自動でお気に入りブログの更新チェック


■お気に入りのブログをチェックしていますが、これにあたり・・・

■更新されたときにだけ、通知してくれるサービスを探しています
 -更新されたらすぐに読みたいとは思うのですが・・・
 -人力で頻繁にチェックするのが億劫です(更新がなかったらムダにおわるので)

■このようなソフトウェアがあれば、おすすめをいただけませんでしょうか

宜しくお願い致します

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/06 14:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:koujirou6218 No.1

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント23pt

はてなアンテナではだめでしょうか?

http://hatenaantenna.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e...

RSSリーダなどでも更新チェック機能を備えているものは多くあります。

http://www.mailpia.jp/service/personal/top.html

id:zizizirororo

はてなアンテナ、Mailpiaという2種類をご紹介いただき有難うございます。

どちらも更新内容をメールで送ってくれるのでしょうか?

更新部分だけクリッピングしてくれるサービスだと最高なのですが・・・

2008/03/30 14:39:43
id:fumikef No.2

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

以前の似たような質問での答えが参考になるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1205281479

id:zizizirororo

1.

有難うございます。

RSSリーダというものを一度も使ったことがなく、ご紹介いただいたURLを読んでもさっぱりわかりません。可能でしたらもう少し噛み砕いてご説明いただけるとうれしいです。

2.

koujirou6218さんにご紹介いただいたMailPiaに登録してみました。

早速更新通知が来ましたが、読者のコメントでした。

読者コメントは除外する設定にできないものでしょうか・・・

2008/03/30 15:56:52
id:hrkt0115311 No.3

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント22pt

こんにちは。


http://reader.livedoor.com/guide/rssreader.html

RSSについては、livedoor Readerの上記説明が分かりやすいかと思います。


また、はてなのidをお持ちですので、すぐに使い始めることができますので、よろしければはてなRSSなどもお試しになられてはいかがでしょうか。以下のように、メールを配信する設定も可能なようです。(確認した限りでは1日1度、決められた時間に配信されるようです)

さらに作成したグループごとに、はてなに登録があるメールアドレス宛にメールを配信することができます。グループの設定から「メール通知」で配信先アドレスを選択してください。

http://r.hatena.ne.jp/help


なお、GoogleのRSSリーダーも使いやすいかもしれません。参考までにサポートページを紹介させていただきます。

http://www.google.com/support/reader/bin/topic.py?topic=12011


以上、参考になれば幸いです。

id:zizizirororo

有難うございます。はてなアンテナもメール送ってくれるのですね

2008/04/03 14:53:56
id:rkasumi No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

RSSの説明は上の方のを参考していただいてー

更新されたときだけ通知してくれるものならば、COCOCというRSSリーダーがおすすめです。

http://am13.net/wiki/index.php?cococ

ブログを登録して、このソフトを起動しておけば30分置き、など設定した時間置きに自動で更新をチェック、更新されていたら通知を行ってくれるソフトです。

id:zizizirororo

有難うございます。こちらも試して見ます

2008/04/03 14:54:15
  • id:fumikef
    RSSとは・・・

    簡単に説明すると、ネット上にいっぱいあるブログで、本来なら更新なんてバラバラで統一性のないのが普通ですが、その「更新内容だけを発信する統一規格」を定めたものがありまして、それがRSSというものです。

    図書館でいうと、入口の掲示板に「こんな新刊入りました」とかの掲示が、表形式で奇麗にまとめてあるようなイメージで考えてください。(わかるかな・・・)

    最近は、RSSという形式以外にATOMという形式もあり、全てをまとめてフィードと呼ばれますが、先にRSSがあった為、今でもRSSと呼ばれることが多いです。

    RSSリーダ(フィードリーダ)とは・・・
    上で説明した、「更新内容だけを発信する統一規格」のRSSを読み取って、ツリー形式や表形式などで利用者に読みやすく整形表示するソフトウェアです。

    メールの場合は基本的に勝手に送られてきますが、RSSリーダの場合は、インターネットのブラウザと同じで、自分で見に行くことになります。自動更新にしてあれば、定期的に勝手に読みに行くようにも出来るので、結局はメールと大差ありませんが、メールだったら携帯電話などに送っておけば、いつでも読めるという利点がありますので、RSSの更新内容をメールで送信するサービスもあります。


    主要なRSSリーダは、検索すればすぐにでてきますから、紹介は省きます。

    なお、注意として1つのサイトで1つのRSSしか配信してないかというと、そうではないということ。

    例えば、

    ・1つの新しいブログ記事が投稿されたら1件更新
    ・ブログなのでカテゴリ分類ごとに新しい記事が投稿されたら1件更新
    ・1つの記事だけに注目してその記事にコメントが1つ付けられたらそれが更新

    など・・・「更新」とひとくちにいっても人によって色々考え方、見たい部分があると思いますので、そのサイト管理者がその辺りのことを理解していて、様々な形式のRSSを準備しているかもしれません。

    その場合には、どのRSSで情報を受け取れば自分が欲しい情報を受け取れるかを自分で判断しなくてはいけません。

    こればかりは、RSSリーダを実際に経験してからでないと・・・

    長くなりましたが、こんなもんでどうでしょう?

    RSSリーダは一度使うと…RSS配信してないサイトに文句を言いたくなるほど便利です。是非一度ご利用ください。

    そうそう、見たくないキーワードの記事などをフィルタで外したりする機能のあるRSSリーダもあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません