ある古本屋さんが、運営の今後として、閉店も検討しています。

そこで、相談なのですが、現在の在庫の本(3000冊程度)を
どのようにしたらよいのか悩んでいます。

こちら良い方法がありましいたら、ぜひアイデアをください。

なお

1)オンラインショップでの展開はここでは考えないものとします
2)できるだけ、売り上げに成る方法が良いです
3)居抜きで古本屋をやりたい方への店ごとユヅルこともあります(ただお店は賃貸です)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/09 11:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:toketake No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

BOOKOFFで売ってみてはいかがでしょうか。

多分お金になりますよ。

id:enjaya

BOOKOFFは売り上げにならないと思います。。

2008/03/02 14:31:42
id:ululun No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数19

ポイント17pt

阿佐谷にあった「ブックギルド」さんが閉店を決定したときは、7割引で販売されていました。

良い古書店が無くなるのは本好きとして大変残念な事であり文化の損失だと思いますが、お店を閉める事を決めた以上折角の本を捨てるよりは破格でも販売するほうが良いとも思います。

id:enjaya

そうですよね。ありがとうございます。

2008/03/02 14:32:34
id:westkaz No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

様々な方法が考えられると思います。

古書組合に加盟しているのであれば交換会や書店間取引をそこで行うことができますので、そちらを利用されるのはいかがでしょうか。

地元が駄目でも別の地域の組合で下取りしてもらえることもありますよ。

もうひとつは即売会に参加して叩き売る方法です。これはその辺の本屋に売るよりは高値で売ることができますので一つの方法かと思います。

ご質問ですが、少しわかりにくくて3000冊の本がどのような内容であるかによります。

学術書の3000冊ならば確かにまとまった分量ではあると思いますが、漫画や文庫本・小説であれば個人所有のレベルと変わりませんので利益を確保しながらの処分は難しいと思います。

学術書ならばそれぞれを分野わけして、得意としている書店に持ち込めばかなりの利益になると思いますよ。プレミアがついているような本も少なくないですから。

漫画・小説ならば素直にブックオフなど町の買取がいいとおもいます。

後、居抜きで譲る場合ですが、古書店の場合でも本はいらないと言うケースが多いと聞きますのであまり期待できないかと思います。

id:enjaya

なるほど。本はいらないという声はおおそうですね。参考になります。

ありがとうございます。

2008/03/02 14:32:29
id:masanobuyo No.4

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント17pt

ブックオフでは、出版社・卸売・同業者の方などから大量の本を購入しておりますので、

ブックオフに買い取りを検討することもいかがでしょうか。



http://www.bookoff.co.jp/sell/way.html#way01

https://www.bookoff.co.jp/sell/form.php

id:comu No.5

回答回数215ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

本のジャンルと所在地にもよりますが、古書の出張買取を利用してみてはいかがでしょうか。

ブックオフよりはましな値段になると思います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-18%2...

id:KUROX No.6

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント17pt

価値がある本以外は、閉店セールで、どれでも10冊=1050円で売る。

個人消費者に買ってもらうのが一番高く売れるはずです。

id:guffignited No.7

回答回数361ベストアンサー獲得回数14

ポイント17pt

どのぐらいの期間で全部処分しなければならないのかによります

古本屋さんでは本のカタログを作っている場合も多いと聞きますが、

まだ当分占めなくても大丈夫なのならカタログを渡す範囲を広げたりすれば

「あ、この本欲しい」って古本を定価以上で買う人がいるかもしれません。

特に、この場合はマンガとか多いです

昔のセル画付きドラえもんとか

余談ですが 私は

「デュエルファイター刃」七巻と

「k-1ダイナマイト」八巻があれば定価で買います

id:hijirinotsuki No.8

回答回数215ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

オンラインショップで販売するようなシステムを作らなくとも、ネットで「こんな本があるよ」と書籍名だけでも

ネット上で公表し、お客を呼び込んで見たらいかがでしょう?本当に手に入れたい本なら足を運んでも買いたいはず。

そんなお客には高値で売れると思います。

id:chage-denden6464 No.9

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

本の内容にもよりますが、学術書であれば個人的にほしいです

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません