MacOSX のメーラーに関する質問です。

私は、現在MacOSX 10.5付属のMailを使っています。

このMailには複数のメールアカウントを登録しているのですが、
間違ったメールアカウントで送信をしてしまう事があります。

そこで私は、メール送信先に特定のメールアカウントを関連づけるような機能が欲しいと思います。

皆さんに御聞きしたいのは、上記のような問題を解決するにあたり、
1. Mailにメール送信先に特定のメールアカウントを関連づけるような機能があるのか?
2. Mail以外のMacOSX(intelバイナリ)用メーラーにメール送信先に特定のメールアカウントを関連づけるような機能があるものはあるか?
です。

2.の場合、Webブラウザ(Firefox等)は出来るだけ使いたくないので、
ブラウザを使わない手法で御願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/28 21:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:ffmpeg No.1

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント60pt

Mailアプリの動作としては、新規のメールの場合は第一アカウント、返信の場合はあいてが送ってきたこちらのメールアドレスと同じものが使われます。これで不都合ないと思うのですが。あるメールアドレスを第1にしたければ、アカウントの画面で、ドラックして一番上にもってくればいいだけです。

あいてがどんなメールアドレス宛に送ってきても、こちらは常に一定にしたい場合は、Mailには一個しかアカウントを登録しなければいい。

いろいろなところからメールをダウンしてくるには、Mailを使わずに、popソフトなどを使うといいでしょう。読むときだけMailを使う。

わたし個人はfetchmailを使って、ローカルでpopサーバーを立ちあげてます。Mailはローカルのpopサーバーにアクセスして、メールをとってきます。(でもこれちょっとむつかしいです)

もっと簡単な方法があると思います。

id:harisen

>新規のメールの場合は第一アカウント、返信の場合はあいてが送ってきたこちらのメールアドレスと同じものが使われます。これで不都合ないと思うのですが。

たしかに、大体は問題ないのですが、

例えば、趣味1と趣味2でメアドが違う場合に、

趣味1関連でメールを送る時と趣味2関連でメールを送る時を取り違えたりしてしまうのです。

fetchmailに関しては調べてみます。

ありがとうございました。

2008/01/26 11:05:21
  • id:ffmpeg
    具体的にどういう関連づけを考えているか書いてもらわなければわかりません。
    たとえば、フィルター機能で、ヘッダや件名を条件付け、それぞれのメールアドレス専用の
    ボックスへ振り分けることにより、自動的に出すメールアドレスを指定することは
    出来ると思います。
    またMailのプラグインにあたるものはたくさんあります。
    任意のヘッダを付加したり、ルールを設定できるものもあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません