やよいの青色申告08を使ってます。

ある客先から売り上げは次のように振替伝票にて登録するよう勧められました。
この客先は総売上から会費と預かり金をさっ引いた残り(売り掛け)を私に振り込みます。
預かり金はある時期にまとめて振り込んできますが、会費は戻ってきません。
言われたように振替伝票に入力し、仕分け日記帳をみると転記はされていますが、経費算入として正しいのかどうか分かりません。これで問題はないのでしょうか?

借方        貸方
--------------------------------------
複合  aaa円    売上高 aaa円
会費  bbb円    複合 bbb円
預け金 ccc円    複合  ccc円
売掛金 ddd円    複合  ddd円

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/26 23:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

• id:newmemo
    「複合」という勘定科目は基本的には使わないです。本来の勘定科目を入力して貸借の合計が一致すれば「登録」することできちんと処理されます。

客先への請求額は、売上高のaaa円になっているはずです。その請求書には会費や預け金を相殺して請求しているのでしょうか。質問文の仕訳は会費と預け金を請求時に相殺した処理になっています。もし請求書も相殺処理して請求額ddd円が本来の請求額aaa円から会費bbb円と預け金CCC円を差し引いた金額になっているのでしたら質問文の仕訳で宜しいです。但し、複合と入力することは不要です。

原則的な仕訳は次のようになります。

請求書を作成時
    売掛金 ***/売上高 ***

請求額通りに普通預金に入金された時
    普通預金 ***/売掛金 ***

会費を相殺して入金された時(会費分だけ入金額が減ります)
    会費 ***/

会費と預け金を相殺して入金された時(会費と預け金を合算した金額だけ入金額が減ります)
    預け金 ***/
    会費 ***/

預け金が別途振り込まれた時
    普通預金 ***/預け金 ***

以上の説明で疑問点や分かり難い点がございましたらコメントに書いて頂ければと思います。また、もう一つの質問も宜しければオプションを「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」に変更して頂けますと幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません