ヤフオクを携帯から使っていて、

疑問に思ったのですが、
ログイン後にユーザをどのように判断しているのでしょうか。

URLの中にセッション情報がある様子がなかったので、
cookieなど使っているのでしょうか。

ご存知の方がいましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/11 13:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:y-kawaz No.1

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント23pt

AUやSoftbankならクッキーが使えるので多分それだと思います。

DoCoMoの場合はクッキーが使えないのでURLにセッションIDが入ると思います。

また質問の件から外れた技術的な話としては、3月末から始まったiモードIDに対応したサイトだとDoCoMoでもセッションID無し確認ダイアログ無しでセッション管理が出来るようにもなりましたね。

id:the_yakisoba

>AUやSoftbankならクッキーが使えるので多分それだと思います。

クッキー使っているかどうかって判断できるのでしょうか?

2008/04/04 18:31:07
id:itss No.2

回答回数171ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

Hi,

>cookieなど使っているのでしょうか。

DOCOMOの携帯は使えないので、cookieはつかってないと思います。

携帯の「固有の番号」を取得して、それに関連付けてるだけだと思いますよ。

id:gon012 No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

携帯には固体番号(固体識別情報(UID))がそれぞれ割り振られているので

そこから判断を行っているようです。

ちなみに、AUなら電池パックを入れるところに書いてあったりします。

http://www.limy.org/program/mobile/uid.html

id:quantum_12 No.4

回答回数37ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

端末固有番号じゃないでしょうか。

すべての携帯電話端末は、一台ずつ区別できます。(そうでないと電話がかかりませんね)

ドコモでは、iモード公式サイトとはユーザーに確認することなく、端末固有番号をやりとりしているそうです。

たとえばmixiはiモード公式サイトではないので、「かんたんログイン」をするときには「端末の製造番号」

を送信する旨、確認があります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません