たとえば競合店舗と同じ商品を持っていて、その競合店舗に楽天内の検索で勝てる方法です。
レビューが優先度が高い気がしますが、それ以外には何か有りますか?
どなたか教えてください!
楽天を良く使いますが、
まずは、
・最安値かそれに近い値段設定
じゃないでしょうか?
家電など性能を他店と比較しようがない場合は、値段が一番安いところを
選びます。
また、
・クレジットカード利用かのうかどうか?
・購入可能かどうか?
というのもよく検索で設定しますね。
一番良く検索する方法は、
例えば
「財布」「めがね」
という商品カテゴリ名(?)ですので、そういうキーワードをちりばめた
商品ページにしておけば、検索で引っかかりやすくなるんじゃないでしょうか?
めがねだったら、「メガネ」「眼鏡」「めがね」「男性」「女性」「20代」
「30代」などなど商品と属性を考えたキーワードですね。
あとは「ホワイトデー 眼鏡」とか用途別にキーワードをちりばめるとか。
どのユーザーのどういう購入パターンで上位を獲るかを決めないと
競合が多すぎて負けてしまうので絞込みも大事かなと思います。
絞って成功パターンができれば、展開するという感じでしょうかね。
参考になるようなURLはちょっと見つけられませんでしたのでダミーです。
ディレクトリIDをきちんと設定する。
商品説明文に「テキスト」で、日本語文章と交えてキーワードを入れる(美味しい食べ方など)。
PC販売説明文(新なら)もテキストを交えておくと良いかもしれない。旧なら、新にも載せる。
他に商品名、PCキャッチコピーも検索対象のはず。ただし乱打(スパム=ただキーワードを入れるだけ)は逆効果かも知れない。
外部からの検索が上がるようにすれば(検索にかかるようにすれば)、楽天からの検索スコアも上がり、ページとしてのヒット率自然とPVは上がるはず…
SEMリサーチ
楽天市場、出店サイトのSEO対策を強化
有り難う御座います!非常に参考になりました。
キーワードが一番でしょうね。
でも、厄介なのが、楽天では、全く関係ないキーワードで他のものがやたらズラーっと並んで出てくる店あります。
そうすると逆に敬遠されてしまうので程ほどに・・・http://q.hatena.ne.jp/1204620925
もう少し具体的に教えて頂けると助かります。
悪い事例と良い事例などございますか?
ありがとう御座います。
競合のサイトから同じキーワードで勝ちたいと思っています。
たとえば、「カルビ」というキーワードで一番をとる方法です。
価格が安い | 価格が高い | 新着順 | 感想の件数が多い 順ではなく、
標準でどうにか勝ちたいのです…