日本で女性のプロ野球選手は現在いないように思います。私は野球ほど男女差別のあるスポーツがは他に無いと(生まれてこのかた)思い続けています。相撲や、レスリングなどは肌を直接触れ合うなど、男女一緒に競技することは問題が大きいと(私は)思いますが、野球に関してはそういう問題でなく意図的に排除されていると思います。女性だけの球団を作るには選手が少ないという人がいましたが、その前の段階、高校野球で完全に女子選手の登録が出来ない制度になっていると聞いた事があります。「体力が男子より劣る」とか「ソフトボールがある」なんていう人もいますが男性より体力がある女性は幾らでもいますし、「ソフトボール」は「ベースボール」ではありません。これほど不条理に男女差別があるスポーツが世界的に通用している事が信じられませんが、皆様はどうお考えでしょうか、男性も女性のご意見ください。尚、私は上記の理由から野球には無知(興味ない)ですので回答への返答は控えさせていただきます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/03/27 12:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

すべて | 次のツリー>
無知では済まされない。 croam2008/03/20 19:09:54ポイント5pt

意見するのであれば、やっぱり興味を持たないと。

野球おもしろいですよ。

男女混合がよければ、有志が集まって新しくクラブを作って、

発展させていくのがやり方なのかなと思うけど。

いきなり今の野球界に割り込むのは厳しい。

ちなみに、女子の高校野球大会はもう始まっています。

http://www.girls-baseball.jp/

とにかく可能性がないことはないと思う。

ナベツネのせいでプロ野球の人気が落ちた時に motsura2008/03/26 02:07:32ポイント1pt

大学生の女子野球の大物をプロ球団に入れるという構想もあったらしいですね。

優秀な女子選手は一応いつもチェックされてるらしいですが、やっぱり思い切って球団に入れる程のパワーはないみたいです。

女性が一人入るってのは、トイレとかシャワーとかロッカーとかの問題でも大変でしょうから、それだけのコストパフォーマンス?が必要なんじゃないですかね。

打率0.4を越えたり、投球速度が180km/hを越える女性がいたら…間違いなく入団するでしょう。そんな超人いねえが。

いや! to-ching2008/03/20 19:26:51ポイント5pt

 単純に不思議と思っているようなので、興味云々は問わないですよ。こんあ場合、返って面白い意見が出ることもあり。私だって、理論武装し説得なんてできないし・・・。残念

球春。 croam2008/03/20 19:37:30ポイント3pt

興味持つのにちょうどよい時節だと思って。

「無知」で済ましてほしかったなぁ yamadakouzi2008/03/20 22:23:49

すみません。皆さんの意見が出終わるまで「返信」しない方針だったのですが、してしまいました。

「全国高等学校女子硬式野球連盟」やアマでは有るけど女性選手がいること、女性のプロ球団があって人気が無かったのでやめになったことも存じています。

現状でいきなり今の球界・リーグに割り込むという事ではなく、その土台としての選手の養成環境自体が「男女差別」の意識が当たり前(その言葉さえ認識できない人間に握られている事を)皆さんがどう感じているかを知りたかったのです。上記の連盟に所属する学校に通う生徒は機会があるといえますが、それ以外の野球少女が高校で夢を断たれている現状もあり、なんたるテイタラクと嘆く次第です。だから「無知」は確かですが、「本気で興味をもてる対象にはならないスポーツ」というのが本音です。野球選手には申し訳ないですが、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と同じで、そういう状態のスポーツは楽しめません。・・・・

スポーツはやりたい人がやれる環境作りがほしいです。一部の人の考えでボトルネック状態になっていることは良くないです。

確かに、他のスポーツ(界)も男女差別が他の業界より激しいと思いますし、ルール自体おかしな所が多いです。例えばマラソンの順位のとり方や、100m走のタイムもいい加減です。(公式大会でです)

スポーツは見て楽しむのも良いですが、やはり実際に楽しんでやる物と信じています。

バットやボールが凶器になることは確かです、しかし、男と女の危険性の差は説明できないと思います(根拠が無い)

早い話が。 croam2008/03/24 01:39:56ポイント1pt

野球が嫌いってことかしら。

養成環境をどう感じるか。

僕には野球は他の男女別スポーツと同程度にしか見えなくて、

養成環境についても、何とも感じていない。というか、

やっぱり無知で、そこまでよく知らないわけですけど。

でも、やりたい人がやれる環境作りというのには賛同するし、

高野連に女子選手を認めてくれるように意見する人がいても、

特に反対しないでしょう。

ところで、昨日センバツの開会式を見ていたんですけど、

プラカード持ちの先導役は女子部員という学校があって、

少なくとも差別的な養成環境ばかりでもないみたいなので、

もう少し希望を持ってもいいかもしれない。

やりたい人がやればいい しっぽ2008/03/21 00:36:55ポイント1pt

そもそも、スポーツ以外でも世の中に差別や選別が行われていないことなんてほとんどないんじゃないですか?

そしてそういう差別や障害を壊すのは、それに直接ぶつかる人がやればいいのではないでしょうか?というか、やるべきことではないでしょうか?

たとえ正論であっても、ただ正論であるだけで状況を変える力にはなりえないと思います。

特にプロの世界に限定すれば話はよりシンプルになります。

要は力があるか、そして金が稼げるか、客が呼べるか、価値判断はこれだけになります。

野球に話を限っても、昔は黒人と白人は別々のリーグでプレイしていました。

その障壁が取り払われた理由は、人権意識の高まりも背景にはありましたが、黒人リーグに優れたプレイヤーがたくさんいたので、彼らを使った方が戦力がアップすることと、黒人観客の増加によるプラスが白人観客の反感によるマイナスより大きいという経営判断に過ぎません。

日本のトッププレーヤーがメジャーリーグに普通に移籍する状況になったのは、野茂英雄という男が日本人でもメジャーで充分通用することを証明してくれたおかげですが、彼はコミッショナーにかけあって日本人枠をつくってもらったわけではないし、政治的駆け引きを使ったわけでも、正論を吐いて世論を味方にしたわけでもありません。

ただ、地道に自分の目標に向かって歩き続け、力を示し続けてきただけです。


あなたの意見を見ていると障害というものを完全にネガティブなものととらえているみたいですが、ほんとうに夢に向かって努力する人間にとって、障害というものは自分の意思や能力を測るためのある種の試金石でもあるのです。

本気で男子に伍してプレーしたいと思う人や、女子のプロリーグや女子高校野球の大会を開こうと努力する人たちがいればそれはとてもステキなことだと思いますし応援したいと思います。

彼女達が道を開こうとする努力には大きな敬意を払いたいと思います。

女子でもプロになれるルートや野球というスポーツを楽しめる環境がもっと整うことはいいことだと思いますが、一観客に過ぎない人がそんなことを語るのは、ちょっと的外れなんじゃないかと思います。

自分自身も夢を追って歩き続けている人間の一人として。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません