マイルを搭乗キャンペーンやクレジットカード等で貯めやすくなったため、多量に持っている顧客が増え、ANAもJALも席が取りにくくなっているのが現状です。
この4月からはこれらの解消のため特典航空券の制度を変更します。(4月に交換する分から。4月の券を1月に買う場合は現行どおりです)
あまりいい回答ではないかもしれませんが
JALはご搭乗日の330日前(ご出発日を含まず)の10:00(日本時間)からご予約が可能
ですので発売日の発売時刻に頑張って押さえるのが一番確実です。
4月以降に交換する場合でも基本的には上記の方法が一番確実かと思います。
五ヶ月前ということから、乗りやすい方法としては日程を数日ずらすことも一つだと思います。
電話でとことん空席状況を聞いて把握した上でネットで申し込むといいでしょう。
http://www.jal.co.jp/jmb/index04.html
最近 アップグレードが混雑時にすんなり予約できることは少なくなっているように思えます。
年間50回搭乗した 上級会員であっても同様です。
アップグレードに関しては、搭乗日近くもしくは当日空港にて ご用意できました との返答になることが多くなっています。
カリカリせずに、搭乗日まで待ってみてください。
どうしたら、アップグレードできるのか調べてください。
マイレージのアップグレードや特典航空券はあくまでも サービスの一環です。日程の微調整などを行って空席便を探すことが、もっともアップグレードへの近道です。
丁寧なご回答、有難うございます。ただ、ビジネスでの出張の場合、会議等に合わせての日程になりますので、出発日・帰国日を数日調節することは現実には困難です。また、300日も前から日程を入れられるようなビジネストリップは、ほとんどのビジネスマンにとって、非現実的です。