上仰木から横川へ向かうのですが、上仰木の元三大師道石標から南へ向かい、
墓を通り越して、奥比叡ドライブウェイを橋で超えて
しばらく行くと再び奥比叡ドライブウェイにあたります。
奥比叡ドライブウェイの路側帯をしばらく歩くと元三大師参拝道に着くのですが、
奥比叡ドライブウェイには「歩行者進入禁止」の札があります。
ガイド本を見ながら登山したのですが、どこかで読みを誤ったのでしょうか?
正しいルートがあれば教えてください。
http://bracht.web.infoseek.co.jp/1kansai/1honsen/10_hieizan/inde...
京都大原からのルートから歩いた方のブログです。
もしかするとお尋ねの箇所違うかもしれません。
その時はポイント無しでお願いします。
(抜粋)
横川中堂の矢印にしたがってやや平坦になった道を歩いていくと、再び分かれ道へ。
ここがインターネットで報告されていた、紛らわしい分岐点らしい。
地図をよく見て、水井山・横高山を経て根本中堂の方へはいかずに、木の階段をのぼっていく。
しばらく登ると今度は木の階段が下っていき、沢の橋まで下りきると今度は、また登り。
これが評判の悪かったわかりにくい個所かと納得しながら、先へすすむ。
すると東海自然歩道の利用者へこの先、延暦寺の拝観料が必要との立て札、
ただし通行だけなら料金所でその旨言えばよいとのこと。延暦寺が近いことを知りながらあること、
ドライブウェイを走る車の騒音が遠くに聞こえてきて、やがてドライブウェイに出くわす。
横断禁止の標識があり、歩道者専用のドラムカンのトンネルをくぐる。
ドライブウェイ沿いの紅葉はところどころ紅葉しており、快晴の青空と山の緑とよくマッチしていた。
すぐに横川駐車場の裏手にでた。せっかくなのでここで拝観料550円を払って、
延暦寺三塔巡拝地図をもらい、横川中堂へむかった。
『歩行者専用のドラムカンのトンネル』・・・これでしょうか?
残念ながら違います。ルートとしては回答いただいているルートではなく、東側からスタートします。
私もネットで調べたのですが、それらしい記述を探す事ができませんでした。ですので、実際に登山された方でないと回答できないと思います