Macでpostgresユーザーでログインできないようにするにはどうすればいいか教えて下さい。

Postgresqlをインストールしたところ、ログインする必要もないpostgresユーザーが起動時の
ログインユーザー候補に表示されてしまいます。

ログインできてもいいのですが、起動時のログイン画面に表示しないようにするにはどうすれば
良いのかでも結構です。

お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/16 11:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

• id:macos-x
    個人的に興味があったので試してみました。(Mac OS X 10.5.1 Leopard)

Tigerまでの場合
    http://suisui.cocolog-nifty.com/okini/2006/11/osx_5515.html
    で出来るようですが、LeopardではNetinfoがありません。
    代わりに
    システム環境設定/アカウント
    で左下の鍵マークをクリックしてから変えたいアカウントのところで右クリック(Control + クリック)。
    詳細オプションでログインシェルを上のサイトを参考に
    /usr/bin/false
    でログイン画面に表示はされなくなりました。
    それは良いのですが復帰させる方法も分かりませんでした。変更後はシステム環境設定のアカウントに
    一切表示されなくなり、再度設定を変えることが出来ません。
    バックアップから該当ユーザを移行アシスタントでコピーして復帰出来ましたが...。
    Tigerまでの場合どうなるかは不明です。

以上、失敗?の参考として。
  • id:tomoyuki28jp
    macos-xさん

コメントどうもありがとうございます!

参考にさせて頂きます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 欲望の塊 returns 2008-02-10 23:16:11
    いままで古新聞を回収に出すごとにトイレットペーパーを4ロールもらっていた。 先月から2ロールに減ったと思ったら、今月は1ロールまで減りました...。需要と供給のバランスが間違
  • postgresユーザーをログイン画面に出さないようにする 前回の課題で残っていた、postgresユーザーをログイン画面に出さない方法ですが、ここにて、ログインシェルを/usr/bin/falseに変えればい
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません