Googleマップの地図(の任意の地点)をWebページやブログにに貼り付けています。

自宅のPCでは問題なく見れるのですが、職場のPCでは全く見れないのです。少し前までは見れていたと思うのですが・・・。
自宅と職場のPCの違いは、セキュリティソフトくらいです。自宅のはNorton AntiVirus(2006だったかな・・・)で、職場のにはMcAfee SecurityCenterがインストールされています。ほかはOS(WinXP)もブラウザ(IE6)も同じはずなのですが・・・。
http://maps.google.com/support/bin/answer.py?answer=21849&topic=10789
に書かれていることも試してみましたが、何も改善しませんでした。

考えられる原因と対策を教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/07 02:22:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Brutus No.1

回答回数180ベストアンサー獲得回数17

ポイント27pt

ロードされるタイミングの問題の場合もあるようです

「スクリプト部分をHeadに持っていって、functionにして、BodyのOnLoadイベントで呼ぶようにしたら見事エラーがも無くなりちゃんと表示されました」

と言う書き込みを見つけました

id:DENT

ん?すみません、詳しくないもので・・・「スクリプト部分をHeadに持っていって、functionにして、BodyのOnLoadイベントで呼ぶように」する方法が何についてかも分からないし、どういう風にするのかさえも分かりません。

2008/03/06 11:34:51
id:y-kawaz No.2

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント27pt

会社のコンテンツフィルタがGoogleMapsの閲覧を許可しないようになったんじゃないでしょうか?

まず会社のネットワーク管理者に確認(相談)してみた方が良いと思います。

id:DENT

会社といっても、個人経営の会社で、そういうことはやっていませんし、同じLAN上にあるほかのPCでは、閲覧することが出来るのです。

2008/03/06 11:36:23
id:seikoudoku2000 No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

可能であれば、一回セキュリティソフトをOFFにして同じページを開いてみればいいのではないでしょうか。

自分は過去にローカルでPerlのプログラム内で、yahooやamazonの検索用APIを作成していたときに、勝手にセキュリティソフトがリクエストを遮断していることに気づかず、はまったことがあります。セキュリティソフトをOFFにすると、正常に動作しました。当時、何のセキュリティソフトを使っていたかは覚えていないので、あしからず。。

id:DENT

そうなんですよね、一旦オフにすれば、セキュリティソフトが原因かどうか分かるんでしょうけど、少なくとも今使っているMcAfeeのは、それが出来ないんですよ。やり方がわからないだけかもしれませんが・・・・

少し前のソフトだったら、すぐに一時オフができるようになってましたもんね。

なので、残念ですが、そのアドバイスに従うことが出来ません。

2008/03/06 12:22:05
  • id:Brutus
    すみませんアドレス書いていませんでした
    http://www.witha.jp/blog/archives/2005/07/googleie.html
    こちらのブログの書き込みでした

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません