昨晩11時すぎ、見知らぬ携帯から2度着信がありました。留守電も入っていなかったため、そのまま放置していたのですが、今朝7時過ぎ、また同じ番号からの着信がありました。
気になってかけ直してみた所、相手の電話がすぐに留守電になったため、そのまま切りました。
その数分後、着信があり、電話に出ずに放っておいた所「朝からいたずらはやめてください!」と年配の女性の声(心当たりなし)でメッセージが入っていました。
昔あったワン切り?とは違うようなのですが、お分かりになる方がいたら教えて下さい。
考えられることは、いくつかありますが。
おそらく相手側のまちがい電話ではないでしょうか?
あなたの携帯番号が使いまわしである可能性があるからです。
一度、過去に流通した=使用者がいたが、なんらかの事情で解約した番号が一定期間(会社でちがうそうです)過ぎた後に再び設定される場合があります。
これは、実際に私も経験したことがあります。
以前の友人の番号に数年後にかけたら、他人に繋がったことがありました。
その際にメーカーから説明されたことです。(当時のツーカーですが)
または、一桁くらいを間違えて相手が記憶していたりしたままの思い込み電話でしょうか?
相手に説明して、確認することも方法ではないでしょうか。
もしくは、要らぬもめごと回避するなら、着信拒否してしまう手もありえるとおもいますが?
私は単純に、【相手の間違い電話】だと推察(判断)します。
つまり、あなたの留守電に苦情のメッセージを残した年配らしきの女性のほうが、
・先にあなたのほうに間違い電話を掛けた(深夜11時過ぎ二回)
・つながらないので、朝7時過ぎまた掛けた
・この時点で相手先を間違っているとは全く思っていない
・で、なんだか知らないあなたの電話番号(登録していない番号)から着信があった
・年配らしき女性はいたずら電話で何回か嫌な思いをしたことがあるので、クレームをつけるため意を決して知らない電話番号へ電話を掛けてみた
・この時点で自分が間違って掛けた電話番号だとは全く思っていない
・留守電になったので二度と掛けてこないようにと憤怒の思いを込めてメッセージを残した
と、いうようなシュチュエーションになろうかと思います。
実は、このような件はよくあることでして、自分も友人も知り合いも経験済みです。
ワン切りはコールが1回なるかならないかで切れますし
ワン切りの狙いはコールバックさせて営業を仕掛けるわけですから
ワン切り業者でないと判断できます
なるほど!
電話番号を直接手入力するかけかたであれば、上記のような間違いが起こる可能性は十分ありえますね。
ありがとうございます。
相手は自分がまちがってかけていることにきづかないのではないでしょうか?
だから、あなたからかかってきてびっくりしているとか・・・。
というか、留守電になって切るというのは普通の行為ですよね?^^;
しかも1回だけなら・・・。
もし、またかかってくるようなら
相手にかけて、「その番号から3度着信があったので一度かけなおしただけです。どんな用件ですか?(または、間違ってかけているのでは?または、番号を確かめてかけなおすといいですよ)と、はっきり伝えましょう。
留守電ならその旨しっかりいれて、相手の記録に残すことが大事だと思います。
お年寄りだから、間違えている可能性もありますよね・・・。
またかかってきたら困ります^^;
上の回答者の方にいただいたアドバイスにそって、着拒否予定です。回答ありがとうございます!
ただの間違い電話じゃないの?
お互いいたずら電話だと思っている状況だよね。
皆さんの回答を見ると、単純にそのようですね。
くー、私の方こそ「深夜に2回も電話、迷惑だし! 朝7時すぎに電話してきたのもそっちでしょう!」と言い返してやりたいです。(しないけど)
間違い電話だと思いますよ。
その携帯番号は、いつからつかわれてますか?
10年前です…。番号の使い回しって、結構あるんですね。この質問で初めて知りました。
回答ありがとうございます。
私はここ10年電話番号を変えていないので、番号の使い回しの可能性はありません。
着信拒否は思いつきませんでした。
そうします。ありがとうございます。