確定判決後、債務者は、財産(不動産・預貯金等)を、すべて自分のダミー会社名義に移していて、個人の強制執行が出来ない様に防護策を講じています。債務者の会社は総てダミー会社で、実態の全く無い会社です。ところが、最近不動産の登記簿を上げた所、債務者のダミー会社だったは変わりませんが、そのダミー会社はすでに2年前に閉鎖している事がわかりました。しかし、不動産名義は、この閉鎖された会社のままです。存在しない法人が、閉鎖する時に資産整理のしないまま、所有者のまま不動産登記されたままと言うのは、違法性は無いのでしょうか? どなたか、詳しく教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/13 15:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント60pt

違法かどうかは分かりませんが、

誰かが固定資産税を支払わなければならないので、

固定資産税を払われていなかったら滞納となります。

たぶん、実際には、誰かが払っていると思います。

登記上の当人と支払う人が別でも国は問題視しません。

この実態を把握できれば、現実の所有者のとみなすことができると思うので

このあたりから、その固定資産が誰のものであるかをはっきりさせることが

可能だと思います。

また、法定清算人は、その取締役がやってると思うので、どう清算したかとか

を知ってるのはこの人になります。

>所有者のまま不動産登記されたままと言うのは、違法性は無いのでしょうか

手続きを忘れていたといえば通用しそうです。

司法書士あたりに軽く相談すれば、道は開けるのでは。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません