FXとかやったことないんですが、ドルを買おうかと思ってます。


100万円分くらい買って、家に置いておいて、1ドル115円くらいになったら円に戻そうと思ってます。

今の時期なら半年から1年寝かせば、ほぼ確実に10万円くらい儲かると思うのですが、なぜ世間で実行する人が少ないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/18 13:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:Gay_Yahng No.1

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント14pt

やっている人はやっているのではないかと思いますが、

銀行で両替すると手数料が高いから面白くないのだと思います。

 

いまはFXでもっと有利な条件でドルを買えますからFXのほうがいいと思いますけど。

id:a0003119 No.2

回答回数245ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

理由はいくつか考えられます。

1.100万円が手元にない

2.(実際にドルへ換金する際に適用される)為替レートが良くない(ニュースで表示されるレートよりも一ドル当たり数円ほど余計な負担を強いられます)

3.ドル建ての預金やFXをすれば事足りる(大きな銀行では外貨預金を扱っていますし、大抵のネット証券ではFXを扱っています)

 そして、最大の理由は

4.「リスクを取る」ことに慣れていない。

 為替レート(特に円ドル)は変動するときは大きく変動する、というリスクがありますが、そういうリスクを取った経験に乏しいため、今リスクを取ろうとは思いにくいのでしょう。

 人間は、慣れないことを「あえてしよう」と思うに至りにくい動物なのでしょう

id:helltaxi No.3

回答回数310ベストアンサー獲得回数8

ポイント14pt

FXや外貨に関して認知度がまだまだ低いことと

100万円を自由に使える人が少ないってことが

大きいと思います。

あと、当然ですが半年後115円になる場合もあれば

85円になる場合もあってほぼ確実に儲かるって

わけではありません。

長い目で見れば(10年単位)ほぼ確実に115円になると思いますが

半年後に115円になっているか?どうかは難しいと思います。

FX等をやったことがないと書かれていますが

銀行によっては往復1円以上の手数料を取られる場合が多いので

これから外貨を始めるのであれば手数料が安いソニー銀行が

オススメです。

http://sonybank.net/

id:xenobia No.4

回答回数96ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

80円の可能性の方が大ジャナ!!!!!!

ソリャ、長い目で視れば200円もアリ得ルが。

id:harasima No.5

回答回数128ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

FXが出る以前は”外貨預金”が主でした。(庶民では)

ドルに投資(預金)よりもニュージーランドなどが金利が高かったので

そちらに預金してた人は居たと思います。

預金期間が最短一ヶ月という流動性もありましたし。

(以上の情報源は:当時のCITYバンクの広告からです)



因みに私も10年以上前にやろうとしましたが、為替リスク(当時、対ドルで80円切ってた時代でしたから)

もっと円高になるかも、と漠然とした不安と、TTSなど両替手数料が高いなどの理由で見送って今に至ります。


で、最近FXをやり始めましたが、為替リスクは当時思ってた以上に危険すぎます。

id:kaoruch No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

今ドルを買うのはどう考えても馬鹿だと思います。

アメリカはほぼ金融崩壊の様相です。

少なくとも近いうちに100円を切るのはかなり現実的です。

私は個人的に、最終的には50円を切ると思っています。

http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55

id:masshie No.7

回答回数57ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

1. ほぼ確実にそうなる、とは思えない。

2. 現金(USD)でやるには、為替手数料が高すぎる。現金だと、片道1ドルあたり2円60銭ぐらいが相場かと。外貨預金では1円、FXでは2.5銭くらいですから、圧倒的にFXが有利ですね。

id:dellca No.8

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

1.実行していてもやっている人は教えてくれない。

2.リスクを取るようなお金がない。

3.もっと円高になると思っているからできない。

4.その策が愚策だからやらない。


列挙するとこのあたりかと思います。FXをやるなら

円―ドル買いではなく、円―ドル売りも一考してみる価値があります。

あとは、長期保有ならレバレッジをかけすぎないことをお勧めします。

id:yo-net No.9

回答回数266ベストアンサー獲得回数21

ポイント14pt

今が底付近だからそのような考え方を思いつきますが、、

ドルが110円台や105円台、120円台だったら多分100万円分かって寝かせて置こうとは思わなかったと思います。

ですから今買って寝かせて置けば的な発想はみんな持っていると思います。

ドルを直接買うと交換手数料が高いので、FXを利用して買う方がよいでしよう。

ただFXは20%位下がると勝手に反対売買されてしまいまう場合が有りますのでご注意ください。

とはいっても100円で買ってこれが90円と10円下がる確率は低いです。

過去には 80円台までは行った事が有りますので、寝かせて置く場合は

直接ドルを買うのも確かに手では有りますが、FXのレバレッジも魅力的ではあります。

id:GLOOM No.10

回答回数126ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

1,まず100万円も自由に使える人がそれほど多くない。

2,まだ円高になると煽ってるから様子見してる。

3,銀行では手数料が大きすぎる、かといってFXでは信用できないという人が多い。

>FXとかやったことないんですが、ドルを買おうかと思ってます。 100万円分くらい買って、家に置いておいて、1ドル115円くらいになったら円に戻そうと思ってます。 今の時期なら半年から1年寝かせば、ほぼ確実に10万円くらい儲かると思うのですが

俺の親も同じことを言ってますが2と3の要因によって様子見中ですね。

id:ma-ru45 No.11

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

私もFXを始めようと思います。半年は?ですが一年以上で考えますと現状より円安になる時期はある、と思います。ただ1年で15%円安になるか?は疑問ですので、損できる金額を確定して、その範囲内でレバレッジを効かせてより多く購入すれば、10万、という利益の目標には近づく。。と思うのですが。3年の期間でFXできれば。。今は絶好の時!と感じています。

id:tokyoyama No.12

回答回数227ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

もっと円高すすむんじゃないでしょうか。

id:lovelykuma No.13

回答回数85ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

手数料を考えたらどうでしょうか?

外貨預金もそうですが、結構とられるのと、

あと、確実にという保証がないので二の足を踏む人も多いと思います。

実際今購入者がどれだけ増えているかといえば微妙ですね・・・。

高額投資はちょっと勇気が入るのではないですか?

10万くらいだと儲けもないですし、やるなら50万、100万

けれど、その間そのお金が使えないわけですし

急にいりようになった際にこまるのではないでしょうか。

私は分散型ですので、FXに100万一気に、は抵抗あります^^;

id:GES No.14

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

株、投資信託、不動産など、いろんな資産運用商品がありますが、値動きを予想する上で、ファクターが最も多いのがFXなんだと思います。そのため、情報収集に労力を要するため、敬遠されがちなのではないかと予想します。

私個人的意見では、「ファクターが最も多い=取引の公平さが担保される」と前向きに捕らえて、積極的にFXは利用しています。最も、サブプライム問題を軽く見すぎて痛い目にあっていますが。

  • id:seble
    だったらやればいいじゃん、、w
    つまんねぇ釣り
  • id:masyuta
    USDを買うのですか?
    現状では お奨めできる要素がありませんが、、、、

    >少ない

    これは間違いです。
    投機筋はともかく、個人レベルでの米ドル円の売買比率は
    売り 5% 買い 95% 程度ですから。
  • id:BaBo
    >家に置いておいて、
    って、Cashで持つつもりなんでしょうか。
    まあ確かに、そんな人は少ないでしょうね。
  • id:mododemonandato
     質問した初日から直ぐにドルを買ったとして、今まででかなり損した計算になる。
     こういう投機市場では一度大きなトレンド(流れ)が出来てしまうと、反発する時期を読むのはプロでも難しい。
     むしろトレンドに素直に乗って、ドル売り円買いから入るべき。
  • id:futuretrader
    そのような根拠のない自信を持つ癖は相場で儲けようと思ったら排除すべきです。
    (私もはじめのころは根拠のない自信でだいぶ損しました)
    また現時点でドル買い自体お勧めしません。私は最近ずっとドル売りポジション持ってますよ。


    あとFXは証拠金取引なので「家に置いておく」ということはできません。
  • id:mododemonandato
    今、1$=95円だそうです。
     普通で9%、レバレッジ10倍なら元金無くなっています。
  • id:delta16v
    ここが底だから、っていうのは危険な逆張りの誘惑。
    TVを見て「あら、お得そうね」と入った主婦が大量に刈り取られる予感。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません