008/01/14 18:43:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません