?いたずら電話なんでしょうか?

昨晩11時すぎ、見知らぬ携帯から2度着信がありました。留守電も入っていなかったため、そのまま放置していたのですが、今朝7時過ぎ、また同じ番号からの着信がありました。
気になってかけ直してみた所、相手の電話がすぐに留守電になったため、そのまま切りました。
その数分後、着信があり、電話に出ずに放っておいた所「朝からいたずらはやめてください!」と年配の女性の声(心当たりなし)でメッセージが入っていました。
昔あったワン切り?とは違うようなのですが、お分かりになる方がいたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/09 11:06:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:vcrystal No.1

回答回数189ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

考えられることは、いくつかありますが。

おそらく相手側のまちがい電話ではないでしょうか?

あなたの携帯番号が使いまわしである可能性があるからです。

一度、過去に流通した=使用者がいたが、なんらかの事情で解約した番号が一定期間(会社でちがうそうです)過ぎた後に再び設定される場合があります。

これは、実際に私も経験したことがあります。

以前の友人の番号に数年後にかけたら、他人に繋がったことがありました。

その際にメーカーから説明されたことです。(当時のツーカーですが)

または、一桁くらいを間違えて相手が記憶していたりしたままの思い込み電話でしょうか?

相手に説明して、確認することも方法ではないでしょうか。

もしくは、要らぬもめごと回避するなら、着信拒否してしまう手もありえるとおもいますが?

id:moriha3

回答ありがとうございます。

私はここ10年電話番号を変えていないので、番号の使い回しの可能性はありません。

着信拒否は思いつきませんでした。

そうします。ありがとうございます。

2008/04/09 10:43:40
id:MiddleBoy No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私は単純に、【相手の間違い電話】だと推察(判断)します。

つまり、あなたの留守電に苦情のメッセージを残した年配らしきの女性のほうが、

・先にあなたのほうに間違い電話を掛けた(深夜11時過ぎ二回)

・つながらないので、朝7時過ぎまた掛けた

・この時点で相手先を間違っているとは全く思っていない

・で、なんだか知らないあなたの電話番号(登録していない番号)から着信があった

・年配らしき女性はいたずら電話で何回か嫌な思いをしたことがあるので、クレームをつけるため意を決して知らない電話番号へ電話を掛けてみた

・この時点で自分が間違って掛けた電話番号だとは全く思っていない

・留守電になったので二度と掛けてこないようにと憤怒の思いを込めてメッセージを残した

と、いうようなシュチュエーションになろうかと思います。

実は、このような件はよくあることでして、自分も友人も知り合いも経験済みです。

ワン切りはコールが1回なるかならないかで切れますし

ワン切りの狙いはコールバックさせて営業を仕掛けるわけですから

ワン切り業者でないと判断できます

なるほど!

電話番号を直接手入力するかけかたであれば、上記のような間違いが起こる可能性は十分ありえますね。

ありがとうございます。

2008/04/09 10:46:23
id:hiyochan No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

相手は自分がまちがってかけていることにきづかないのではないでしょうか?

だから、あなたからかかってきてびっくりしているとか・・・。

というか、留守電になって切るというのは普通の行為ですよね?^^;

しかも1回だけなら・・・。

もし、またかかってくるようなら

相手にかけて、「その番号から3度着信があったので一度かけなおしただけです。どんな用件ですか?(または、間違ってかけているのでは?または、番号を確かめてかけなおすといいですよ)と、はっきり伝えましょう。

留守電ならその旨しっかりいれて、相手の記録に残すことが大事だと思います。

お年寄りだから、間違えている可能性もありますよね・・・。

またかかってきたら困ります^^;

上の回答者の方にいただいたアドバイスにそって、着拒否予定です。回答ありがとうございます!

2008/04/09 10:56:20
id:Gay_Yahng No.4

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント20pt

ただの間違い電話じゃないの?

お互いいたずら電話だと思っている状況だよね。

皆さんの回答を見ると、単純にそのようですね。

くー、私の方こそ「深夜に2回も電話、迷惑だし! 朝7時すぎに電話してきたのもそっちでしょう!」と言い返してやりたいです。(しないけど)

2008/04/09 11:00:15
id:ken33jp No.5

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

間違い電話だと思いますよ。

その携帯番号は、いつからつかわれてますか?

10年前です…。番号の使い回しって、結構あるんですね。この質問で初めて知りました。

2008/04/09 11:04:36
  • id:Gay_Yahng
    ぜひ言い返して欲しかった。
    朝かかってきた時点で電話に出てしまえばよかったね。
    しかし、自分が電話したかどうかも確かめないでイタ電だと思い込むおばさんは困ったもんだ。
  • id:bakuto
    私も新規でAUを契約した時に半年間は「○○さんですか?」と言う電話が掛かってきましたよ。
    交友関係が広かったらしく、仕事関係の方や飲み屋のママさんや若い女性等、色々な人から掛かってきましたね。

私の場合は全く知らない赤の他人が携帯電話で繋がる状況が何だか楽しくて、話し込んだ事も有りました。

質問者さんの感じだと単なる間違い電話の様なので、直接「間違ってます」と言うのがイヤであれば、携帯電話本体からの着信拒否や迷惑電話お断りサービス(有料)が有るのでそちらを利用すれば良いかと思います。
  • id:moriha3
    >Gay_Yahngさん
    本当に困ったものです。。。
    しかも、また今日の3時頃電話がありました。着拒否設定かけたからか(?)留守メッセージは入っていませんでしたが、、、一体、、

>bakutoさん
    そんなことがあるんですね〜。前に使ってた人に親しみが湧いてしまいそうです(笑)。面白いけど、自分が逆の立場だったら嫌だなーー;
  • id:KuroNeko666
    あぁ、8年くらい前に僕も見知らぬ人から電話がありましたね。
    しかも、たくさんの番号非通知から。
    出てもスグに切る。

そのときは、たまたま繋がった人から「テレビドラマで使われた番号にかけてみた」ということを聴き、苦情を直接フジテレビに言って謝罪してもらった経緯があります。
    覚えやすくて好きな番号だったのですが、イタズラがひどくて番号を変えざるを得ず、酷い目にあいました。

TV局では、番号が使われてないことを確認したそうですが、下1桁の番号が1つ違いだった(TVでは 8 で、僕は 9 だったはず)うえに、下一桁が見にくく、いくつか試してみたそうで。
    そんな事例もあるのです。

それが言いたくてコメント。
  • id:moriha3
    そんなこともあるんですね。迷惑ですね〜^^;
    私も今の番号が気にいっているので、変えたくないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません