外車の購入を考えています。「新古車」との表示があり、約400キロぐらい走行距離があります。正規輸入車でなく並行輸入車です。初年度登録の時期から1年ほど経って「新古車」として販売しています。信頼できそうな有名中古車屋ですので、変な車ではないと思うのですが、どなたかこの様な新古並行車が出てくる理由を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/16 22:56:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yoneto164 No.1

回答回数813ベストアンサー獲得回数94

ポイント35pt

新古車の多くはディーラーが販売目標を達成するために自社で購入したものなので、

そうであるとすれば海外のディーラーが一度購入したものである可能性は高いと思います。

他にも様々な理由で新古車となるケースはありますが、

変な車(大きな事故を起こした車など)である可能性は非常に低いと思います。

id:kubozo

なるほど、ありがとうございます。走行距離(400キロ)については、どう理解すればいいのでしょうか?

2008/01/16 02:03:01
id:Second-house No.2

回答回数388ベストアンサー獲得回数6

ポイント5pt

試乗

id:kubozo

なるほど、試乗しても問題をわかるほどの専門知識を持ち合わせていないのですが。。。

2008/01/16 09:56:07
id:okap01 No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

展示、試乗車だったのでは?走行距離は信用してよいと思います(走行距離の巻き戻しは違法行為ですので)。

陸送の際に自走とかしている場合は400kmくらいはいくでしょうね。

もし購入をお考えでしたら、、、

最近の外車は品質がよくなってきたとはいえ、日本車の感覚では乗れません。BMW、メルセデス、フォルクスワーゲン等は故障が少ないほうです。

試乗はしたほうがよいのですが、できない場合もありますので、最低エンジンをかけて、エアコン等動かせるところはすべて動かしてみましょう。車好きの人に付き添ってもらえればなおよいです。

あとは購入するお店の保障、アフターサービスではないでしょうか。どこまで保障して、どこからが有料なのか、はっきりさせておくべきでしょう。

id:kubozo

ありがとうございます。結局新古車でも中古車でもきちんと自分でチェックするしかないのですね。。

2008/01/16 22:51:36
id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント35pt

新車であっても、回送されたり自動車運搬船に積み込んだり、結構走っちゃってます。

マニュアルで乱暴な運転手だとバックギヤがギヤ鳴りしてたりしますので、要注意。

(ミッションをオーバーホールしない限り直らない)

1年のうちには駐車場で入れ替えたり、客が試乗したり、色々あるでしょう。

他に、新古という表現は、注文は受けて仕入れたけど、直前、ないし直後にキャンセルされたとかも考えられます。

いずれにしろ400しか走っていないので、新車同様の中古車という意味でも使われると思います。

(年式も落ちちゃってるわけだし、、)

で、変かどうかなんてそうそうすぐに分かるもんじゃありません。

新車だって外れる場合はありますし、最近はずいぶん良くなったとは言え、フランス車の電装のまずさとか、色々あると思います。

値段次第、自分の好み次第で買えばいいんじゃないでしょうか?

どうせ、10年も乗らずに捨てるんでしょ?

車なんて消耗品、、、w

id:kubozo

値段は確かに通常より少し安いです。内装の状態はきれいなので、実際に使ってみないとどんな

問題が発生するか判らない状況です。。。でも仰るとおり自分の判断で割り切るしかないんですね。大所高所のアドバイス、ありがとうございます。

2008/01/16 22:54:19
id:mu_chan No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

 新古車ではなく400キロは中古車です。車自体は新品で10キロ前後 それぞれの事情で個人や法人などで登録を済ませた状態の車を新古車と言う。 新車であるが2オーナ目になる 気にしなければ新古車の方が安いのでお徳である。しかしこの場合は一年あるし400キロなので事故車でないか クレームの多い車種でないか 一年間外で展示していたのか など現状を確認し保証を付けてもらい信用できる人間であれば購入したらいいと思います。  

id:kubozo

保証は残念ながら付けないと言われてます。お店と人は信用できそうなので、そこを信じるしかなさそうです。ありがとうございます。

2008/01/16 22:55:48
  • id:seble
    中古車だって1ヶ月ぐらいの保証は付きます。
    全く付かないというのは、やはり付けられないのではないかとちょっと疑いますね。
    1年で400というのは普通の車とすれば少なすぎ、使い出した途端にちょっとした不具合などが出る可能性は十分あると思います。
    車という物は動かすようにできているので、全く動かさないのも逆に調子が悪くなる原因です。
    例えば、ずっと同じ地点に車重がかかるために、タイヤが変形するとか
    (振動などの原因になります)
    燃料タンクに錆が発生するとか、
    エンジンオイルが全て下に落ちきってしまうために始動時に異常摩耗するとか、、、
    そういったリスクもあり、1年落ちでもあり、新車より若干安い程度だとどうかな?
    1年落ちの中古車と見た方がいいのかも?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません