メールサーバー(Linux)で重複メールを削除する方法に関する質問です。


現在、会社のメールサーバーのOSがLinuxでMTAとしてnetqmailを使用しています。

現在、メーリングリストがaliasで実現しており、TOに個人、CCにメーリングリストを指定した場合、個人宛のメールと、メーリングリスト宛で、同じメールが重複して届きます。

メールクライアントで重複メールを削除する機能をもつものもありますが、
サーバー側で重複メールを削除する良い方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/30 14:42:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ffmpeg No.1

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

CCだけにすればいいじゃないですか?重複といっても、違うメール内容だから削除はされません。

http://www

id:pcmaster

回答ありがとうございます。

ですが、知りたい事とちょっと違います。

メールの暗黙ルールですが、

読んで欲しい、返信して欲しいからTOに指定し、

単に知っておいてほしい人にはCCに指定します。

部署Aに所属する担当者Xに仕事を頼みたいが、

部署Aの他のメンバーにも知っておいてほしい場合は、

TOに担当者X、CCに部署Aを指定します。

又、部署Aと部署Bを掛け持ちで見ている上司Yがいたとすると、

部署Aと部署Bの両方のリストのメンバーに上司Yが含まれる事になります。

その時、部署Aと部署Bの両方をTO又はCCに入れた場合は、上司Yには

メールが重複して届く事になります。

このような事をサーバー側で回避したいのです。

2008/01/30 08:36:45
id:devichan No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数4

ポイント100pt

たぶん、procmailをサーバへ導入されれば可能だと思います。

以下のURLを参考に設定してください。


レンタルサーバーとSSLサーバー証明書 - コバルトを使いこなそう-procmailを利用したメールの自動処理

FreeBSD - procmail

id:pcmaster

ありがとうございます!

これであれば可能そうですね。

満足です。

2008/01/30 14:40:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません