しかし、そのメールアドレスが存在しない場合には、User Known のようなエラーメールが帰っていると思います。
スパムメール送信者は、エラーメールが帰ってきたユーザーには再送しないものでしょうか?
また、私のメールアドレスに来ているスパムメールにも User Known というエラーメールと同等の本文のメールを返したら、メールアドレスが存在しないと認識されるでしょうか?
(それともメールサーバーが返すエラーメールと、本文をどんなに似せてもメールソフトから出すメールの違いはわかるものでしょうか?)
よろしくお願いします。
スパムを送る人はそんな丁寧な仕事はしません。
エラーメールの返信先のアドレスを全くスパム送信者と関係ないアドレスにしてエラーメール自体を受け取らないです。
最近のメールサーバは、SPAM送信者にメールアドレスの存在の有無を間接的に教えることになってしまうため、存在しないメールアドレスへのメールに User Unknownなどの返答をしない設定になっていることがあります。
よって、偽のUser Unknown返答によりSPAM送信者に送信をやめさせることはほぼ無理です。またサーバが返答するUser Unknownと、人が偽装して送ったUser Unknownは Received: ヘッダ等で見分けが付きます。結果的にメールが届いていることを教えてしまうだけですので、受信者側のメーラでごみ箱に自動振り分けするしかないのが現状です。
>本文をどんなに似せてもメールソフトから出すメールの違いはわかるものでしょうか?
(1)ヘッダーとかが違うと思います。(ヘッダーも同じにすれば、見分けにくいと思います)
(2)大量に送信する場合、送信元のメールアドレスは、送信専用になってることが多いので
エラーを返しても無駄(かも)
往々にしてスパマーは送信元アドレスを偽装してメールを発信するため,User Unknown となった場合のエラーメール通知メールは,偽装されたメールアドレス宛に返信されることになります.
よって,スパマー当人が User Unknown を受け取ることはありません.
ちなみに,送信元アドレスもデタラメに記述されていることが殆どなので,大抵の場合は(偽装に使われた)送信元のサーバに User Unknown を返すと,さらに User Unknown がかえって来ますので,結果として User Unknown の送りあいが発生します.
コメント(0件)