確定申告において、必要経費を申告しておらず、翌年に申告するという事は可能ですか?例えば事業を始める前の必要経費(雑費、研修費)など、2006年分の経費を今年申告できるかどうかとか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/22 12:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sainokami No.1

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント27pt

2006年分の経費を2007年の確定申告で経費とするのは無理です。

5年前までさかのぼって確定申告できるので2006年分の経費は2006年の確定申告で申告しましょう。

http://allabout.co.jp/contents/sp_kakuteishinkoku_c/mrscareer/CU...

id:rin-in No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

翌年申告はムリですが、すでに申告を済ませているのなら

修正申告で対応しましょう。

http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeikin/zeik03.htm

id:pinkandblue No.3

回答回数328ベストアンサー獲得回数17

ポイント26pt

できません。

今年の分は今年で控除します。

個人の場合は、

1/1~12/31の収入合計-同期間にかかった経費(保険料・扶養者・その他事業用経費など)

で計算します。

実際にかかった年にしか算入は出来ません。

 

1の回答の過去に遡って申告できるのは、申告をしていなかった人のみです。

 

2の回答の修正申告も間違いです。更生の請求になります。

 

ただし、個人事業者が、開業届出を出す前に使った経費

店舗借りるための賃借料、研修費、調査料、宣伝費、借入金の利子などは

開業費として、初年度の申告時に経費算入ができます。

質問の件は、その開業費を2006年に組み入れず、2008年に入れることができるかどうかですよね?

それは最初に述べたとおり、不可能です。

開業が2006年中なら、それまでにかかった費用は2006年分確定申告時に経費算入しなければなりません。

ですが、もう2年以上経過しているので、却下される可能性大です。

更生の請求は1年ですので・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません