【はてな五番勝負!】キーワード:ポケモン

・キーワードに関連して、なんでも質問してください。
・あなたの質問に全力で答えます。
・回答に納得したらスターを付けてください。

この質問はhttp://q.hatena.ne.jp/1202314128への応募です。

ちなみに
・赤、緑、黄(ヤマブキあたりまで)、金、銀、クリスタル、サファイア(全バッチゲットまで)、ポケモンスタジアム2、3のプレイ経験あり
・好きなポケモンはヌオー。
・最近(といっても何年もだけど)アニメのほうはそんなに見てない。。。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/13 23:51:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:rikuzai No.1

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント20pt

トップバッターなんで、無難なことを聞いてもいいですか?

周りには結構大人になってからポケモンにハマった人も何人かいて、

今まででもハマるきっかけはあったような気がするんですが、

不思議とよくあるようなウザ語りやしつこい勧誘にあったことがなく、

逆に乗り遅れてしまった感があったりします。

本題ですが、そんな乗り遅れた私ですが、決して嫌いではないだろうと思うので、

この機会にポケモン体験したいと思います。

ゲーム、アニメ、映画・・・と色々ありますが、まずどのあたりから入るのがお勧めでしょうか?

ちなみにゲーム機はほとんどありますがポケモン関係のソフトは一本もありません。

子ども向けといわれるアニメ映画に抵抗はまったくなく、毎年コナンに行ってるくらいですがポケモンは見たことがありません。

テレビシリーズもほぼ皆無です。

以上よろしくお願いします!

id:kazubokkuri

!!いきなり難しい質問ですねぇ(^^;

まず、ポケモンにはゲームと、アニメ系、カード系の3つがあります。

どれもゲームが基本なのですが、アニメ(映画もアニメと同じ扱いでいいかと思います)は「もし現実にポケモンがいたら?」という感じで、ゲームと似て非なるものになっています。

たとえば、ポケモンと、そのポケモンが出すことができる"技"には、タイプと、タイプ同士の相性というものがあり、地面タイプに電気タイプの技を使っても、相手にダメージを与えませんし、水タイプには電気タイプの技が"効果抜群"なのですが、アニメでは都合のいいように、いろいろ変わっていたり(強いポケモン対弱いポケモンだと、本来はダメージを与えることのできない技でもダメージを与えたり)して、現実的ではあるのですが、それに慣れてからゲームをすると、「?」となることがあるかもしれません。

カードは、ポケモンバトル(ゲームのメインとも呼べるかも)をするものなのですが、その特性上、公式ルールがゲームより制約が多かったりします。

しかし、ルールは仲間間で変えればOKでしょう。

で、最大の問題は、カードゲームは2人でするもの(一人二役で一応可能ですが・・・w)なので、仲間を集めたりするのは大変ですね・・・

結論としては、ポケモンシリーズの基本となっている、ゲームが一番いいかと思います。

ちなみに、ゲームには、赤・緑や金・銀、サファイア・ルビー、ダイアモンド・パールのように、2種類同時発売となっていますが、違いは基本的に出現するポケモンです。

好みのパッケージを買えばいいでしょう。

2008/02/08 16:35:16
id:sayonamihadakun No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ダイヤモンド・パールでダークライの出し方。

波乗りをつかうことは知っていますが、それ以降を教えてください!

あのー・・・残念ながらダイヤモンド・パールについては見たこともないんで・・・(^^;

というわけでちょっとググってみましたよ。

ゲット、頑張ってくださいね!

GT!! CAR photo Diary ポケモンダイヤモンドパール ダークライ シェイミGET

しんげつじま:ポケットモンスター ダイヤモンド・パール攻略Wiki

2008/02/08 16:44:02
id:sokyo No.3

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

こんにちは!

えと、今コドモたちの話題についていくにあたって、覚えておくべきポケモンを教えてください〜。

私は赤と緑は大体わかるんですが、それ以降についてはそんなに知りません(汗)。

ワニノコ、ヒノアラシ、チコリータ、ピチュー、ソーナンス、ナエトル、ヒコザル、ポッチャマのあたりはOKです。

その他、メディア露出の多いポケモンをピックアップしてお願いします☆★

もちろん知っている種類が多いに越したことはないんですが、少なくとも、"御三家"一家とアニメの主人公が持っているポケモン、あと伝説のポケモンは必要かもしれません。

(それだけでもう100種を軽く超えますが、すべてで491種なので、マシと考えたほうがいいかもしれません・・・)

(ちょっと話がそれますが、赤・緑時代のポケモンの多くは、最近のポケモンに"置き換えられている"ことが結構多かったりします。なので、最近のポケモンを覚えているほど、いいかもしれません)

具体的に挙げると、

フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ

チコリータ・ヒノアラシ・ワニノコ

キモリ・アチャモ・ミズゴロウ

ナエトル・ヒコザル・ポッチャマ

ソーナンス・ピカチュウ・グレッグル

ウソッキー・ミミロル・パチリス

ブイゼル・エイパム・ピンプク

ムクバード・ハブネーク・ドクケイル

サボネア・グライガー・マネネ

マスキッパ・ミュウツー・エンテイ

スイクン・ルギア・ダークライ

ディアルガ・パルキア・セレビィ

ラティアス・ラティオス・ジラーチ

ルカリオ・デオキシス・マナフィ

ニャース・ニューラ・キマワリ

の各進化前・進化後・最終進化後

ぐらいですかねぇ・・・

2008/02/09 22:10:10
id:daichan330 No.4

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント20pt

単刀直入に質問します。

ミュウスリーは一体いつ頃現れると思いますか?

次の次のシリーズ・・・「ポケットモンスター スター・アース」ぐらいでNo.682あたりで出るんじゃないですか?wwwww

未来のゲーム機の高機能化で、本編に込められた"深い"ストーリーとともに、ネットポケモン界隈が騒然とするでしょう(^^)

2008/02/09 08:08:32
id:miharaseihyou No.5

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント20pt

ポケモンって男の子の半ズボン(ああ、懐かしい。昔は私も履いていた。)のポケットから出てきますよね。

出てくればサイズは変幻自在だとしてもオリジナルのサイズがあるはず。

では具体的にはどれぐらいの身長と体重があるのでしょうか。

普段はこうだとか、縮こまっていればこうなるとか教えてください。

重すぎて彼のズボンがずり下がるとか。ああ、これは私が玩具をポケットに入れすぎた時の話です。特にチンチン独楽は重かった。

ああ、残念ながらモンスターボールはポケットに入っていないんです。

ズボンに専用のボール入れ(?)のようなものがあり、それに付けているみたいです。

ちなみに、モンスターボールは、普通は手ぐらいの大きさがありますが、実は縮小する機能が付いていて、手で握れるぐらいのサイズになります。

身長と体重はポケモンの方ですよね・・・?念のため。

どうやらポケモンは、"データ化"することができるようで、それを使って転送したり、モンスターボールの中に格納することができるみたいです。

オリジナルのサイズはモンスターボールから出ている状態の時なのですが、現実の世界の生き物と同じように、いろんな種類がいるので一概には言えません。

さらに、個体差(ゲームでは、"色違い"以外になかったはず・・・)もあるのですが、Wikipediaに公式な身長・体重が載っているようです。

(全部のポケモンの身長・体重をここで教えろとは言わないでください。かずぼっくりが過労死します(^^;;;))

参考までに:ポケモン一覧 - Wikipedia

2008/02/11 01:21:48
  • id:hokuraku
    【はてな五番勝負!】事務局です。
    kazubokkuriさん、ご苦労様でした。
    現在、☆をくれた質問者はid:rikuzaiさんおひとりとなっています。
    他の方はいかがでしょうか?今夜あたりに締め切ってもいいでしょうか?
  • id:goldwell
    質問者じゃないですけど、懐かしくてじっくり読ませてもらったのでスターつけちゃいました!
    ゲームしてたのは、初期の白黒画面のゲームボーイだったなぁ。
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2008/02/12 22:58:14
    そろそろ締め切ってもいいかと思います。

ところで、ポイント配分は平等に一人20ptでOKですよね?
  • id:hokuraku
    お疲れ様でした。先ほど募集の方の質問を終了させていただきました。
    ポイント配分はご自由に行っていただいて結構です。
    ご応募ありがとうございました!
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2008/02/13 23:58:46
    皆さんご回答ありがとうございました。
    先ほど質問を終了しました。
    ポイント配分については、僕が"回答者"だったために、平等に20ptとさせていただきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません