Windows XPのエクスプローラの使い方について教えてください。

すべてのフォルダを開く場合において、
1 開いた時のウィンドウは最大化状態
2 表示方法は「詳細」で、更新日時の新しいものから並んでいる
というように設定したいのですが、やりかたを教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/26 10:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt
  1. ファイルエクスプローラーを立ち上げてください。
  2. 表示を最大化してください。
  3. メニュー [表示]-[詳細] を ON にしてください。
  4. ファイル一覧画面に戻り、[更新日時] フィールドをクリックして、新しい順に並ぶようにしてください。
  5. メニュー [ツール]-[フォルダオプション]-[表示] で「すべてのフォルダに適用」をクリックしてください。
  6. CTRLキーを押しながら、×(終了ボタン)をクリックしてください。
  7. 次回起動時から、すべてのフォルダに対して、上記の設定が反映されます。
id:draftand

ありがとうございます。でもダメです。

特定のフォルダについて上記の操作をしてみたのですが、当該特定のフォルダを再度開くときは設定が保存されているのですが、他のフォルダを開くときは、設定が反映されていません。なぜなんでしょう。。。

Ctrlを押しながら×というところに秘密がありそうかと思ったのですが、そうやってもやはり結果は同じです。

2008/04/19 15:52:59
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt
  1. プロキシサーバが、前のプロバイダの設定のままではありませんか?
  2. DNSが、前のプロバイダの設定のままではありませんか?
  3. 前のプロバイダで、hostsまたはlmhostsを変更していませんか?
id:ma_zu No.3

回答回数37ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se215747.html

fasieをどうぞ。

フリーソフト常駐させることになってしまいますが。

http://q.hatena.ne.jp/1198142000

こちらの質問で回答させて頂いた物です。

id:ardarim No.4

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント22pt

フォルダオプションで、「各フォルダの表示設定を保存する」のチェックを外してみてください。

このチェックがついていると、各フォルダ別に設定が保存されるため、全てのフォルダの設定を共通化できません。


ちなみに、チェックがついている場合は、各フォルダ別に設定が保存されるのですが、保存できるフォルダ数には実は制限があって、ある一定以上になるとそれ以上の設定が保存されなくなってしまいます。

その場合は「全フォルダをリセット」を押して、保存されているフォルダ設定を一旦全て削除することで回復できます。

(参考)フォルダの表示設定やカスタム設定が失われる、または設定が正しくない

  • id:pahoo
    申し訳ありません。#1は投稿ミスです。ポイント0でお願いします。
  • id:draftand
    いつもいろいろありがとうございます。承知いたしました。
  • id:n85
    こういう現象Windowsはよく起こりますよね。draftandさん現在使用しているOSは、インストールしてからどれくらい期間がたっていますか?自分の経験では、時間がたつとこういう問題が起きやすくなるように感じているので、半年ごとにOSを再インストールしています。いろいろ使っているうちにこのあたりの設定に関係するファイルが壊れてくるんですかね・・・?
  • id:draftand
    オフィスのパソコンなのでちょっとインストールの時期などはわからないのですが、そうなんですか!じゃあもうアホウィンドウズだからしょうがないということであきらめざるをえないのですかね。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません