【MT4.1】

システムメニューで共通のカスタムフィールドをブログ記事に必須項目で作成した状態で、
あるブログのみ新規ブログ記事作成画面で非表示にしたいのですが、
いくら設定を行っても非表示になりません。
これはこのカスタムフィールドが「必須」だからしょうがないのでしょうか?
(設定は、「ブログの設定」の方も、ブログ作成ページの方も両方とも効きません)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/11 12:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:ffmpeg No.1

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント60pt

解説のとおり、必須にすると各記事では選択できなくなります。

http://www.movabletype.jp/blog/template_selector.html

id:Rieko24

ありがとうございます。

フィールドの設定で [フィールドに値は必須ですか?] をチェックしていない場合、ブログ記事作成・編集画面の [表示オプション] で設定するようにします。

という部分でしょうか?

てっきり、「ここにチェックしていないと、ブログ記事作成画面で最初は表示されないから、チェックをつけて表示させてね」という意味だけだと思っていました。

ブログ記事作成画面では、必須項目チェックがついていると、あらかじめチェックがはずせないように

なっていますが、ブログの設定の方でははずせてしまうので、「ブログ毎の設定もできるんだ。良くできてるな」と思っていたのですが。。。

見当違いだったみたいですね・・・(笑)

逆にブログの設定画面の方でチェックがはずせてしまうのはバグのようなものかな、と思いますので

sixapartに報告してみます。

ありがとうございました。

こちらで完了とします。

2008/03/05 10:21:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません