[横浜事件、免訴確定]

結局この人達は、どういう身分?というか処遇?というか地位?になるの?
有罪でも無罪でもないということは何罪?
今までの分は?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/18 11:07:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント15pt

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK20080223020898...

こういう事ですかね。

有罪は確定したけど法律自体の廃止に伴って大赦を受けているので、これ以上審理はできないという事で、、、

有罪判決のままだけど、それが無効になったという事なのかと、、、(わかんねぇ・・)

結果としては「大赦」という身分なんじゃないですかね?

無罪にはなれないので、名誉回復や国賠もできないて事なんじゃないですか?

id:yazuya No.2

回答回数639ベストアンサー獲得回数53

ポイント55pt

法律上の立場としては無罪判決を受けた人と殆ど変わりません。

何の罪にもなりません。

ですから裁判所も「免訴判決に対して控訴する利益はない」と判断しています。

横浜事件のようなケースであれば今までの分に対して刑事補償も受けられます。

もう刑罰を受けることはありません。


それども、元被告の人たちが無罪にこだわっているのは、名誉回復や戦前の日本の問題点を裁判で明らかにしたいという目的があるからでしょう。

無罪だと、「全く悪くない。罪にならない」という感じであるのに対して、免訴は「悪かったんだけど(そうとは限りませんが)、法律の廃止があったり大赦で特別に許されたから牢屋に入らなくて良いだけ」というイメージがあるともいえるので、事実上無罪に比べて不利益だといえなくもないです。

http://members.at.infoseek.co.jp/yoko_hama/main.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません