1981~1986年に「少年サンデー」に連載された名作漫画「タッチ」に関する質問です。

「タッチ」に関する“ 社 会 現 象 ”と発売された“ グ ッ ズ ”を教えて下さい。
 
教えて下さいというか・・・こういったことがまとめられたサイトを教えて頂けると嬉しいです!

宜しくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/18 22:11:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yumiti No.1

回答回数34ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

ヤフーのオークションでアニメのグッズが出てましたよ。

http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?__VIEWSTATE=&query=...

このページの左側に、いくつか出てました。

id:ryota11

ふぬふぬ、ありがとうございます。

2008/02/14 21:03:43
id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント50pt

社会現象ですが、ヒロインの浅倉南が人気があって

FNNスーパータイムで南ちゃんを探せというコーナーができるほどでした。

タッチを見て新体操をやる人が増えたらしいですね。

id:ryota11

なるほどぉ、ありがとうございます。

2008/02/14 21:03:52
id:chinjuh No.3

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント100pt

テレビ版アニメで和也が死んだ時、お葬式まで開かれた

http://www.nhk.or.jp/manga/arc/anime01/03/page_001.html

 あしたのジョーの、力石の葬式が行われたのは確かに最初ではありますが、司会の岡田さんが、そういう葬式は「後にもない。」と言われました事に反論します。

 確か、「六神合体ゴッドマーズ」の「マーグ」と、「タッチ」の「上杉和也」の葬式が行われたと聞いてます。

 当時のアニメ誌で、声優の三ツ矢雄二さんが、両方に出席なさったはずです。


野球部のマネージャーに憧れる女の子も増えました

http://ol-happylife.sunnyday.jp/blog/archives/2006/08/post_440.h...

タッチがテレビでやっていた頃は、小学生で、ちょうど好きだった男の子が

野球少年ということもあり、すごく野球部のマネージャーに憧れてました。

高校生になったらマネージャーになって甲子園に行きたいと本気で思ってた

あの頃・・・。

 社会現象としてのソースにはならないかもしれないけれど、こんな女の子が大勢いたんですよ。


 南ちゃんを探せも、なつかしいですねえ。たしかにあの頃、新体操が流行ってました。タッチに影響された人も大勢いるはずですが、1984年のロサンゼルスオリンピックから公式種目になったということなので、世の中的に少し流行ってましたよ。「光の伝説」もこの頃だし。世間で話題になりかけてる新しい競技を良い具合にヒロインにやらせたんでしょうね。

http://www.geocities.jp/rsg_love/rsg/history.html

id:ryota11

chinjuhさん、勝手にですがこういうのの分析強いですよね!

ありがとうございます!



あとは~~グッズが欲しいです。(現象は結構出てくるので)

グッズの中でも流行ったとか、高値がついたとか。そういうのがいいです。

みなさん宜しくお願いします。

2008/02/14 21:05:45
  • id:chinjuh
    もう現物はないかもしれないけれど、アニメ放送当時の明星電気の社内報とか、発見できればレアかもね。
    明星高校は、たぶん明星電気から名前をとってるんじゃないのかなあ。
    オークションに明星電気のテレカやオレンジカードとか出てるのはそのせい、かも。
    正確な経緯までは知りませんけどね。

    # わたしゃ当時、伊勢崎市に住んでいたのですよ。作者の出身地。明星電気の本社は伊勢崎市にあります。
    # 新体操はタッチと無関係に当時好きでよく見てました。

    http://blog.livedoor.jp/andyyoko07101222/archives/50499132.html
    この記事にコメント書いてる人は高知の人だけど、
    新しい高校ができるとき、名前の候補として人気が高かったのは「明星高校」だと書いてますね。
    社会現象としてはローカルすぎるけど、こんなこともあるんですねえ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません