今度、中国の上海に旅行に行くのですが、仕事の関係上、旅行中もインターネットに接続することが不可欠です。


上海のホテルは大抵どこのホテルもインターネット接続に対応していますでしょうか?
リッツカールトンやグランドハイアットなどの上級ランクのホテルではなく下から二番目ぐらいのレベルのホテルにとまります。

また、町には無線LANのスポットなどもたくさんあるのでしょうか?(FREESPOTなど)

※ちなみに自分のノートPCを持っていって接続したいのです。
ネットカフェのPCを借りるのではダメなのです。

スターバックスなど無線LAN環境は整っているのでしょうか?

出来れば無料で使える場所があれば助かります。
実際に上海に行ったビジネスマンの方などインターネットを使用した方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/17 11:52:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ayuoffice No.1

回答回数46ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

上海のホテルは、ほとんどインターネット接続は可能です。

しかし、高級ホテルの場合は、返って有料となり、普通のホテルは無料が多いんです。

ですから、お泊りのホテルに着いたら、有料か無料か確認したほうがいいと思います。

スターバックスやマック、ケンタッキーなどは、無線LAN環境が整っていますが、有料です。

無線LANが無料で利用できるレストランや喫茶店も有ります。

たとえば、喫茶レストランのチェーン店の「一茶一座」は全店無料で利用可能です。

「上島珈琲」や「真鍋珈琲」の無料で使える店もあります。

後、WIFIスポットを利用して無料で利用可能です。

id:z32machdash

ちなみに有料の無線LANスポットは事前に日本での手続きが必要なのでしょうか?

また、夜中なども使用できるお店ってありますでしょうか?

2008/04/17 03:01:37
id:sterwars22 No.2

回答回数363ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

心配なら、無線LANカードと中国用プリペイドカードを持っていったらどうですか?

http://www.explore.ne.jp/store/denwa/telca/index-2.php

http://blog.livedoor.jp/chinatalknet/archives/51281096.html

id:z32machdash

天翼通カードを買えば使えるみたいですね。ありがとう御座います。

2008/04/17 11:50:37
id:ayuoffice No.3

回答回数46ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

有料の無線LANの利用ですが、

日本での手続きは特に要らないと思います。

例えば、スターバックスに行って、無線LAN利用の旨を伝えて、

「天翼通」という利用カードを購入すれば、利用できると思います。

スターバックスの店頭でも利用カードを販売しているようです。

1時間6元かな。

場所によって、24時間の店もあるじゃないですかね。

確定ではないですが、「一茶一座」は結構遅くやっているようです。

なお、デパート中の「一茶一座」はだめですけどね。

後、「一茶一座」は座席によって、有線LANの利用も可能かもしれません。

着席する前に、店員に声をかけたほうがいいですね。

id:z32machdash

ご回答ありがとう御座います。とりあえず上海に行ってからでも問題なさそうですね。

2008/04/17 11:51:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 4日目 豫園ウォーキング →帰国 ウォーキングばあば 上海・杭州へ行く 2008-05-02 12:35:58
    中国旅行最終日。飛行機が夕方出発なので、それまでめいっぱい街歩きを楽しみます。今日は、前回のツアー旅行で外観しか見学できなかった豫園商城の茶館“湖心亭”でお茶をするのが目
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません