彼をいつも同じようなパターンで怒らせてしまいます。

私が会えない寂しさや残念な気持ちを表に出すと、彼は不機嫌になってしまいます。
どうしたら怒らせたりせず、うまくいくのでしょうか?
今日も同じパターンでした。
昨夜デートに誘ったのですが彼は予定があり断られました。
私は今日、「○○君(彼の親友で二人の共通の友達)って今日仕事?誰も捕まらなくて寂しいから、○○君のお店に会いに行こうと思って」とメールしました。
彼からは「寂しいってあてつけですか?○○は休みで家にいるってさ」と返信が。
「そんなつもりじゃなかったの。気を悪くしたら本当にごめんね!」と慌てて返信しましたがそれっきり連絡がありません。。
どうしたらよいでしょうか?
ちなみに彼には以前から、
「○○が新しい店で寂しがってるから会いに行ってあげて」と言われていました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/09 22:35:02

回答10件)

id:jane No.1

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント15pt

http://homepage3.nifty.com/cafemania/index2.html(私の好きなページです)

今は、rafia_bossaさんの気持ちが彼に向きすぎていて、彼にとっては少し重く感じてしまう(語弊があったらごめんなさい!)

ことがあるのではないでしょうか。実は・・・以前(若かりし頃? 笑)、私も同じ様な気持ちになった経験があります。

いっそ、気の無いフリをしてみてはいかがでしょうか? 昔からよく言われる、「押してダメなら、引いてみろ」というやつです。

新しい趣味を持ってみるとか、仕事に没頭してみるとか、ひとまず彼以外のことを“一番”にしてみると良いと思います。

そういう姿勢を彼に見せれば、彼のイライラもなくなると思いますよ。頑張ってください!

id:sakurazusi No.2

回答回数78ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

こんにちは。

相手の方と自分の方の「会いたい気持ち」のテンションが違うと辛いですよね……。


今回の件から言うと、まず

「誰も捕まらなくて寂しいから」これがNGですね。

赤の他人の私が読んでも、あてつけがましく響きます。

…なんだよ、ハッキリ言えよ!?と彼氏さんが頭に来るのもわかります。

多分、自分でも気づいていらっしゃると思いますが、

男からみれば非常にウザイ女になっているので

今のままだと危険です。


過去の質問を拝見すると、彼氏の周囲には女性が多く

とても心配な状況のようですね。

その心配な気持ちや会いたい気持ちを素直にぶつけてください。

喧嘩しても構いません。

これで上手く行かなかったら、長く続く関係ではないので

さっさとお別れするのが自分のためと

それくらいの覚悟でハッキリ強く気持ちをぶつけてあげてください。


奇妙なもので、人間って相手が自分より引けている

何をやっても怒らない、と思ったら幾らでも酷いことが出来てしまうし、

相手を思いやる気持ちも、

相手を一人の人間として愛する気持ちも無くなってしまうようです。

きちんと自己主張をして、

自分の嫌なことは嫌!して欲しいことはしてほしいと

伝えてあげてください。


あんまり暗くならずに、

アンタがいなくても別れて他の男といくらでも付き合えるんだから

……的な態度でいると相手も変わりますよ。

頑張ってください。

http://q.hatena.ne.jp/

id:itss No.3

回答回数171ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

Hi,

「誰も捕まらなくて寂しいから」

これが余計。

>「○○が新しい店で寂しがってるから会いに行ってあげて」と言われていました。

真意がどこにあるかも不明。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tkyktkyk No.4

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

男の意見として率直に厳しい意見を言わせてください。

鬱陶しいです。

これはウザいと思われてもしょうがないです。


「誰も捕まらなくて寂しいから」

に対して、彼氏さんが怒ったら

「そんなつもりじゃなかったの」

とおっしゃってますが、『そんなつもり』ですよね?

明らかに構ってほしいことをアピールしての一文ですよね。かなり余計な一言です。

おそらく、それを無意識にやられてるようですから、今回の件以外でも彼氏さんが怒るのも無理ないと思いますよ。


過去質問も見たのですが、id:rafia_bossaさんはどうにも「かまってちゃん」に見えます。

嫉妬深く、相手がこちらの思うように動かないとマイナスに捉える、依存症の傾向が強くないですか?

恋愛初期、もしくは恋愛のスタートベクトルとして彼氏さん→質問者さん、なら

まだしも、これでは恋愛寿命を縮めてると言わざるを得ません。

もう少し「もっとあたしを見て!」という気持ちを抑えてください。

そして、今回のメールのように婉曲的に寂しさを表現しているつもりなのかもしれませんが、これでは逆効果です。

寧ろストレートに寂しい、という方が良いです。


読んでて嫌な気分になられたでしょうが、同じオトコの意見として後学のために聞いてください。

今のような「彼氏」中心の世界を辞めるべきですよ。

でなければ、どんどん彼の気持ちは冷めていくしかありません。

所詮他人なのですから、他人の価値・言動・行動を認めるべきです。

そして、自分ひとりでも満足できる世界も持ち合わせてください。

人力検索はてな

id:totsuan No.5

回答回数331ベストアンサー獲得回数58

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

アドレスはダミーです。

お気持ち、お察し致します。私の身近にも同じようなパターンで怒らせる人がいますので。


>彼をいつも同じようなパターンで怒らせてしまいます。

>私が会えない寂しさや残念な気持ちを表に出すと、彼は不機嫌になってしまいます。

経験談も含めてコメントを差し上げるならば、お互いに原因があると思います。

彼女側)

?なぜ彼の言ったとおりにしたのに怒られるのかがわからない?

・気持ちを率直に表す事自体は悪くないが、言い回しが不適切である。

・逆に言われた相手がどう思うか、という配慮が欠けている。

彼氏側)

?なぜ、自分の気持ちを逆撫でするような言動ばかりするのかがわからない?

・彼女が寂しがっていることを理解した上で、言葉の深意を図っててあげるべき

・気持ちに余裕がないときほど、逆に丁寧な対応を心がけるべき


>昨夜デートに誘ったのですが彼は予定があり断られました。

このデートの予定は偶々その時間帯が空いたから急に誘ったのでしょうか?彼にも仕事があるのをわかっていらっしゃるのであれば、その都合も事前に予測した上で声をかけてみましたか?1回でも多く彼氏に会いたい気持ちはお察ししますが、お互い社会人であればどうにもならない都合があることを踏まえた上でのアプローチが必要だと思います。


>ちなみに彼には以前から、「○○が新しい店で寂しがってるから会いに行ってあげて」と言われていました。

>「誰も捕まらなくて寂しいから、○○君のお店に会いに行こうと思って」とメールしました。

>彼からは「寂しいってあてつけですか?○○は…」と返信が。

メールの書き方については、これまでの方々が述べられている以上のコメントはありません。特に携帯メールは自分の現在の心情を整理せずに送ってしまうデメリットがあるので、その点については今後も注意が必要だと思います。ここで大事だったのは、彼の以前の発言の意味をきちんと理解していたか、そしてそれを実行するタイミングが適切だったのか、ということです。

彼の発言に込められていた意味が、単に”「友達がとある店で仕事している」という宣伝”だったのか、”友達が本当に寂しがっているから、一度出向いて盛り上げてきてやって欲しい”という意味だったのか。

いずれにしても、デートを断った彼に対して、友達とはいえ別の相手を探してる様子を直後から見せるようではデリカシーの無い人と思われて当然ではないでしょうか?彼にしてみれば、「じゃあ、今夜の相手って俺じゃなくても良いのかよ?!」と憤って当然だと思います。恐らく、別予定の為に貴方からの誘いを断ってしまった事を申し訳なく思っていたからこそ、貴方の言葉に殊更敏感に反応したんだと思いますよ。本当に彼の事を考えてあげられる人になりないのならば、そこは常に注意しておくべきでしょうし、”そこまで気を使いたくない!”というのであれば、そのうち貴方の周りには相応の人達しか寄り付かなくなりますよ。


一見、彼にすごく依存しているようにも伺えますが、それは自分の視野が彼を捉えている間だけのようにも見えます。いわゆる”自己チュー”な恋愛といえるかもしれません。彼が受容できるうちは何とか続くかもしれませんが、貴方自身が変わらなければ、これまで通りのパターンで彼の精神的臨界点に達するまで怒らせ続けることになるでしょう。そもそも貴方は何故、同じパターンで彼を怒らせてしまっているのか、ということについてきちんと理解できていますか?


まずは、真摯に謝る事でしょう。その際、”私は貴方を怒らせた理由を理解しているよ”という点をきちんと彼に説明する必要があると思います。男は理論で動く生き物なので、貴方の言葉に反応して怒っている以上、ただ単純に謝られてもなかなか納得しませんよ。ちなみに、”そういう意味で言ったんじゃない”という言葉は、何の弁解にも説明にもなってませんのでご注意を。


色々不適切な発言があったかと思いますが、質問者の素敵な恋愛成就を祈念しておりますので。

頑張って下さいね!

id:hrkt0115311 No.6

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント15pt

こんにちは。なんだか大変ですね、お疲れさまです。


http://q.hatena.ne.jp/1198858967

http://q.hatena.ne.jp/1203176737

上記も拝見しました。パートナーの方は、上記質問にも登場する方と考えてお答えしますね。


彼をいつも同じようなパターンで怒らせてしまいます。

私が会えない寂しさや残念な気持ちを表に出すと、彼は不機嫌になってしまいます。

どうしたら怒らせたりせず、うまくいくのでしょうか?

お会いしたことのない方に対して失礼ですが、極端な話、どう表現しても「寂しい」とか「残念だ」という気持ちを伝えると、不機嫌になる方なのかもしれないですよ。

(包容力のすごくある男性で、たまたま仕事がきつい時期などで、不機嫌だったなどの可能性もあるかもしれません。誤解していたらすみません)


ちなみに彼には以前から、

「○○が新しい店で寂しがってるから会いに行ってあげて」と言われていました。

これについては、意味、分かりにくいですね。社交辞令なのか、本音なのか。本音だとしても「当てつけか」と仰ってるわけですから、タイミングが悪かったことになりますよね。


昨夜デートに誘ったのですが彼は予定があり断られました。

私は今日、「○○君(彼の親友で二人の共通の友達)って今日仕事?誰も捕まらなくて寂しいから、○○君のお店に会いに行こうと思って」とメールしました。

彼からは「寂しいってあてつけですか?○○は休みで家にいるってさ」と返信が。

「そんなつもりじゃなかったの。気を悪くしたら本当にごめんね!」と慌てて返信しましたがそれっきり連絡がありません。。

質問者さんにとって、パートナーさんがとても必要な存在だということを伝わるような形で、メールしてみたらどうでしょう。「重い」感じになるかもしれないですけれど、「デートは断られて、なんかものすごく寂しいんだけど、どうしたらいい?」みたいに、婉曲表現にせず直接聞いてみたらどうでしょう。寂しいの俺の責任かよと思いつつ、頼られるとなんとか知恵絞る気がするのですが。(男性の立場から考えると)


どうしたらよいでしょうか?

答えは質問者さんが既に出されている気もします。

責任とれないので、「私ならこうする」としか言えないのですが、数日ほったらかして、それでも連絡こなかったら、また考えてみてはいかがでしょう。

拝見した文面で、間が悪かったとは思いますが、質問者さんにものすごく落ち度があるとも感じられなかったので。


なお、下記質問も参考になるかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411433...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211151...


また、質問とは直接関係ないですが、図書館で見かけて、ぱらぱらと中身をご覧いただき、気分転換になりそうでしたらどうぞ。ヒントが見つかるかもしれません。

いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)

いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)

  • 作者: 斎藤 茂太
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • メディア: 文庫


雨降って地かたまるで、うまくいくといいですね。

id:pinkandblue No.7

回答回数328ベストアンサー獲得回数17

ポイント15pt

私も、同じような経験があります。

さびしいという気持ちを前面に出しすぎて、相手に重荷になっていたようです。

毎回反省するのですが・・・。

でも、説明と、メールの内容とでは、私のケースと少し違うようです・・・。

今回の場合は、今からの改善方法をちょっと書いてみますね^^

まず、彼にだしたそのメール、彼に断られた後に出すと良かったと思います。

彼が予定があって断られた→「じゃぁ、○○君のお店にでもいこうかな。前に行ってあげてっていってたでしょ?私、今、寂しくって誰かと話をしたい気分なんだ。いってきてもいいかな?」と出すと良かったのでは?

今日出すとしても、この方がいいと思います。

そうすれば、彼もそんなに寂しいんだ・・・。と、考えてくれるかも。

今はムリでも、明日の夜か、あさってなら!と、あなたのために時間をつくってくれる方向で考えると思いますよ。

また、彼がいってあげてといってたから、彼の許可があるから、私はいくんだよ、とアピールしておけば、勝手にあいにいったというやきもちもなくなると思います。

逆に、あ、そっか、自分が言ったんだ、だから行くんだなと納得できますが、

今の言い方では、あてつけのように聞こえてしまいます。

自分がダメなら、あいつかよ、みたいな。

そうではなく、最初から彼の許可がでてるんだよ、ということを言うといいと思います。

そうじゃないと、寂しいから今回は誰に会いに行くといってくれたけど、自分の知らないあなたの男性の友人に会いに行かれてる可能性もあると、どんどん不安になりますからね。

自分は浮気をしない、あなただけだよ、とアピールする意味でもこれは重要。

 

結果的に彼は、あてつけか!と怒ったようですが、

「今日はなんだか寂しくって・・・。誰かと一緒にいたいんだ。あなたが前に○○君のお店にいってあげてといってたから、気分転換にもなるかなと思って、いってみようかなって思っただけなの。でも、一応心配するかもしれないから、あなたの許可も取ったほうがいいと思って聞いただけなの・・・。ごめんね。」と、こんな文章ではいかがでしょうか。

実際彼は、心配&あてつけと思いや気持ちをやいていますからね。あと、自分の正当性もちゃんと伝える必要がありますよ^^

 

自分の思いと逆に出た場合、それをフォローする方法を考えるのも一つの方法だと思います。

それを繰り返すうちに、だんだん、どうしたらいいのかわかるようになってくるのでは?^^

頑張ってください。

私も同じように何度も失敗をし、未だに失敗をし続けています・・・・。

なんだか、人事じゃなくって、いろいろ書いてしまいました。少しでも参考になれば・・・と、思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ken33jp No.8

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

>「寂しいってあてつけですか?○○は休みで家にいるってさ」

「そんな寂しいこと言わないで。私、死にたくなるよ」

て返事してください。

中途半端はいけません。

かまってちゃんならとことんかまってちゃんスタイルを突き通してください。

途中で、いいこちゃんになっては、反感かいます。

だって、寂しいのだから、仕方がないですよね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:motsura No.9

回答回数602ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

彼氏さんの状況がわからないのですが、

「君の事は愛してるけど、仕事とかで忙しいんだ。なのに君は自分の気持ちばかりを言って僕の事を理解してくれないんだね」ということで不機嫌なんじゃないでしょうか?

そうじゃなかったら、「彼女というものはオレが会いたい時に会いたいだけ会えばいいもの」という男尊女卑な彼氏さんなのかもしれません。

んなわけないと思いますが。

何にしても、好きな相手に理解されないっていうのはとても辛い事です。

とりあえず恋愛心理学で有名なゆうきゆうさんのサイトをはっときます。

http://sinri.net/

かくいう私にも私を理解してくれない彼がいました。

付き合ってて辛かったです。いつも寂しかったです。

別れたらスッキリしました。寂しくなくなりました。

彼がいた頃より寂しくないです。人間って不思議ですね。

id:QUATRO No.10

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

勝手な想像でおやくにたたないかもですが、一応

まず

>私が会えない寂しさや残念な気持ちを表に出すと

寂しさや残念な気持ちの出し方によっては男側からだと

「いつも自分が寂しい、かまって、わかって」と言い過ぎて疲れてしまう。彼氏:「じゃあ俺はどうなんだよ」

彼氏:「適度に合うほうがいいし」

彼氏:「もうあまり好きじゃないけど、気にはなるしどうしよう・・・」

そして次に

>私は今日、「○○君(彼の親友で二人の共通の友達)って今日仕事?誰も捕まらなくて寂しいから、○○君のお店に会いに行こうと思って」とメールしました。

これは彼が気がある無いに関わらず、いい気はしませんね。

まずいきなり友人の都合を彼に聞き、その理由を彼に分かって欲しいが為にでしょうが

>誰も捕まらなくて寂しいから

と言ってしまってますね。

誰も捕まらなくて寂しいから=誰かがいれば寂しくないし=「誰でもいいのか?」という変な変換を彼は思うかもしれません。


「寂しいってあてつけですか?○○は休みで家にいるってさ」 この時点で、彼氏の頭の中は「俺のせいだけででおまえを寂しくさせてるのかよっ!」などと自分を責めて余計にイラついたりもします。
人によっては、甘えたりすねたり寂しがったりされるほうが好きな方もいますが、意外と自分は 一生懸命やっているが、自分も不器用で悩んでいる方などは、言い方によって自分自身を責めて余計にいらだったりもします。
あと最後にですが、このパターンは
>「○○が新しい店で寂しがってるから会いに行ってあげて」と言われていました。
①本気でたまには友人のとこに言って欲しい→おそらく2、30%ぐらい
②友人への言い訳→10%前後
③本当は一緒じゃなきゃ行ってしくないけど、俺のせいで寂しいならいけば?→40%くらい
④なんのきなしに言ってしまった→10%~20%
これは、私自身がよく昔の彼女に言われ、同じように思っていた事を素直に書きました。
あまり参考にはならないかもですが、こういうケースもあるとお考えください。
んで、長々となりましたが、改善策などをむかしを思い出してかきますと
①寂しい→顔だけでも見たいな~ ←これは流石に自分を必要としてると思え落ちましたw
②最初にまず、彼氏自身の愚痴、相談などをきいてあげてください。 ←自分の相談を聞いてもらった後だと素直に 彼女の話しを聞けたりもします。
③友人は以下に彼氏と仲良くても、寂しさの代わりにされて合いにいって欲しくはないはずなので、行くなら友人 (人数が大目)の時がいいでしょう、一人はNGです。
http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません