誤って初期化したCFカードのデータ復活方法を教えてください。


カメラはCanon EOS kiss X です。
CFカードはLexar Professionalです。

誤ってカメラでカードの初期化を行ってしまいました。
削除ではなく初期化です。
このデータの復活方法を教えてください。
(業者への依頼は除きます)

お願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/22 07:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yayakou No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

業者への依頼をのぞく、とありますので、まず紹介するサイトは条件から外れてしまいますが…10枚までは無料で依頼できるのでとりあえず紹介します(11枚以上は2000円/メモリーカード1枚)。他社の、分解までして技術の粋を結集して復活させるものよりは安いかと思います。

・市川ソフトラボラトリー:画像復活.com(http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/

次はサンディスク製メモリーカードに付属している「サンディスク・レスキュープロ」。全てのメモリーカードについている訳ではないかもしれませんが、商品のハコが CF のサイズよりもやたら大きかったら付属している可能性があります。

・カメラマンWeb - かめブログ(http://www.digi-came.com/jp/modules/weblog/index.php?user_id=13&...

他社製 CF にも使えるような記述がありますので、もし良ければ、サンディスク Ultra2 の 1G モデルなど安いメモリーカードを購入してみてはいかがでしょうか。私の知る限り、これ以外の方法は分かりませんでした。

無事復旧できると良いのですが…。

id:worldtravel

サンディスク・レスキュープロ

これは良さそうですね。

ありがとうございます。

2008/01/16 16:25:26
id:moondoldo No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

初期化まで対応出来るのかどうかは確認していないのですが、以下のソフトではどうでしょう?

ちょうどタイムリーに窓の杜で紹介されていました。

リムーバブルメディアにも対応するファイル復元ソフト「Glary Undelete」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/10/glaryundelete...

id:worldtravel

これは無料で良いですね〜

帰宅後試してみます。


結果、ダメでした。

2008/01/17 05:27:51
id:tur2k3 No.3

回答回数110ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

わたしの経験では、DataSalvagerが強力でした。

http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-DSAL205-001

旅行先でそれまでその旅行以前もその旅行も含め撮りためた写真がふっとび冷や汗かき、いろいろフリーのものを試してもダメ、このソフトで救われました。

id:paella No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

自分の経験で恐縮なのですが、カメラ(IXY Digital)で初期化してしまったCFカードを使って別の写真を撮り、カメラのキタムラでプリントしてもらおうと持っていったところ、初期化する前の写真が一覧にリストアップされたことがあります。

http://www.kitamura.co.jp/

同じことがセブンイレブンのプリントサービスでもありました。

「復活」というレベルにもよるのですが、こういうことがありましたという経験談です。

きっと「復活」の意図するところが違うでしょうから、お気に召さない場合はポイントは結構です。

id:amimotosan No.5

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://mr2.frontea.com/

メディアレスキューR2

上海問屋(楽天・Yahooにもある)のデジカメ系メモリカードの特典にも限定使用のライセンスがついてますので

メモリを買うとついでに直せていいかもしれません。体験版あり

  • id:tatsu___kun
    tatsu___kun 2008/01/15 10:01:58
    CFをそのまま使わずに、PCにカードリーダーなどで接続してください。
    そして、PCにフラッシュメモリ対応のデータ復元ソフトをインストールして、復元用ドライブをそのCFカード以外にしてください。
    大体復元できると思います。
    復元ソフトは以下を参照に
    http://www.finaldata.jp/product/final_data5_1.html
    http://www.tri-star.co.jp/products/utility/power-rephoto/point.html
    http://software.transdigital.co.jp/products/photodatarescue/
    などなど色々あります。
  • id:tatsu___kun
    tatsu___kun 2008/01/15 21:34:03
    コメント欄なのは大人の事情で回答できないからです・・・
  • id:ardarim
    Lexar Proであれば、イメージレスキューという復元ソフトが付いてきませんでしたか?(CFの中に最初からソフトが入っているか、ダウンロードするURLが書かれた紙が入っていませんでしたか?)

    以前試しましたがいちおう使えるレベルのものではあったはずです。
    全セクターをスキャンしてイメージファイルっぽいものを復元してくれます。
  • id:worldtravel
    みなさんありがとうございます。

    ちなみにCFカード付属のイメージレスキューではダメでした。
    消えた画像の数くらいの、中身が空のファイルが生成されました。

    やはり有料ソフトでないとダメなのでしょか...!?
    安いのは無理そうですし、高いのはダメだった場合被害拡大だし...


    それよりも、この質問のウォッチリストの数にびっくりしました。
    18人程度ですが結構興味ある方がいるんですね〜
  • id:tur2k3
    旅行先での体験談を回答させてもらいました。
    よかったらご覧ください。
  • id:uunfo
    「復元」じゃだめなんでしょうか?
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html
  • id:edy2
    業者への依頼を除く場合でしたら、やはり最も有名なファイナルデータ8.0が妥当でしょうか。
    イメージレスキューでも無理だったのですね。
    一度データ復旧業者に無料診断をしてもらって、状態を確認してもらうという方法もあります。
    http://datahukkyu.seesaa.net/article/102168704.html
  • id:shihoyoyo1
    私の知っている限り、CFカードをフォーマットしてしまっても、

    下記の方法でCFカードのデータを復元することができます。

    プレビュー機能によって、予めデータを見極めることがポイントです。

    http://www.transfer-iphone-recovery.jp/cf-card-recovery.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません