CentOS5のサーバにアップしてあるEUC-JPで記述されたHTMLやPHPのファイルを、

SSHターミナル上で編集することは可能でしょうか?
普段はWindowsマシンにダウンロードして編集していますが、ちょっとした変更や修正などは
その場で直してしまいたいと思っています。
今使っているターミナルソフトはPoderosa、エディタはviです。この他の組み合わせでも構いませんので策がありましたらアドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/18 15:36:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:bayan No.1

回答回数100ベストアンサー獲得回数13

ポイント65pt

★ ターミナルソフトのエンコーディング設定

Poderosaの、コンソールのエンコーディングを euc-jp にしてみてください。

★ vi (vim) のエンコーディング設定

ログインユーザのホームディレクトリに、.vimrc を作成し

次のように書いておくと、vi 起動時に設定されます。

set encoding=euc-jp

なお vi 実行中であれば、コロンコマンドで設定・変更できます。

(ESCを押してから)

:set encoding=euc-jp

また環境変数 LANG でプログラムのデフォルトの言語を設定する方法もあります。

シェルで次のコマンド実行します。

export LANG=ja_JP.EUC-JP

ログインシェルは bash だと思うので、~/.bash_profile に書いておけば

ログイン時に設定されます。

これだと less とかにも反映されます。

ちなみに自分も、PHPファイルやデータベースのエンコーディングが

EUC-JPという環境が多いです。

ターミナルソフトは Tera Term Pro (UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2) で、

漢字コードを送信・受信ともにEUCにしています。

id:kuma-T

ありがとうございます

.vimrc を記述する方法でうまくいきました。

Tera Term Proは公開鍵による認証がPoderosaと共用できないので

この方法でいきたいと思います。

詳細な記述感謝いたします。

2008/02/18 15:35:05
id:ffmpeg No.2

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント5pt

.vimrcで表示文字コードを指定してください。使うwinソフトはteratermにしてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません