マインドマップのツールについて質問です。

以下の要件を満たすツールはありますか?

1:お絵かきツール有
  (適当な位置に移動ができるのであれば挿入も可能)
2:書いたマインドマップをエクスポート可能
3:動作環境WindowsXP

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/11 13:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:uni90210 No.1

回答回数301ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

2番の意味がいまいち分りかねるのですが、私は下のを使っています。

http://www.mindomo.com/index

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。さっそく試してみることにします。

それと、、、、質問が悪くて申し訳ないです。ご指摘のとおり2番は中途半端・・・。

画像とか他のツールで使えるものの形式にエクスポートできたら嬉しいなと思っております。

感想:画像をサーバにアップロードして、それのURLを指定することで画像貼り付けすることができそうですね。自分がその場で思いつき書いたメモを貼り付けるにしては、

ちょっと手間が掛かりそうな印象でした。

2008/04/04 16:45:19
id:keibeto No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://babooo.kayac.com/

こちらはいかがでしょう。

id:naruml No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

ちょっと1番の、「(適当な位置に移動ができるのであれば挿入も可能)」の所が悩みましたが、有名どころの FreeMind はいかがでしょうか?

http://www.freemind-club.com/


Windowsで動作しますし、インストールや操作が比較的簡単だと思います。また、エクスポート方法(書き出し)の種類も HTML や PDF や PNG、JPEG などなど種類があります。

フリーソフトなので、もし触ったことがなければ是非試してみてください。

id:harunoharuno

FreeMindだと、、、画像貼り付けやお絵かき機能はなかったような・・・・

もしできるのであれば操作方法を再度ご回答いただけると嬉しいです。

2008/04/06 12:43:00
id:naruml No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

> FreeMindだと、、、画像貼り付けやお絵かき機能はなかったような・・・・

> もしできるのであれば操作方法を再度ご回答いただけると嬉しいです。

お絵かき機能は無いと思いますが、画像を貼り付ける機能があります。

以下URLは使い方の参考までに。

http://www.cadcamcube.jp/freemind010sub.html


いろいろ探していたら、iMindMap にもお絵かき機能があることを発見。

今年2月に日本語版が発売されたそうです。

http://www.imindmap.jp/index.html

http://yoshikazuasada.biz/note/tools/1457(試用した方のページ)

有名なツールなのですが、こちらは有料になります。

ちなみに定価19,800円とありますがAmazonで購入すれば20%くらい安く購入できますよ。

id:harunoharuno

FreeMind0.7.1を使っているのですが、なぜかメニューバーに表示されるのは「ファイル」「編集」「マップ」「モード」「ヘルプ」だけです。とりあえず、最新版を試してみることにします。

2008/04/07 10:44:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません