牛革の手帳をピカピカにする(艶を出す)方法を教えてください。


http://www.raymay.co.jp/bungu/products/davinci/davinci_products01a.html

こちらの手帳(一番下)を使っているのですが、時間が経つにつれ艶がなくなってきています。

なにか手入れをする方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/26 23:41:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:a2gi No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

革製品ならたぶん野球のグラブとおそらく手入れは変わらないだろうから

Amazon.co.jp: エスエスケイ レザーローション DI5: スポーツ&アウトドア

【楽天市場】ミズノレザーケアクリーム:スポーツ・ショップ・ムサシ

のどちらかがいいかなと思います。

グラブだと本来汚れているものだから汚れを落としてから塗るのですが(でないとくすむ)

まぁ手帳ならそんなに汚れていないと思いますが乾いた布で良く磨いてから塗りましょう。

あと塗布したあと乾かしてから目の細かい布(女性のストッキングがおすすめ!)で根気よく磨くと

ピカピカどころかビカビカになります。

ただし、注意としては塗ると言うよりうすーくのばすという感覚でやりましょう。

id:vontline No.2

回答回数312ベストアンサー獲得回数16

ポイント30pt

やはりはじめに汚れを落としたほうがいいと思います。私はお店の人に

M.MOWBRAYというブランドの STAIN REMOVERを勧められました。

こちらをやわらかい布にとってこすると結構汚れが浮き上がってきます。

次に手帳の色にあわせたM.MOWBRAYの靴クリームをぬります。

クリームはうえの方もかかれているように付けすぎに注意で薄く延ばす要領だそうです。

そして仕上げにストッキングや専用の布で磨きます。

M.MOWBRAYはデパートの靴コーナーなどで売っています。

http://www.rakuten.co.jp/terrific/484544/489561/787351/

http://avant.mo-blog.jp/private_room/2006/02/mmowbray_2eff.html

id:kuakua No.3

回答回数135ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

基本的には革ジャンと同じようにクリーナーで汚れを落としてミンクオイルで艶出しですね。

艶がもっと欲しければ蝋などのワックス含有のペーストで軽く磨きます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません