Qちゃんが小出監督から独立したのは間違っていたのでしょうか。どこで彼女は間違えたのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/24 11:39:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:Dia-Bro No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

Qちゃんは間違っていなかったと思います。

Qちゃんには将来がありそうですから。

id:brooksbrothers

マラソンに関してはどうでしょうか。彼女はそれで勝負するはずだったのでは?

2008/03/23 22:54:50
id:tonkatsuwo No.2

回答回数69ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

Qちゃんが間違っているかどうかは彼女が判断すればいいことです。

もし間違っていたと彼女が判断しているなら、それも覚悟の上で決断したことで

しょう。

それよりも延べ400名弱の方々があなたの質問へ回答してらっしゃいますが、

あなたなりにその方々の回答を、どの様に理解してどの様にあなたの今度のため

に役立てようとなさっていますか?

あなたのそんなところが上司や周りの人の信頼を得られない理由のひとつなので

はないのでしょうか?

もし「ポイント払っているから大きなお世話だよ」というのならポイントは要り

ませんが、もしそうであればいくら質問しても答えがでない可能性のほうが高い

と思います。

非常に役に立っています。いろいろ取り入れさせていただいた点もあります。今私がやっていけているのも、皆様のおかげです。

2008/03/23 22:54:11
id:tonkatsuwo No.3

ポイント14pt

>非常に役に立っています。いろいろ取り入れさせていただいた点もあります。今私がやっていけているのも、皆様のおかげです。

では、

これだけのアドバイスがあればそろそろ答えを纏めて自分の進む道を自分で決めてください。

それを皆さんに必ず発表し、これまで回答して下さった(私以外の)方々に感謝の意を表明してください。

約3ヶ月、延べ400件近くにのぼる回答。これだけの時間とアイデアを充分に生かしてください。

その答えはもしかすると間違っているかも知れませんが、また反省すればいいじゃないですか!

私もすぐに回答が出ればいいと思います。けれども私だけでなく、いろいろなことがあって、時間がかかるのです。それがお気にいらないのであれば、申し訳ありません。

2008/03/23 23:17:37
id:yukitugu No.4

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント14pt

オリンピックに出場すると言うことは新陳代謝が激しく、レベルの高い日本女子マラソン界で4年に一度の機会にたった3つの席を争うという非常にリスクの高い投資だと思います。仮に彼女が小出監督の下に残ったとしても今以上の結果を残せていたかどうかは仮定の話であって、小出監督が今更どうコメントしようが証明することの出来ないことです。

ただ、自分でチームを運営する立場としての彼女はチームに対しても責任を負っているわけですから、オリンピックにこだわりすぎたのは経営者的には失敗と言えるかもしれません。海外のいわゆる賞金レースと言われる大会を転戦する方が戦略としてはリスクも分散され、結果として彼女のチームは名声と評価を得る可能性が高かったように思います。

ですが、彼女は今回の失敗について言い訳や責任転嫁をしていませんし、将来に対する希望も失っていないようなので、今の時点で失敗したと他人から評価されるいわれは無いでしょう。

id:tonkatsuwo No.5

ポイント14pt

>それがお気にいらないのであれば、申し訳ありません。

私が気に入るも気に入らないも、どっちでもないのでなんとも返答のしようがありません。

それは、約3ヶ月、延べ400件近くにのぼる回答を与えられても自分の進む道を決められ

ないと言う【事態】をあなたが(答えを出せていないと言うことで)「気に入っている」(

と、判断しているとしか思えない)のですから。

この3か月間本当にいろいろなことがありました。それを乗り越えて、まだ自分の進む道の可能性が少しでも残っているのは、皆様の励ましのおかげです。励ましていただいて思わず泣いてしまったこともありました。けれどもこのようにご批判いただいたのは私の及ばないところがあったのだと思います。

2008/03/23 23:34:15
id:tonton15 No.6

回答回数170ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

間違っていないと思います。

彼女自身、間違っていたとは思っていないでしょうし。

彼女は、自分で自分の人生を選びとっていると言う自信があると思います。そして、その自信は彼女の努力に支えられていると思います。

id:KairuaAruika No.7

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント14pt

自分で判断する能力がないのにその通りに動くと失敗してしまいますね。

自分の限界を知ることも,一つの能力と思います。

ありがとうございます。

2008/03/23 23:33:03
id:KUROX No.8

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント14pt

結果が悪かったからといって、選択が間違ってたかどうかは不明。

選択といっても複数の選択を繰り返して現状があるのですから。

id:ken33jp No.9

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

小出監督に見捨てられたんじゃなかったけ?

独立といっても表面だけでしょ。

id:SALINGER No.10

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント13pt

この前のマラソンについて小出監督は、「Qちゃんの周りにちゃんと体調管理をしてくれる人間がいない」というような発言をしていました。

教え子の失敗で、暗にQちゃんの周りの人間を批判し、自分が優れているというアピールをする。

そういう人間と決別したことは間違いじゃなかったと思います。

Qちゃんが間違えたというよりも、マラソンのピークは短くすでに35歳のQちゃんに過大な期待を寄せ続ける人が間違えていたということでしょう。

卓見だと思います。でも、悪魔に魂を売っても勝たなければいけないのが勝負ではないのでしょうか。

2008/03/24 03:27:30
id:xenobia No.11

回答回数96ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

本田美奈子に名前に.をつけさせるヨウ ソソノカシタ悪魔がいた様に、Qチャンの Vaam (ヴァーム)の広告を作ったヤツは悪魔ダネ!!!!!!アレで彼女 完全にツキが落ちた!!!!!!!!!!!!

id:honzuki No.12

回答回数63ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

あぁ、そういうことでしたか。

こちらこそそういった経過を全く知らずにコメントしてすいませんでした。

ごめんなさい。

id:godric No.13

回答回数77ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

brooksbrothersさん、どうせこの後もbrooksbrothersさんの質問は続く訳ですよ。であれば、次回のbrooksbrothersさんによるご質問ですが、ぜひ以下の質問を皆さんしてみて下さい。きっとためになりますよ。知ってる人は沢山はてな内を、うろうろしている筈w。

(回答する気になって答えてくれればだけど)

(次回の質問内容)

--------------------------------------------------------------------------------

サラリーマン(被雇用者)に関して、以下の項目については、サラリーマンはどのように考えて日々業務を行っていく事が必要なのでしょうか。ご意見やお考えを教えて下さい。

①サラリーマンの自律(日々の自律、人事の流れの中での自律)

②サラリーマンの甘え(上司や会社への甘え・自戒と自律)

③会社や会社業務・成果は誰のものか(株主のもの、経営者のもの、従業員の人生のためのもの)

④リストラの実際的態様とその対応 < 自分でググれって言われちゃうかw >

⑤サラリーマンの自立(キャリアとサラリーマン)

--------------------------------------------------------------------------------

あなたなら、回答者としては上の質問に何と回答しますか?

ところで、「悪魔に魂を売っても勝たなければいけない」ですか・・。「勝利への執着」という言葉を僕は好きだけど、単なる妄執では「悪魔に魂を売っても勝たなければいけない」と思ったところで所詮は竹槍戦法ですよ。それよりも、どういう生き方が必要なのか、本当に考えてみる必要があるんじゃないですかね?。今のあなたの心は贅肉だらけではないかなあ?。もっと心をダイエットして頂きたいですね。でないと、一度や二度は勝ってもその後は勝てなくなりますよ。

でも、あなたがそんな調子で日々人件費に使っている税金の事も考えてみてね。僕達が払ってるんだ。

研究成果は出て当然ですよ。しかしそのプロセスがこんなことでは困ったことだ。

上の質問で一生懸命回答してくれたら、一人200pぐらい払ってあげれば、あなたのその口調でも感謝のコミュニケーションが取れて怒りは買わないと思います。(ところで僕達はあなたに気前よく人件費を払ってるんだよね?)

(もし公務員じゃないならbrooksbrothersさん、ごめんね)

自分の給料の3倍の価値を出すこと。確かに困ったことです。でも、システムが困ったことになっているという点も、あるのです。

2008/03/24 09:18:51
id:mododemonandato No.14

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント13pt

はっきり言ってQちゃんは金メダルを取った時から、天狗になっていたと思いますね。

それで次回のオリンピック予選マラソンで成績が落ちて、出られなかったと、考えられます。

小出監督との別れは、既にその時に決まっていたと思われます。

自分が金メダリストであるという驕りを捨てて、一選手として予選や練習を黙々とこなしていたら、全てうまくいっていたのではないかと推測出来ます。

勝って兜の緒をしめよと、古人も言っております。

野口みずきですね。

2008/03/24 10:24:35
id:Motioncam No.15

回答回数532ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

K1のピーター・アーツもドージョー・ チャクリキを脱退してからはぱっとしません。ただ、スポーツ選手ですので、芸能人と違って年齢的な衰えがかなりあると思います。

Qちゃんも金を取った時がピークだったとしたら、現在ぱっとしないのも一概に小出監督からの独立とはいえないと思います。

ちょっと違いますが、最強馬といわれたナリタブライアンも、けがの後復帰しましたが、はぱっとしないまま引退しましたし。

なので、スポーツ選手に関しては独立が失敗かどうかというのは分からないというのが答えだと思います。

• id:honzuki
    すいません、完全に野次馬的な意見で申し訳ありませんが、気になったので一言。
    tonkatsuwoは突っ込みすぎだと思います。
    質問者の意図に沿って回答すべきであり、また二回目の回答は質問に全く答えていません。
    その意見は、せめてコメント欄に書くべきです。
    お気分を害されたらすいません。
  • id:tonkatsuwo
    tonkatsuwo 2008/03/23 23:32:01
    それは質問者が判断すればいいのでは?ポイントを与えないなどの方法で>honzuki
    tonkatsuwo 2008/03/23 23:37:49
    あるいは回答拒否リストに入れるなどで>honzuki
    それはその通りなのですが、一般的なはてなのマナーにのっとって言ったのです。
    例えば、
    「Qちゃんが小出監督から独立したのは間違っていたのでしょうか。どこで彼女は間違えたのでしょうか」
    という質問に、ほかのユーザが
    「ああ、確かにQちゃんはどこで間違えたんだろうな?」と興味を持って皆様の回答を閲覧したとします。
    その時、質問者の意図と明らかにそぐわないものが回答にあるのは不適切だと思うのです。
    また、回答オープンにすらポイントは必要ですし、回答の上限数にも限りがあります。
    tonkatsuwo 2008/03/23 23:49:32
    ポイントもったいないでしょうからとりあえずこちらに書きます。>brooksbrothersさんへ
    >けれどもこのようにご批判いただいたのは私の及ばないところがあったのだと思います。
    言っておきますが「批判」している訳ではないので。
    あくまでも私の主観でのアドバイスです。そのよう(アドバイスと批判の差)な勘違いを
    なさらないように頑張ってください。
    tonkatsuwo 2008/03/23 23:59:38
    実際この質問は
    「http://q.hatena.ne.jp/1206265105#a813345から発展しているんでしょう」
    と、こちらが勝手に思い込んで回答しているところもあるので確かにhonzuki
    さんのおっしゃるとおりかもしれませんでした。反省いたします。
    すいません、コメント欄に

「そういう事情だったのですか。こちらこそ経過を知らずに口を出しすいませんでした」
    という旨を書いたつもりが、回答の方に書いてしまいました。
    (人様に注意しといてどういうことだ、って話ですよね。汗)
    brooksbrothersさんはオープンを控えてくださいますようお願いします。
  • id:motsura
    tonkatsuwoさん、よくぞ言って下さいました!
    みんないい加減brooksbrothersさんに対して「本物の病気の人だからマトモに解答しないでポイントだけもらっちゃえー」って感じになってきてたので、ズバっと言って下さって気持ちいいです。
    過去の質問から見ると、被害妄想があり、上司に薬を飲むように勧められているにもかかわらず、病院は自己判断で「役に立たない」から行ってないとのこと。

brooksbrothersさんのお母様が上司の方とメールのやりとりをしてるというのは、ひょっとしたら強制入院の準備かもしれませんね。
  • id:chinjuh
    今度はQちゃんですか。次から次へと、見てるだけならそーとー面白いです。

これまでのやりとりを見ていると、
    上司や同僚は、質問者さんのことを嫌っているのではなく、
    どう扱っていいかわからず困惑しているのではないかと思うんです。
    仕事は与えないと言われているようですけど、
    病気休暇でもなんでもとって、しばらく休んでくれと思っているんじゃないでしょうかね。

質問者さんも、今の仕事をずっと続けたいと思うのなら
    休職して(退職ではなく)何ヶ月か休養をとってみたら?
  • id:KUROX
    Qちゃんがすごいのは、結果が分かっていたのに、立ち向かったことだ!!
    次は、安部総理とかで考えてみては?
  • id:motsura
    昨日からbrooksbrothersさんの様子が変わったみたいですが、tonkatsuwoさんのおかげで目が覚めてきたんですかね?

前の質問では自分の事を「人一倍勉強・精進・努力しました。」「結果は一般の雑誌にも出ています」などとおごり高ぶった事をのうのうと書いてらっしゃいますが…
    chinjuhさんのおっしゃるとおり、本物の病気の人の妄想って、見てるだけで相当面白いです。
    でも、コメントした身としては治って欲しいなあ。無理かなあ。
  • id:chinjuh
    そうでもなさそうよ。
    また始まった(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません