(1)勉強のためにいろいろなブログサイトを見ているのですが、当方、目が悪いので、ブラウザの文字を拡大して見ています(ブラウザはFirefoxで最小フォントサイズを18サイズにしています。Firefoxは文字を拡大してもサイトのレイアウトやデザインが崩れにくいので。)
文字を拡大して見ていると、ブログによってはレイアウトがかなり崩れたり、文字が重なったりして見にくいブログがあります。反対に文字を拡大しても縮小してもレイアウトやデザインが全く崩れなく、とても見やすいブログもあります。この違いは、どこからくるのでしょうか
(2)4:3の液晶ディスプレイのパソコンを使用して、文章を作成したり、レイアウトを考えて画像を配置したりしてブログを作った場合、そのブログをワイドディスプレイのパソコンで見た時に、レイアウトが崩れたり文字が重なって見にくかったりしないのでしょうか。
どなたかご存知の方がおられましたらご教授お願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。
スキンに対応するスタイルシート(http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo17.html)の設計の違いによると思われます。
とくに、font-size指定の仕方(http://www.kazu-style.net/archives/2005/10/css_2.html)が影響を与えるケースが多いようです。
はじめまして^^
ブログをFirefoxでみるとレイアウトが結構崩れる場合があります。
日本のブログサービスはだいたいInternet Explorerで見る人を中心に考えられています。
あとブログ作成者もInternet Explorerを使用している人が圧倒的に多いです。
そのIE利用者の人たちがブログをカスタマイズすると、
Firefoxで見ると崩れる場合が多いですね。
ということは、パソコンの液晶のサイズは関係ないのですね。つまり、4:3の液晶で作成したものを、ワイド液晶で見たときにレイアウトがくずれたり、文字が重なったりすることはないのですね?。
あと、アドレスからブログを拝見させてもらいましたが、Firefoxでかなり文字を拡大して見ていますが、全然、崩れていないのですが、どこのブログサービスですか。また、なにか特別なことをされているのですか。よろしければお教え願えないでしょうか。
あのブロックの位置や大きさを絶対位置で指定していたり、文字間をピクセル単位で指定していると、ブラウザ側で文字を大きくしたときに崩れると思います。
ですから、スタイルファイルの書き方でその辺を気をつけていると、崩れにくいものにできると思います。http://www
レイアウトや文字が重ならない書き方とかあるのですか?
通常、ブログの編集の部分はtextareaタグを使って書かせているので、文字が重なるということは、まずないと思います。
一方、表示時に、行間隔(スタイルシートのline-height)や文字間(letter-spacing)を絶対値で指定し、なおかつ文字サイズ(font-size)を絶対値で指定すると、場合によっては文字が重なる不具合が発生してしまいます。ワープロソフトで無理な行間、文字サイズを指定したのと同じことです。
下記が参考になります。
通常は、ブログサービスに登録して、ブログサービス上の記事投稿欄に普通に記事を書いていきますよね。レイアウトや文字が重ならない書き方とかあるのですか?