後何かできることはないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/22 09:12:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:w83 No.1

回答回数67ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

今まで質問したことをまとめて、再質問してください

id:brooksbrothers

先生について一生懸命勉強してきました。数年間すべてを犠牲にしてプロジェクトに取り組みました。先週全否定されました。

2008/03/17 09:56:21
id:haruo-31 No.2

回答回数80ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

薬を飲んで、寝てください。

今、はてなに書く余裕がある内に入院した方が良いと思います。

入院して救われるならします。けれども救われないから。

2008/03/17 09:35:09
id:takahiro_kihara No.3

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

まずは、締め切り中の質問の始末をつけて、回答受付を再開するなり終了してポイントを払い戻すなりするべきでしょう。

次には、僕は読書が苦にならないので、古今東西の名著を一読することをお勧めしますが、

これは好みがわかれるので、無理強いはしません。

あとは、とにかく自分が少しでも好きだと思えることに打ち込むことでしょうかね。

カテゴリーにコンピュータが含まれているのなら、徹底的にコンピュータに

詳しくなることを目指すのも手でしょう。

現代のコンピュータは複雑怪奇ですから、一生かかっても勉強し尽くせるものでは

ありませんよ。(制作者としてはもちろん、ユーザーとしても)

僕も、二、三年(ある事情で)遠ざかっていただけで、分野によっては

60代の父に負けます。

元々特別詳しい人ではなかったはずなんですけどね。

id:nandedesune No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

明日の喜多良男の最終回でも見てみたら

明日があれば

2008/03/17 10:03:40
id:syrup8g No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070317/1174107589

この10冊を読んでみてはどうでしょうか。

id:KUROX No.6

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント13pt

>後何かできることはないでしょうか。

自分自身で自分自身を縛ってるから、取れるべき行動が制限されるんです。

40歳で研究員というのはつらいかも知れないですが、

研究員でも良いやと開き直れるのなら、また状況がかわると思うのです。

貯金はないんでしょうか?

あるのなら、今の仕事をやめてぶらぶらと好きなことをすればいいのです。

好きなことをして、嫌なやつを叩き潰して、ほかいろいろやってから

自殺しても良いのではないでしょうか?

自殺にしてもですね、大学の屋上から飛び降りとかして、

パワハラがあってもなくてもあったように遺書もかいて

マスコミにも送って・・・、

復讐してやればいいのです。

本当に私が言うようにされると困りますけどね。

何のために研究してるんでしょうか?

評価されたいからですか?

ほかにできることは、私の話し相手(苦笑)。

どんな考えで、どんな思想を持っているのか知りたいです。

連絡先を教えてください

2008/03/17 14:38:11
id:godric No.7

回答回数77ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

あと出来る何かは『やらなくてもいいこと』や『くだらないこと』とか『普通眉をしかめられる程度の遊び』ですね。ゲームセンターというローテックな遊び場に1ヶ月間こもる、とかとにかくつまらない遊びをやることです。大人が聞いたら眉をしかめるようなだらしない生活をしたらきっと気が晴れる筈です。ああ、遊びなんてつまらないな、ああ努力してもむなしいな、でもそう言いながらつまらないことさえしてなくて愚痴を言ってるだけなんてダサい話だと思います。ただ寝てるだけみたいな遊びかもしれません。でその時『こんな意味がなくて役にも立たないことをやっても面白くない』等と考えるのもトロい話です。遊ぶときは遊んで遊びにも集中力を発揮できる奴でいたいと思いますよね。寝るのに集中力を発揮するとか。いつまで寝てられるか挑戦するとか。なにげにず~っと遊んでて、そしてその内退屈して今度はなにか前向きなことでもしたくなると思います。always do somethingです。手始めに50時間連続して寝ていられるか挑戦しましょう。(←うらやましく思う人も多いと思いますが)

id:ShinRai No.8

回答回数491ベストアンサー獲得回数21

ポイント13pt

質問の趣旨に合うかどうかわかりませんが、今から自分なりの仕事をしたいのなら、(1)誰かが絶対にしなければならなくて、(2)まだ誰もやっていない仕事を見つけることです。

実はたくさんたくさんあります。

過去のことは、肥やしにするつもりになって、いったん忘れてください。

すばらしい言葉です。

2008/03/17 16:05:56
id:tokyoyama No.9

回答回数227ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

心理カウンセリングでも受けたらどうですか?

楽になる事もありますよ。

やっぱり素人の助言よりプロのほうがわかってますし。

id:AZUY No.10

回答回数343ベストアンサー獲得回数12

ポイント13pt

質問の趣旨に合うかどうかわかりませんが、

今から自分なりの仕事をしたいのなら、

(1)誰でもできそうな仕事なのに

(2)まだ誰もやっていない仕事を見つけることです。

実はたくさんたくさんあります。

過去のことは、思い出にしてください

id:jeak No.11

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

貴方の今までの行いは無駄ではありません。

「この方法は無理だった」という情報は後世にとって有用な情報です。研究とはこういった試行錯誤の積み重ねの上にあります。

誇りに思ってください。

その上で、しばらく本業から離れて気分転換することをお勧めします。

id:watch00 No.12

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

周りから嫌われていないか、アンケートを配って集計してみる。

女性のスタッフの方には助けていただいています。

2008/03/18 04:53:53
id:sinb No.13

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

遍路に来てください。

あなたを暖かく迎えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E5%85%AB%E5%8D%8...

けっして楽じゃないけど。・・・

id:hiroxsw No.14

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

はてなで、相談をするのを是非続けてください。

あなたは気がついていないかもしれませんが、あなたの相談と皆さんの回答(励まし)を見るのを楽しみにしています。

こんなに回答がつく質問は少ないですよ。

brooksbrothersさんは、ここはてなでは、結構注目を集めて、認められている存在だと思いますが・・・・。

id:VERTU No.15

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

好きなことでも、したらいかがですか?

まずは体力充実が必要に見えます。

すり減らしていると思います。

ぱーっと本当に馬鹿か阿呆にでもなったつもりで、飲み歩きでも食べ歩きでもしたらいかがですか?

id:aoikisha No.16

回答回数62ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

世界は目に見えない大きなネットワークで築き上げられている。一個一人の人間、孤独な人間であっても、そのネットワークの中で生きている。あなたが食べるカップラーメンだって小月工場の検査員がパラフィンのほぐれはないかチェックしている。その彼女にも悩みはある。が、沖合に浮かぶ満珠島が日に光る様をしばし眺めては心を憩わせている。

世界はネットワーク、あなたは微かなつながりを求めて、画面を見つめている。ネットからの返信が唯一の心の慰め。

かすかなつながり、細いつながり、それがささやかなつながり。生きることへの希望である。どのみち言葉は人に呼びかけるもの。何かできることはないでしょうかと。問いを発する。それはあなたにとっては小さな発信であっても受信者にとっては大きな発信。どうしたんだろう、どうなったんだと。こちらも画面を見て思っている。

人が絶望的になることはある。自身もなったことがある。変に世界が狭く見えて、異様に暗かった。恐怖でもあった。生気がなくなってくる。神社の裏の大きな欅に抱き付いて生気を下さいと願ったこともある。木は生命力はくれないが、気を与えてくれる。

知性は知性だけだと自分を閉じこめてしまう。絶望へと導くだけである。頭を動かすよりも足を動かす。画面を見つめてばかりだと視野狭窄になる。部屋を出て、歩くこと、ほっつきまわること、木蓮も、桃も咲いている。

命のネットワークはそれぞれに地下で繋がっていて、それが花を咲かせている。そういう希望哲学を思うことによって自分は救われる。言えば、われわれは言葉の虚構に生きている。あたかもそうであるかのような世界に生きている。よくおもえばよく思えてくるものだ。

なにかすることないか、わたしだったら樹齢の太い気に触ってみる。広い海を眺める。白い灯台と沖ゆく船、大きなネットワークの中でいかに自分が小さいか。それでも自分は生きている。能動的にしようと思えばいくらでもある。リンゴの皮をむいたり、雑草をとったり、手足に神経を集中させると、彼ら手足が勝手に動いて、脳は休んでくれる。手足が春の胎動を見つけてくれることもある。君よ、鍬をもて、鎌を持て、畑に出ずとも、マンションを出よ。公園や土手をめざせ、春の風が吹いている。ささやかな存在の自分が生かされていると思えれば救われもする。

そんなことは何十回と経験しました

2008/03/18 09:51:35
id:nakata-ryo No.17

回答回数185ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

とりあえず病院に行ってください。そこで何らかのアドバイスをもらって生きてください。後、締め切った質問のポイント配分をそろそろ行ったらどうですか?

まだやっていないものがあれば教えてください

2008/03/18 10:06:03
id:Sakura-Saku No.18

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

死ぬ気になれば何でも出来るっていうじゃないですか。

死ぬ気でもう何年もやってきました

2008/03/18 16:30:50
id:peach-i No.19

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント12pt

幸せは自分の心が決める

id:evh_y No.20

回答回数269ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

今の仕事をやめて、カウンセリングを受けてください。

id:alan_i_jp No.21

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

みんなカウンセリングだとか気違い扱いしてますが、

自分で気が狂ってるって思うまで、趣味に没頭するのが一番です。

はてなが好きならば、はてなでみんなと会話をしてほしいです。

• id:a2gi
    もし死ぬ前にという意味ならできうる限り誰かの役に立って下さい。
    献血、ドナー登録、ボランティア、人手不足の仕事に就く(農業、漁業、小児科医)、献体
    これぐらいは特に自分に希望がないならしたほうがいいです。
    もう意味とか考えないでいいので上に上げたような事をやってください。
  • id:chinjuh
    ↑これに一票。
    いや、死んでいいと言う意味じゃなくて、もうダメだ、自分はダメなんだ、死んだほうがましだ、何もできることなんかないし、誰の役にもたてない、なんて思ってる時でも、a2giさんがあげたようなことはたいていの人にできることなので。健康に問題がないなら献血は確実にできるし、そのために場所を調べて出かけるという行為がけっこう気分転換になるもんです。明日があるかどうかわかんないってとこまで思い詰めてるならぜひやってください。あなたを待ってる人が世の中にはたくさんいますよ。

あと、これまでの質問はいくつか拝見したのですが、全否定とか、先生に言われたから、というのがとても気になりました。人に言われたから、ただそれだけの理由であなたは今の人生を選んだのでしょうか? そこらへんの認識からして、何か思い違いをしてるんじゃないかな。そこまで落ち込むと、その間違いに気づくのは難しいかもしれないけれど。入院は、わたしもあんまりおすすめしないです。今にも飛び降りちゃうかもしれない危うい状態だとすれば保護的な意味でアリかもだけど、そんだけです。状況は変わりません。はてなで質問する余裕があるなら、とりあえず寝てください。そのほうがなんぼかましです。
  • id:w83
    ネタだと思っていました。失礼しました。他の質問の回答を読んだ訳ではありませんが、
    研究なんて直ぐに役立つもの、という位置づけではないように思います。自分の良心に
    従うことででしょう。乱暴な言い方ですが、人間誰にだって我儘なところがあると思います。
  • id:haruo-31
    心理学に詳しい訳ではありませんが、よく鬱などの症状がひどくなる直前、何事の行動にも理由を求めてしまうと言う傾向にあるらしいです。
    例えば、今生きていく事に理由がなく無駄だから、私は死んだ方がいい、など。

じゃあ果たして悩んでいない人々は皆理由を持って几帳面に行動しているのでしょうか。
    当たり前の話ですが、人は仕事をし給料を貰い、そのお金で生活しています。
    生活するために仕事をするのか、仕事をするために生活をしているのか、そのような議論に答えはみつからないでしょう。中には仕事に生きがいを見つける人もいますし、それ以外に見つけ、生活の為にお金を稼いでいる人もいるでしょう。仕事一辺倒の人でも時には息抜きに遊びに行く事もあるでしょう。それらすべてに理由を求めても、5%も説明できないのではないでしょうか。

これから何をすべきか、私からは「薬を飲んで、寝てください」でしたが、
    一人部屋で禅を組んで物思いにふけるのもよいでしょう。
    今あなたがすべきことは、理由のある行動をすることではなく、思った事をすることです。
    理由なんていりません。でも死ぬ前に、どうせ無に帰すくらいなら、何でも思った事くらい出来るでしょう。
    漫画喫茶でマンガを読みふけるのもよし、川沿いを歩きぼんやりするもよし、はてなで人生相談するもよいと思います。今少し手を伸ばせば出来る事でも、何でも良いのです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません