1208320907 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE #009

「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運」。イエと日々に幸運を呼ぶ、幸福を招く、ちょっと幸せな気分になる、そんな暮らしのサプリを生み出していきませんか?衣食住、健康、リラックス、生活習慣…。日々の小さな幸せになることなら何でもOK!毎回のテーマをヒントに、幸せのサプリ、そこにこめた思いや由来とともにメッセージ下さいね。
※日本と世界の言い伝え&おまじないも常時募集しています!

#009 THEME:「靴」「ハーブ」「寝室」+「言い伝え&おなじまい」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080416

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriF

※今回の「いわし」ご投稿は4月21日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/04/21 12:32:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答634件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
寝室に非常の備えと靴 Oregano2008/04/16 16:03:12ポイント14pt

一日のうちで一番長い時間を過ごすのが寝室です。地震などは24時間いつでも起こる可能性がありますから、もし発生すれば、寝室で遭遇する可能性が一番高いと考えられます。それにいざ何か起こる場合、暗い夜間が一番心配です。そこでわが家では枕元に携帯ラジオと懐中電灯、そして非常持ち出し袋とヘルメットを常備するようにしています。

非常持ち出し袋とヘルメットは家を出るときにサッと手に取れるよう玄関にも用意してありますので、都合わが家には、一人2セットの非常用品があることになります。

いざという時にすぐ履けるように、寝室には靴も置いてあります。普段はベッドの下ですが、寝る前に引っ張り出してベッドの横に出しておきます。起きたらまたベッドの下に突っ込みます。毎朝靴をベッドの下に入れる時、昨夜も一晩何ごともなく過ごせたんだなぁと感謝の思いが湧いてきます。それが一日を元気に始める合図にもなってくれています。

とても大切なこと TinkerBell2008/04/16 16:29:25ポイント13pt

わが家でも非常袋はそれぞれの寝室ですが、玄関にも置いて一人2セットの方がいいですね。

あと、寝室に靴!!

私もすぐに用意したいと思います。

朝、出しておいた靴をしまうときに感謝の心がわいてきて、

それがいい一日を始める合図になるって、

とてもとてもすてきなことだと思います。

ホントに大切ですね vivisan2008/04/17 11:28:21ポイント12pt

私は靴ではなく、スリッパを置いていました。手軽におけるのでという考えでしたが、やっぱり安全性のことを考えると靴のほうが必要かなぁという気がします。

ただ、内の場合はベッドではなく布団を敷いて寝ているので、置く場所のことを考えないといけないですが・・。

寝室と玄関の2つに置くのもいいですね。玄関だけだと頭がパニックになっているときもっていかない可能性もありますもんね

安全 lovelykuma2008/04/17 15:19:48ポイント11pt

そんなことまで考えていませんでした・・・。

寝室においておく、これ重要です。

早速今日から置いて寝るようにします。

大切ですね tibitora2008/04/17 15:55:41ポイント10pt

万が一のときに備えて靴を用意しておく・・大切ですね。

寝ているときに地震などがあったら急な事で判断力が鈍ると思いますので、目に付く所や近くに準備しておくのが大切ですね。

うちもさっそく!! MINT2008/04/17 19:26:36ポイント9pt

寝室に靴!!さっと履ける用意があればとても安心できますね。外に避難する必要がないくらいの時でも、ガラスが割れたり何か落ちていると恐いですから、上履きのように履ける靴があったらとても安心できそうです。さっそくはき慣れたスニーカーをきれいに洗って、用意してみたいと思います。これで履かなくなってしまった古い靴も再び活躍です。朝、靴をしまいながら感謝の心で一日を始めるのも大賛成です。いい一日のスタートになりそうですね。

寝室の家具の方は大丈夫ですか? Lady_Cinnamon2008/04/17 23:33:27ポイント8pt

うちは長年、○○大地震がやってくる!と言われている地域でして、防災対策は多分日本で1番うるさい県かもしれません・・・。

避難持ち出しグッズも大切なのですが、その前に寝室内家具の災害対策は、皆さんどうされていますか?

うちは写真のように、家具は壁に固定し、家具の扉部分には、カマボコ板を切ってヤスリがけしたストッパーをしています。地震の揺れで、家具自体が倒れなくとも、扉が開いて中身が降ってきたり飛んできたるするケースがあるからです。

●針金で家具を壁に固定 ●カマボコ板ストッパーで扉を固定

関東大震災以降、『避難袋は枕元へ』・・・というのが常識的だったそうです。ところが、阪神・淡路大震災や新潟県中越地震などを経て、避難袋の設置場所が変化してきました。

ご指摘のように、寝ている間=真っ暗な中の避難ですから、用意周到な準備は大切です。ただ、寝ぼけている所にやってくるので、緊急避難も迅速に行えるよう、『手荷物は少なめが良い』という案も出てきています。

なので、最近イエでは、寝室には『ヘルメットとスリッパ』(底が厚めでかかとがあるタイプ)のみ設置しています。いざ地震が来たら、とにかく『頭と足場』は確保してイエから出る!というのが今のプロトコルになっています(あくまで、うちの場合ですが)。

懐中電灯は一応常備されていますが、ペンタイプやキーホルダータイプのもあるので、各自便利なものを枕近くに置いておくのも良いでしょう。ただ、実際の地震時は、余裕があれば持てればいいかしら・・・くらいです。懐中電灯は便利だけど、緊急避難時は両手は何も持たない方が逃げやすいので、できればヘルメットに電灯付きだと便利ですね。

では、うちの避難袋はどこに置いているか・・・?

実は、車のトランクの中にあります。新潟県中越地震の時に、イエはつぶれてしまっても、車は案外無事だった・・・という体験談から、車や物置など周囲や上に倒れてくるものが少ない場所に、避難袋を置いておきます。

緊急避難時は、ヘルメットで頭を、靴やスリッパで足を守って、とにかく外へ避難。地震が落ち着いてから、車や物置から避難袋を取り出しにいく・・・。こんな避難プランがうちのプロトコルなんですが・・・、これを機会にイエの家具から避難袋まで、色々見直す機会になるといいですね(^^;>

一応は ハバネロ2008/04/17 23:48:34ポイント7pt

袋にいろいろ入れて用意してあるんですけどたぶんとっくに乾パンは期限切れてると思います。たまに中身あけてチェックしないといけませんね。

備えあれば憂いなし hanatomi2008/04/18 01:37:24ポイント6pt

寝室に出口があるので、靴置いておこうと思います☆

備えあれば憂いなしですね、素晴らしいです

寝室の震災対策 TomCat2008/04/18 02:49:03ポイント5pt

何があっても安全と言われ、盤石の地盤の上に建造されていたはずの原発までが地震で大被害を受けたことを考えると、震災対策には真剣にならざるを得ませんね。

いざという時に備えてベッドの横に靴を置いておくのは、非常の際の心構えを毎晩新たにするという点でも、とても素晴らしい効果があると思います。

私は、この心構えっていうやつが、すごく大切だと思うんです。だって、もし熟睡している最中に大災害に見舞われたら、目を覚ましても、何が起こったのか理解出来ないのが普通だと思うんですよね。でも、普段からの心構えがあれば、瞬間何が起こったか理解出来ます。その一瞬の差が生死を分けることだってあるかもしれない。それが災害というものだと思うんです。そのための心の準備が、寝る前に靴を揃えておくことで養われていく。これって大きなことだなあと思います。

非常袋とヘルメットは寝室と玄関に。これも大切ですね。ただでさえ持って出られるかどうか分からない緊迫した時には、とにかく手を伸ばせば取れる場所にあるに限ります。

非常持ち出し品の内容については、各自様々なポリシーがあると思いますが、とにかく身元を明らかにする物と、持病のある人は常用している薬。これだけは必須だと思います。薬などは当面の手持ちがないと命に関わるような人もいますから、そういう人はぜひ枕元にも用意しておいて欲しいと思います。いざというときに持ち出せるかどうかは運次第かもしれませんが、それでも用意がなければ持ち出せません。

あとは家具などの倒壊対策ですよね。やはり阪神などの経験談を聞くと、家具の倒壊がいかに恐ろしい物だったかが分かります。作りつけのクロゼットなども扉のガードが無ければ中身が飛び出してくるでしょうね。震度5強にもなると、キッチンのコンロさえ台から落ちると言われています。

なんか考えていると恐くなってしまいますが、とにかく考えられる限りの対策はしておきたいですよね。あれこれ考えて準備をしていくことが、実は物の準備だけでなく、避難訓練と同じような効果も生んでいくんだと言うこと。それがとても大切なことのように思います。

わが家でも取り入れます tough2008/04/19 21:04:10ポイント4pt

常にいざという時に備える心構えを持っておく意味でも、寝室に靴は効果大だと思います。わが家でもさっそく、家族それぞれの就寝用の靴を用意してみたいと思います。古い靴が再度こういうところで役に立つのもうれしいです。

あとは寝室の各種対策ですね。家具については一応それなりの倒壊対策をしてありますが、物は倒れなくても、置かれた物が落下する危険などもあるでしょうから、そのへんをもう一度再検討してみたいと思います。

避難袋 osashimi2008/04/20 21:55:00ポイント3pt

避難袋は車の中というのは、いい方法ですね。

常々家の中にあっても中々持ち出せないよなぁと思っていたので、

いい事を聞きました。

あと、靴のことを全然考えてなかったので

それも用意しておこうと思います。

倒壊対策も必要ですね…。

本当に備えあればですね Fuel2008/04/21 01:41:43ポイント2pt

私は首都圏ですが、やはり関東もいつ大きな地震に見舞われるかわからない状況です。かえって要警戒と言われている地域に比べて緊迫感に欠けることが、いざという時に被害を拡大する恐れがあるともいわれています。うちでもさっそく寝室に各自靴を用意することを話し合って、それをきっかけにさらに色々と備えをしていくスタートにしたいと思います。

家具の対策も大事ですね。父母は専用の寝室なので、そこには極力物を置かないようにしていますが、私の部屋は物だらけです。ちょっと先になりますが、まとまった時間の取れるGWに、物の整理も兼ねて、対策を試みてみたいと思います。

あと非常袋ですね。個人の非常持ち出し用を寝室と玄関に計2個ずつ、そして家族の必要を満たす物を車の中に。この三本立てでいってみたいと思います。

すばらしい提案です momokuri32008/04/21 11:59:29ポイント1pt

ベッドの横に靴を置くことで、いざという時の心構えが養われる。これだけでもとても効果が大きそうです。また実用面でも、地震だけでなく火災などの時にもすぐ近くに靴があれば素早い避難が可能になりそうですから、日本中の人たちに勧めたいことだと思います。さっそくわが家でもベッドの横に靴を励行したいと思います。

寝室そのものの震災対策も重要ですね。私の部屋も物が多く、ちょっと心配になってきました。ゴールデンウィークの数日を、私も部屋の整理整頓と震災対策にあててみたいと思います。このツリーのお陰でいい計画が立ちました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 「靴」「ハーブ」「寝室」+「言い伝え&おなじまい」 #009テーマ 「靴」「ハーブ」「寝室」+「言い伝え&おなじまい」 “リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ 「寝室に〈空気のビタ
  • イエはてな -   2008-04-22 13:46:30
      「新品の靴を履くときは・・」by id:pinkandblue 右から履くといいといわれました。おばあちゃんから教えてもらったのですが、その靴であちこち旅行にいけるようになるあちこちでかける
  • イエはてな -   2008-04-22 13:46:30
      「靴とお別れする時に…」by id:TinkerBell 私はなかなか靴が捨てられません。 捨てようと思っても愛着を感じてしまって、離れがたい気持ちになってしまうんです。 だからどうしても捨て
  • イエはてな -   2008-04-22 13:46:31
      「枕の中にハーブ・寝る前にはハーブティ」by id:haruyo_koi 枕と枕のシーツの間にハーブのポプリを入れています 枕元においておくのもいいのですが、寝ている間にベッドの下や隙間に落
  • イエはてな -   2008-04-22 13:46:31
      「寝室に東向きの窓」by id:kafuka01 朝、目が覚めたときに日差しが入るのが理想なので、寝室には東向きの窓があります。やっぱり日差しがあると目覚めがいいですし、今日一日頑張ろう
      「寝室について(空気の入れ替え・カーテンを閉めずに、夜の空を眺めつつ眠りにつく)」by id:Zelda まずは空気の入れ替え。 寝室がよどんだ空気では気持ちよく寝れないので。 寝る何
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません