ノートPCで1時間に消費する電力がいくらになるのか教えて下さい。


当方プログラマで、カフェやファーストフード店でノートPCを持ち込んで仕事をすることがあるのですが、電源利用を拒否している店舗が多いように思います。そこで実際にお金換算したらいくらになるのか興味をもってご質問させて頂きます。

ちなみに、当方が利用しているのはMacBookProとLet's noteでそれらがいくらになるかも分かれば教えて頂けると有り難いです。
(必須ではないので、一般的にいくらぐらい、でも結構です。身近な例の方が分かりやすいというだけなので。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/10 16:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:chuken_kenkou No.1

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント27pt

電気代は基本料があり、さらに一定量以上使うと、課金が段階ごとに増える仕組みなので、

単純に料金を求められません。

「1ヵ月、PCの電源を入れたままにした場合」という記事があるので、参考まで。


パソコンを起動したままで1カ月の電気代は? - 日経トレンディネット

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

参考になりました!

2008/02/03 16:52:23
id:virtual No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント27pt

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/dentou-j.htm...

まず、この例で言うと従量電力料金は1kWhあたり16円05銭です。話を単純化するためにここでは20円としましょう。

また、MacBookProの消費電力は

http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs.html

これによるとDC入力:18.5V、最大4.6AでACアダプターの出力で85W(18.5x4.6)になります。入力電力は効率85%とすると最大100W(85/0.85)程度になります。

100Wの電力を1時間使うと100Wh=0.1kWhになります。

したがって、1時間あたりの電気代は20円x0.1=2円になります。

Let's noteの消費電力はRシリーズで

http://panasonic.jp/pc/products/r7c/spec.html

によると出力:DC16V、2.8AでACアダプターの出力で45W(16x2.8)になります。入力電力は効率85%とすると最大53W(45/0.85)程度になります。

したがってMacのほぼ半分ですので電気代は1時間あたり1円ということになります。

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

めちゃめちゃ参考になりました!!

いるか賞有力候補です。

思っていたよりも全然安くてびっくりしているのですが、

では何故ファーストフード店などは電源の貸し出しをかたくなに

拒否するのでしょうか?

回転率とかそっちが原因なんですかねぇ。

機会があったら行きつけのところを絞って一度聞いて

みようかと思います。

とても参考になりました。

ご回答どうもありがとうございました。

2008/02/03 16:54:03
id:rafile No.3

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント26pt

ACアダプターは、充電しながらCPUとHDDがばりばり動くときでも対応できる容量を持っていますから、実使用ならさらに半分程度でしょうね。

電源を提供しない理由は、そういったメニューがないからでしょう。

チェーン店はそのあたりをマニュアル化することで全国あまねく一定のレベルを保ち、低コストで提供しています。

あるお客さんには電源を提供できて、あるお客さんには提供できないとしたら、不公平ですからね。

あと、PCなら問題ないかもしれませんが、ドライヤー持ち込んだりラジカセもちこんで鳴らしたりしたらどうする。というところもあるでしょう。

こういったことに対するクレーム処理を行うくらいなら、一律禁止のほうがよいわけです。

このあたりをクリアして、そのうち全席AC電源装備。とか謳うファミレスとかでてくるかもしれませんね

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

> このあたりをクリアして、そのうち全席AC電源装備。

> とか謳うファミレスとかでてくるかもしれませんね

切望してます。誰か作ってくれないかなぁ。。

2008/02/03 17:58:29
  • id:seble
    確かに回転率でしょうね。
    ファーストフードなんかでは1品の単価が安いので、どれだけ客を入れ替えられるかも大きな鍵です。
    普通の喫茶店でも(最近は見付けるのも難しいですが、)2時間超えたら1オーダーなんて書いてある店もありましたよ。
    要するに場所代です。
    ファーストフードでも、しょっちゅうオーダーするなら文句は言わないと思います。
    150円のコーヒーなら15分ぐらいが限度じゃないかな?
    (茶店なら4、500円は取れますからね)
  • id:tomoyuki28jp
    sebleさん

    コメントありがとうございます!

    僕としては例えばメニューが数十パーセント割高になっても、
    1時間毎にオーダーが必要であったとしても全然OKで
    電源利用させて欲しくて、

    そういう店があまりないので近所にそういう店があったら
    定期的に行くのですけどねぇ。
  • id:seble
    普通の料金を取る喫茶店なら大丈夫な所は多いと思いますよ。
    もうはやんないけど、ジャズ喫茶なんて数時間居座るのが当たり前でしたからねぇ、、
    あとはフリースポットみたいなところなら、、、
    http://www.freespot.com/
    穴場として図書館。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません