スパムメールは、ランダムにメールアドレスを推測して送ってくるものも多いと思います。

しかし、そのメールアドレスが存在しない場合には、User Known のようなエラーメールが帰っていると思います。
スパムメール送信者は、エラーメールが帰ってきたユーザーには再送しないものでしょうか?

また、私のメールアドレスに来ているスパムメールにも User Known というエラーメールと同等の本文のメールを返したら、メールアドレスが存在しないと認識されるでしょうか?
(それともメールサーバーが返すエラーメールと、本文をどんなに似せてもメールソフトから出すメールの違いはわかるものでしょうか?)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/10 10:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:fontmaster No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

スパムを送る人はそんな丁寧な仕事はしません。

エラーメールの返信先のアドレスを全くスパム送信者と関係ないアドレスにしてエラーメール自体を受け取らないです。

id:tebukuro No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

最近のメールサーバは、SPAM送信者にメールアドレスの存在の有無を間接的に教えることになってしまうため、存在しないメールアドレスへのメールに User Unknownなどの返答をしない設定になっていることがあります。

よって、偽のUser Unknown返答によりSPAM送信者に送信をやめさせることはほぼ無理です。またサーバが返答するUser Unknownと、人が偽装して送ったUser Unknownは Received: ヘッダ等で見分けが付きます。結果的にメールが届いていることを教えてしまうだけですので、受信者側のメーラでごみ箱に自動振り分けするしかないのが現状です。

id:KUROX No.3

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント20pt

>本文をどんなに似せてもメールソフトから出すメールの違いはわかるものでしょうか?

(1)ヘッダーとかが違うと思います。(ヘッダーも同じにすれば、見分けにくいと思います)

(2)大量に送信する場合、送信元のメールアドレスは、送信専用になってることが多いので

エラーを返しても無駄(かも)

id:ffmpeg No.4

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

スパムメールのアドレスはふつう架空です。

http://www

id:trashsuite No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

往々にしてスパマーは送信元アドレスを偽装してメールを発信するため,User Unknown となった場合のエラーメール通知メールは,偽装されたメールアドレス宛に返信されることになります.

よって,スパマー当人が User Unknown を受け取ることはありません.

ちなみに,送信元アドレスもデタラメに記述されていることが殆どなので,大抵の場合は(偽装に使われた)送信元のサーバに User Unknown を返すと,さらに User Unknown がかえって来ますので,結果として User Unknown の送りあいが発生します.

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません