どうしてコメント欄:終了まで表示しない、URL:必須、が標準なんでしょうか?

そうなる理由がわからないんですが過去に何か事件でもあったのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2008/03/28 13:18:59
  • 終了:2008/04/04 13:20:02

回答(31件)

ただいまのポイント : ポイント72 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

僕も一票 狂人日記2008/04/02 11:31:55

ま、僕はあまり昔のことは知らないので、絶対こうするのが良い、とまでは主張できませんが。


ただ、荒らされるのは初心者というよりむしろ長年hatenaを使った上級者の質問or回答になるように思われます。

撤廃には反対します 狂人日記2008/04/02 11:19:47

自力での検索も、ある程度のテクニックが必要で、そういうスキルがない、足りない人がhatenaの力を使って他人に検索してもらう(または、教えてもらう)、その結果情報の出所を確かにした上で新たな知識を得る、という方法は間違っているのでしょうか?

逆に僕は、無関係なURLを許すか許さないか、のチェックをつけても良いくらいだと思いますが、何をもって関係あるか、の判断が難しいので、これは提案しません。(もっと良い方法を思い付いたら、ideaに上場するかもしれませんが。)


過去を引きずっているのではなくて、出発点が、他人の力を借りるというのが人力検索なのです。


デフォルトがこのままで良いのかどうかは、まだ議論の余地があるように思われますが。

同意できません。 hkrhr12008/04/02 09:54:21

 昔は昔、何時までも過去をひきずるのはおかしい。

一々http://why.do.you.need.urls/など、無意味なurlを入れるのに飽き飽きしている。

 大体、ネットで検索しても解決に到らなったからこそ、「はてな」に投稿したのではないだろうか?その質問者が、urlを必要とするわけがない。

 また、逆に、ネット検索して解決しようと努力をしていない質問者なら(実は、結構多いと思われる:何故なら、ネット検索すると答えが簡単に見つかるケースが多い)、urlを記載してもそこを見ない(多くではないが、そうした質問者もいる)。

 以上、urlは不要である。デフォルトだろうが、何だろうが、urlの必要/不要を設定する項目自体を撤廃すべきだ。

回答者が必要と思ったら、urlを書き込めばそれで良い。

昔風のも復活させて欲しい キチョー id:Kityo2008/03/30 11:44:54

 昔風の(重複URLチェックつきの)人力検索も復活して欲しい…と思っている1人です。idea:11830辺りをご覧下さい!

 コメント&トラックバックを質問終了まで表示しないことも、URL必須も、(皆さんが回答されているように)以前のシステムの名残です。

 ずっーと以前は、これらがデフォルトであると言うよりも変更不可能でした。

 システムに大きな変更があったのは2006.03/13に行われた「リニューアル」の時でした。この時に「URL不要オプション」が追加されるまでは、回答するときにURLの入力が必須でした。

 もともとは質問の答えが書いてあるURLを人力で探して貰うと言うサービスだったのですが、他のQ&Aサイトと同じような使い方をかる時は質問時に「ダミーURLでOKです」とか書いていました。

 人力検索が看板通りに人力検索だったあの頃も、他のQ&Aサイトとは違うからこそ面白かったと思います。当時の人力検索のファンの熱い思いは、idea:6116辺りをご覧下さい。

いわし風に ardarim2008/03/29 22:57:58

個々の回答欄に対して質問者/回答者限定でコメントできる欄があればいいのかもしれませんね。

現在のレイアウトにはそんなに影響与えないでしょうし。

あるいは常にオープンを止めて、コメント欄も質問者が開けるまで非表示で且つオープンされるまで次のコメントを入れられないとかにすれば少なくとも荒らしとかは防げそう。

回答拒否に対するコメント piko-piko2008/03/28 19:27:49

 荒れるで思いついたのですが、なぜ回答拒否なんだっていうコメントを、回答拒否設定をしている質問者がされたくない、っていうのがあると思います。

日記の場所 どんジレ、どんさん2008/03/28 18:19:48

こんばんは。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/

↑アイデア日記です。はてなダイアリーもしくはグループが使われることが多いです。

http://r.hatena.ne.jp/sample/

↑上記に集約されていますね。

http://www.hatena.ne.jp/info/

↑新着はここで確認できます。

自分が考えるメリットとしては goldwell2008/03/28 16:59:53

回答者側からすれば、質問についての疑問や回答にはならないコメント・質問者コメントへの返信などを付けやすい。

質問者側としては、質問に対する補足・訂正や連絡事項を書ける。

そういう意味もあって、私なんかは最初からコメント欄解放派です。


いずれにしても、こういう場では回答者側の意見が多くなりがちで、当の質問がメインのユーザーはどう思っているかは、なかなか出てこないんですよね。

理由(荒らしコメント防止など)あって閉じている人もいるだろうし、設定を変えられることを知らないだけかもしれない。


購入しつつも今までの経験から、アイデア放置の可能性は高いかなぁと(苦笑)

思い切りましたね。 goldwell2008/03/28 16:42:58

かつて同様のアイデア出した(重複で取り下げたけど)身としては、支援せざるを得ないだろうってことで、数少ないポイントの中から買いました。

あと少し!

そうですね 牛乳先生(tukihatu)2008/03/28 16:42:42

上のことに気づく前に投下しちゃいましたよ

自分のほしい機能はこっちですね。せっかくだから登録してみましたが。idea:19463

doriasoさんありがとうございます。

これを実装するといたちごっこになる。 あしか祭り実行委員長2008/03/28 16:31:28

当該アイデアは回答者側からのアイデアであって、

もしこれを実装した場合に考えられるのは、質問者

側からの、逆アイデアの登録。

 

人力は基本的に質問が数多く登録されなければ、は

てなは儲からない仕組みになっているから、わずか

ながらとはいえ、質問者を保護するようなスタンス

にあると感じています。

 

そういう意味では、当該アイデアが1000に達した時

にどのようなレスポンスがあるか気になるところで

はありますね(放置されることもあります)。

 

確かに質問者とやり取りをするのにコメント欄は便

利と思われがちですが、全ての質問者がコメント欄

をフォローしているわけでもないし、むしろフォロ

ーできないユーザの方が多いからこそ、このデフォ

ルトなのかもしれません。例えば、質問者が気付か

ないうちにコメント欄が荒らされてしまうとかね。

 

また、全ての質問者がコメントにレスをくれるとも限

らないわけで、たとえ質問文がわかりにくくても、基

本的にはその文章だけで回答するのが基本、無理に回

答をしなくてもいいかなって事ですよね。

 

もちろん、立場変えればいろんな意見があって然るべ

きなんですが。

事前にオープンできるユーザーを限定できれば takki72008/03/28 16:28:18

質問者と、回答オープンされたIDのみ

コメント記入→即反映されればいいのかな・・・

質問者/回答者のコメントとゲストコメントのブロックに

分かれれば、なんとか。そうすると、レイアウトとして見栄えがわるいのでしょうか・・・

ごもっとも 牛乳先生(tukihatu)2008/03/28 15:48:08

>逆に反対をデフォルトにしても同じようなことを思われるユーザがいるわけですしね。

絶対いるでしょうね^^;

アイデアというサービスを知ったので、いろいろ見てみます~

単なる「決めの問題」ということ。 あしか祭り実行委員長2008/03/28 15:38:20

何をデフォルトにするかは決めの問題です。

 

後でも設定を変更できる方法を提供しているのですから、

逆に反対をデフォルトにしても同じようなことを思われ

るユーザがいるわけですしね。

 

デフォルトを決める際に経営としての微妙な判断はあっ

たのだろうと、思われますけどね。

早速 牛乳先生(tukihatu)2008/03/28 15:36:25

900かっときました^^;

あとは他の人がほしいかどうかですけどね

じゃあ今、アイデアに一票いれたら… 牛乳先生(tukihatu)2008/03/28 15:31:48

じゃあ検討もされずにお払い箱になっちゃったんですかね…

2007年11月8日前のデータを検索してたんですがidea:12636以前のデータ見つからなかったんですよね…

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20071108

いまidea:16860に一票入れたらいけるのかな…(というかこのあたりがぐしゃぐしゃになっててだれもidea:16860の存在に気づいてないのでは?)

現在は重複urfは構わないようですね osashimi2008/03/28 15:24:55

昔は既に回答している方と同じ回答(重複回答)を防ぐために、同一URLは投稿できないシステムになってたんですよね。

でもURLの末尾が少し違ったりすれば投稿できたので、

意図的に重複させようとする回答者に対しては意味がなかったですね。

昔といっても変更されたのは2年前ですよ。ちなみに今は重複OK。 navy_fia2008/03/28 15:22:00

昔はURL必須だったので、URLがない場合はhttp://endとかyahooとかに飛ばすのが多かったですね。

といってもこれは2年前のリニューアルなので結構最近なんですけどね。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060313/1142225580

その時に重複もOKになったと記憶しております。

コメント欄について、過去の質問より goldwell2008/03/28 15:08:51

コメント欄の表示については、何度か過去の質問でも出た話題です。

URLの件もそうですが、リニューアル(2006/03)前からの仕様上の理由が大きいのかと思います。

コメント欄について「表示する」をデフォルトにして欲しいというアイデア(idea:12636)は、去年11月にはてなアイデアが一旦仕切りなおしになった際に巻き添えをくらって「他の方法・検討中」となってしまったのです。せっかく出資が集まっていたのに。

その後、再度提案されていますけどね。

http://i.hatena.ne.jp/idea/16860

たぶん、コメントはあくまでも補助的なものとして、必要性は認められないのでしょうね・・・。


なぜ、「回答受付中はコメントをつけられません。」が初期設定なのでしょうか?

コメントの使い方について

んー 牛乳先生(tukihatu)2008/03/28 14:55:36

コメント欄で答えがわかるのもかなり稀な気もしますけど、たしかにそうですよね。

というかせめて人力のユーザ設定でデフォルトを選べるようにしてほしい。。。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません