自分の目指している目的、そこへの道筋、それを共有できる人をどうしたら見つけられるでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/16 20:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:siigimaru No.1

回答回数556ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

自分が生きてきたまでに会っているかもしれません。

学生→社会人…この間に絶対いると思います。

しかし、その人と結婚して一緒に歩くのは難しいとおもいます。『自分の目指している目的、そこへの道筋』ベクトルは同じでも人間には自己があります。微妙なズレが何十年一緒に居るとかなりのズレになると思います。

私はそんな気がしたのでそういう人が存在しても、友達で終わりです。その方が長続きするし何時までも同士というカテゴリーで微妙に違う同じ道を歩いています。

異性ですが、両方とも別人と結婚しましたが、未だに学生気分で会っています。

でも、そうゆう人って絶対恋愛感情がわかないのは私だけ?

まぁはっきりしているのは、待っていても見つからないし、この人は面白そうと思えば、やはりディスカッションしてみると、見つかったりします。

id:toku4sr4agent No.2

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント15pt

若干時間に余裕がある場合なのですが、

何かその「目的」を達成するために必要な「資格」があるのでしたら、

スキルアップのために、独学でも通信でも通学でもよいですから

スキルアップのための講座に通ってみる(通信の講座や市販のテキストで勉強してみる)、

そうすれば似たような目的を持っている人と出会えるのではないかと思います。


通信教育や市販のテキストを使っての勉強の場合は似たような目的を持っている人と実際に出会えないかもしれませんが、

そういう場合には、インターネットで同じ勉強をしている人のサイトに行って悩みを掲示板なんかに書いてみる、

という方法で見つけることは可能だと思います。


もしかしたら、この「はてな」にも同じ「目的」を持っている方がいるかもしれませんよ。


ちなみに、今は楽天ブログをやめてしまいましたが、

以前ブログで防災関係の記事を書いていたところ、

同じ防災士の方と知り合うことができました。


自分から情報を発信していると、似たようなことをやっている人にネット上で出会う機会も増えてくると思います。


参考になれば幸いです。

id:ffmpeg No.3

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

レベルが低いあいだは、真剣にやっていれば、おのずと同好の士と接近することになります。誰も出会わないのは、たいしてやってなくて低すぎるからです。でも、逆にどんどん目標が高くなると、同じレベルの人もいなくなって、孤高というやつになります。まあ、ふつうの人には関係ない話でしょうが。

低レベルの間で、同好の士と出会うことになるのは、コンテストとか試合とか、試験とか競争だと思いますね。それである一定のレベルをクリアし合ったものが、お互いを認め合って同志とかライバルとか、友人になるわけです。ただ、職業に関するものは、同僚であっても友人にはなりにくいです。

id:kuro0680 No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

 同様の目的を目指すコミュニティに参加することがもっとも近道ではないでしょうか。

たとえばバンドを組んで音楽をしたければ、音楽教室に通うなど・・・・

 市町村でそのようなコミュニティを斡旋していることもあります。

id:hrkt0115311 No.5

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント15pt

こんにちは。


「目的」に関しては、質問者さんが何を大切にされているかによって変わってくると思います。2004年の記事ですが、下記インタビューが参考になるかもしれません。

熊谷正寿氏の手帳術に迫る! - [キャリアプランニング]All About


中学生の頃にネットで知り合って顔をあわせたのは今日が2回目だ、と言うのだが、もはや自分の子供の頃の感覚とかけ離れすぎていて感激と同時に恐ろしさも感じた。

ネットでつながれば気の合ったともだちを日本中から探すことができるし、ウェブサービスの作り方もすぐに分かるし、こうやって会社にアポをとって会いに行くこともできる。


ねみんぐの高校生と面会 - jkondoの日記 左記より引用

最近読んだblogの記事で、「共有できる人」の見つけ方に関連しそうなものがありましたので、上記引用にて紹介させていただきますね。


なお、オフラインでの「場」としては、勉強会・セミナー・生涯学習なども、きっかけになるかもしれません。参考までに下記を紹介します。よろしければご参照ください。


以上、参考になれば幸いです。

id:t-saitou No.6

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

正義と平和を目的とし孤立無援の状態でいながら進んでいた時、敵対側代表者と接触した際、もう駄目だと覚悟を決めました。しかしなんと相手が自分の味方だと述べ、互いに理想な社会を語りました。たまたまの偶然が必然と感じた瞬間でした。

id:KairuaAruika No.7

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

相当難しいです。

とにかく,とにもかくにもいろいろなところへ赴き,発言することです。

ネットでの人材紹介等,受身では不可能です。

時間も掛かるので,数年単位で目標を立てて,もしくは範囲や分野を定めて取り組むと良いかもしれません。

どんなときも,自分自身をまずオープンにすること,を忘れずに。

id:KUROX No.8

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント15pt

>自分の目指している目的、そこへの道筋

とりあえず、自分自身が信じる道を歩いてみることじゃないですか?

id:peach-i No.9

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント15pt

様々なサークルに参加してみましょう

あなたと同じ道を歩いてる人がいるはずです

id:jelate No.10

回答回数1042ベストアンサー獲得回数34

ポイント15pt

頭で考えないことです。

いくら考えても答えは出ません。

実際に色んな経験をして、実感する。

共有できる人は難しいですね。

自分の思い通りの人なんてなかなかいませんから。

でも、がんばってれば

見てくれる人がいますよ。

  • id:seble
    類は友を呼ぶ、
    求めよ、されば与えられん
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2008/02/10 00:31:37
    id:sebleさんのコメント、的を得ていると思いますよ。
    本当に短い言葉でよくまとめられているなぁと感心。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません